アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近 車同士の交通事故に遭いました 相手が赤信号で横に衝突されました
もちろん100;0だったんですが通勤にいつも使っていた車が廃車になりました その車は古い車だったんですが半年かけて自分でコツコツ直してようやく乗れるようになった車だったんです 部品その他で50万くらいかけたんですが(領収書などはありません) 相手の保険屋は20万しか出せないと言って話しもしてくれません それで買えればいいのですが古いのでなかなかなく その金額では買えませんし 他の車を買うお金もないので困ってます 何かいい方法あればどなたか教えてください

A 回答 (4件)

私の経験から言えば、保険屋から補償金をとるということなら、それ以上の金額は望みはかなり薄いと思います。

私も以前、事故に遭いました。新車でしたが信号待ちで追突されました。

相手が0:100で悪いのですが、その後の交渉を見ていると、賠償金額は過失の割合に関係ないみたいでした。新車を購入してからの経過年数とでも言えるものがあって、それによって購入額から一定の割合で減額されていくようです。「経過年数とそれに対応する価格表」みたいな冊子(マニュアル)を見せてこれ以上は出せないと主張したので、それに従って決められるみたいです。私の場合、約130万円での購入が、3年経過ということで80万円と算出されました。記憶に間違いなければ3年経過です。

質問者様の場合の交渉過程や、経過年数がどれくらいの車かは分かりませんが、20万円という数字はマニュアルによって算出された額ではないかと思います。

就業先で別の通勤方法を工面してもらえるよう交渉してみてはいかがでしょうか。
    • 0

保険会社がお金を払わないのは、「契約者にそれだけしか法的賠償義務がない」と判断しているからです。

つまり法的賠償義務があることさえ確定すれば保険会社は支払うことになります。物の損害は時価が上限とされています。ですからこの「時価」を再評価させる必要があります。弁護士等と相談することをお勧めします。

ちなみにですが、どうやら車両保険はないようですね。自車を守りたければ車両保険は必須ですし、根拠さえ明確であれば20万円の車であっても50万円80万円と保険金額を設定できたはずです。古い車や手をかけた車は車両保険がないと今回のようになりますね。
    • 0

専門家(弁護士や行政書士)に依頼しましょう。

個人で保険屋と交渉するのには限界があります。
もっと取れると思います。
    • 0

訴訟を起せば同格の車を買える費用を勝ち取ることが出来ますが・・・

現時点でお金が無く車も即欲しいのでは、何の参考にもなりませんよね
訴訟になった場合幾ら程度までは払わなければならないと予め判っていても
訴訟を起されるまでは最低限度の金額しか提示しない
いますぐ金が欲しいならこれで我慢しろと考える
それが保険会社ってやつですよ
    • 0