プロが教えるわが家の防犯対策術!

手元に農協の出資証券があるのですが出資証券とはどういう物なのでしょうか?
兼農業家なのですが今の生活が苦しくこの出資証券を換金できないものでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

農協の出資証券とは、一般企業で言う株主であることを証明する書面、
すなわち株券と同義です。
もちろん当該農協に換金の申し込みをすれば、換金はできます。
多少時間はかかるかもしれませんし、農協によって対応も違うでしょうから、
一度お確かめになってください。

蛇足ながら、農協の組合員には2種類有ります。
質問者様のような農家(兼業を含む)のかたがたの出資者を正組合員、
農業を営まない(サラリーマンのようなかた)出資者を准組合員といいます。

最近は「JAバンク」なんてコマーシャルを打ち、金融機関であることを
強調していますが、そもそも農協とは、農家のための互助組織です。
協同で物品を購入し、協同で作物を販売し、利益を配分することが目的の組織です。

質問者様は兼業農家を営んでらっしゃるようなので、たとえば正組合員に
認められている権利なども喪失することになるはずです。

いちど、当該農協の支店にでもご相談されたらいかがでしょうか?
換金はできますので、ご心配なく。
    • 7