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派遣社員として働いているのですが、住民税は自分で支払っており、給料からの天引きではありません。
派遣会社によって天引きをしているところもあると聞いたのですが、本来は住民税の負担は派遣会社でも課せられているのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

質問者の様に自分で納付するのを「普通徴収」、事業者が給与天引きにより徴収して納付するのを「特別徴収」と分けて呼んでおります。


給与所得者としては「原則として」は特別徴収なのですが、パート、契約社員等では特別徴収を行わない場合もあり、会社によりけりです。

正社員でも普通徴収で行っている場合もありますし、特にその派遣会社に課せられている(義務)という訳ではありません。
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この回答へのお礼

給与所得者は、すべて特別徴収であるのかどうかが、会社の派遣仲間の間で話題になっていましたので回答により納得致しました。以前の派遣会社は、たまたま特別徴収だったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 22:48

負担と言われる意味がわかりません。


住民税は天引きであっても直接支払っても同じ金額であり、企業側として一切負担はしていません。
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この回答へのお礼

天引きだと金額が異なるものであると思い込んでおりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 13:45

mila66さんは,派遣会社の社員なわけですから,


 厚生年金,健康保険,雇用保険
は,会社とmila66とが,どれぞれ法律に定められた割合で払います.

一方,所得税,住民税は,全額をmila66さんが自分で払うものです.

所得税や住民税は一定の給与を支払う場合には源泉徴収(天引きですね)する必要があります(しなくても良い,できなかったというケースもあります).

住民税は,今年度の収入に対して支払うものではなく,昨年度の収入に対して支払うものです.
ですから,mila66さんが今年から働き始めた場合には,住民税は源泉されていないかもしれません.

扱いについては,mila66さんの勤めている会社の給与担当者に聞いてみるといいのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

会社によりけりということですから、さっそく給与担当者に聞いてみたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/28 22:49

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