ガムは虫歯にいいとも悪いとも言われていますが、
あめは虫歯にいいのでしょうか?
もし悪いとしたら、あめをなめる際にどういう工夫等をすれば虫歯の予防に貢献するでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

素人ですが,ガムが虫歯にいい,悪い,と言われた理由から回答します。



私の記憶が確かなら,
ガムが虫歯にいいと言われた理由は,「歯に付いた食べ物のカスを吸着して取り除く」,「何度も噛むことで歯を鍛える」等だったと思います。
逆に,ガムが虫歯に悪いと言われた理由は,「糖分等を含むため,虫歯菌の繁殖を助ける」だったかと。

この点をあめで考えてみると,
「歯に付いた食べ物のカスを吸着して取り除く」事はないでしょう。逆にカスの吸着を助けるように思います。
また,あめは噛むより舐めるものですので,「何度も噛むことで歯を鍛える」事もありません。
さらに,ガムが虫歯に悪いと言われた理由の「糖分等を含むため,虫歯菌の繁殖を助ける」は皆様御指摘の通りあめにも当てはまります。

以上のどれをとっても,「あめは虫歯に悪い」という結論になります。

ではどうするか。歯磨きが1番だとは思いますが・・・。あえて他の方法としては,あまり行儀良くないですが,お茶を口に含んで軽い殺菌を行なう。お茶に含まれているカテキン類には虫歯菌に対する殺菌作用も報告されています。あるいは時代劇風に,クロモジの爪楊枝で掃除する,などはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/10 20:11

飴は歯に悪い。


では工夫ですね。質問は。
歯についた糖分を取ってみましょう。
はみがき?
工夫しましょう!
大きなレタスの葉っぱを口いっぱい頬張って、
サクサク良く噛む。
ちょっと飴の後にって感じじゃあないですね。
シュガーレスガムを口いっぱい頬張って、
モグモグ良く噛む。
どちらにしても歯の表面の糖を取るのは大変です。
それでは飴を早く溶かして
口の中に長時間糖分をとどめるのを少しでも減らしてみましょう。
粉々に砕いてから食べるぐらいしかないかな。
ppooooさんのように
ただ虫歯になるからOOは食べないじゃあなくて
おいしいもの、好きなものを食べたい気持ちを大切にし、食べる方法で虫歯になる確率を少しでも減らそうって発想は専門家に足りない所だったかもしれませんね。
ちょっと研究してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
そうですね。
できるだけ努力してみます。

お礼日時:2001/01/10 20:08

 砂糖のはいったガムやあめは虫歯をつくりやすいです。


 歯をみがいてから食べると、酸をつくる菌の数が少ないので、口のpHが下がりにくいのですが、あめやガムは食べるのに時間がかかり、口の中に長時間糖分をとどめることになるのでおすすめしません。
 ノンシュガーのものをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりあめは虫歯になり安いんですね
勉強になります。

お礼日時:2001/01/10 19:38

糖分との接触時間が長いことは、虫歯の重要な危険因子のひとつです。

だから、食物を口に入れたらなるべく早く歯を磨くことが大切です。長時間糖分を口に含むことになる飴は、あまり歯にとっては良くないでしょう。もちろん、虫歯にならないような工夫がされている飴だったら別かもしれませんが....
ガムも同様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/01/10 19:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている割合)がともに回を追うごとに減少してきています。すなわち、乳歯・永久歯ともむし歯の急増しやすい時期における減少傾向が認められます。  むし歯は、砂糖を含む食物との関連が深いことがわかっています。とくに毎...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虫歯治療後の痛みについて

虫歯治療後の痛みについて
こんにちは。
昨日冷たい物がしみるので、軽い程度の虫歯治療をしてきました。麻酔をしてけずってかぶせて光りあてて終了でした。三時間くらいしたら麻酔のしびれがとれましたが、その後軽くズキズキ痛みいまだに痛みます。後、冷たい水を飲んでみたんですが、治療前と変わらずしみます。
これは、結構時間がたたないと、治らないものなのでしょうか?それとも虫歯以外に原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

歯科医です。

虫歯治療後に痛みが出るのは珍しいことではありません。
通常は1~2日で引きますが、どうしても痛みが続く場合、以下の原因が考えられます。

1.虫歯が神経に近いところまで進行していたため、虫歯を除去したときに神経がダメージを受けた。
2.虫歯が神経にすでにダメージを与えていた。
3.詰め物が収縮して歯と詰め物の間に隙間が生じ、そこから冷たいものが入って浸みる。

1.と2.の場合、歯の神経を取らないといけません。
深い虫歯になればなるほど、虫歯を除去したときに痛みが出やすくなります。

3.の場合は、もう一度、詰めなおしてもらえば治ります。

Q失語症の方とのコミュニケーションの取り方の工夫

脳梗塞 右片麻痺で失語症の方とコミュニケーションがとれなくて、非常に困っています。ご本人は自分の思いを伝えられない苛立ちで黙り込んでしまうことが多々あります。

何か良い方法がありましたら、どんなことでもいいから教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

紙に絵や文字を書き、選択して貰うというのはいかがでしょうか。複雑なコミュニケーションをのぞむならホワイトボードに書いてもらうとか。

脳梗塞の失語症なら回復見込みがゼロじゃないかもしれません。指示して貰うときにゆっくりでも言葉を話してもらうとか。

Q虫歯治療後の痛み

虫歯があって、痛みは無いけれど早めに治療した方がいいと思い治療することってありますよね。
で、その時に、治療前は痛みが無かったのに治療したらかえって痛くなったということが私自身よくあったのですが、今回私の夫が初めての虫歯治療をしたら硬い物をかむ時に痛いと言っています。
これは、どういうことなのでしょうか。
治療をしない方が良かったのですか。
あと、今回の夫の虫歯治療で治療前にレントゲンを撮っていないのですが、今時レントゲンを撮らないで歯の治療をしたというのも、不安です。

Aベストアンサー

oatさんの言うように私もそんな経験があります。
たいして痛くも無かったのに、いじくられているうちに
かえってひどく為ってしまった事があります。(>_<)
つい医師に「治療しに来ているのに、悪く為った。浸みない歯まで浸みる様になった」と言って事があります。
私の主治医は結構本音?を言う人で
「そうでしょうね。確かに浸みたり・痛い事ありますね。
しかし、今治療しないと後でこの程度の痛みじゃ済みませんよ(*^_^*)」なんて言われました。
私は、医師では無いので詳しい事は分かりませんが、この先生に言わせれば
「継続的に痛みが加わっていると、痛みを避けようと?神経の方が後退します。その間チョット痛いですけどね」
ここでこの「チョット」とはどの位なのか?心配になったので聞くと
「チョットはチョットです」と何とも答えに為ってない答えでした。
ただ私の場合の一本はあまりに深く削ってしまったので
神経の後退を期待する前にあまりに痛いので神経を抜いてしましました。(医師は神経を抜きたく無かった様ですが・何とか我慢して神経の後退を・・と言ってましたがとてもそんな悠長な事を言ってる状況じゃなかったので)
やはり早めに治療した方が良いんじゃないですか?
後でもっと痛くなるかもしれませんよ☆⌒(>。≪)イテェ
レントゲンは程度によって撮る場合と撮らない場合があるんじゃないでしょうか?
医師に聞かれては・・・

oatさんの言うように私もそんな経験があります。
たいして痛くも無かったのに、いじくられているうちに
かえってひどく為ってしまった事があります。(>_<)
つい医師に「治療しに来ているのに、悪く為った。浸みない歯まで浸みる様になった」と言って事があります。
私の主治医は結構本音?を言う人で
「そうでしょうね。確かに浸みたり・痛い事ありますね。
しかし、今治療しないと後でこの程度の痛みじゃ済みませんよ(*^_^*)」なんて言われました。
私は、医師では無いので詳しい事は分かりませんが、この...続きを読む

Q健康診断結果 悪い方ですが、かなり悪い?

父の健康診断の結果です
本人は気にしているのか くちを閉ざしてしまうほうなので
多くを語りません。

基準値より越しているものがいくつかありますが
それが そうとう悪いのか いかがでしょうか

いずれも 再検査はもちろんさせます 
かなりのレベルなのか 知りたいです。


父・・・50才
メタボ(ダイエット中ですが 長年メタボ)
酒、喫煙 一切無し(過去にもなし)
デスクワーク 


気になった部分の数値
赤血球…559
ヘマトクリット…49.5
MCV…87

総ビリルビン…1.9
間接ビリルビン…1.4
GPT(ALT)…65 ちなみにGOT(AST)は38
*総合判定で「D」判定 脂肪肝・肝機能異常と書いてありました

尿酸…8.5
*総合判定で「D」判定 尿酸値高 と書いてありました

指示コメントに書いてあったこと
 腹部超音波検査で所見を認めます 定期的に経過をみてください

 肝機能検査で所見を認めます 減量に努めてください



以上です。 いずれにせよ 異常が合って経過観察などにつとめることに変わりはありませんが かなり悪い数値でしょうか?



お願いします

父の健康診断の結果です
本人は気にしているのか くちを閉ざしてしまうほうなので
多くを語りません。

基準値より越しているものがいくつかありますが
それが そうとう悪いのか いかがでしょうか

いずれも 再検査はもちろんさせます 
かなりのレベルなのか 知りたいです。


父・・・50才
メタボ(ダイエット中ですが 長年メタボ)
酒、喫煙 一切無し(過去にもなし)
デスクワーク 


気になった部分の数値
赤血球…559
ヘマトクリット…49.5
MCV…87

総ビリルビン…1.9
間接ビリルビン…1.4
GPT(...続きを読む

Aベストアンサー

まず、尿酸値。8.5では、痛風の可能性あり。
肝機能については、赤血球と、総ビリルビンから。赤血球が基準(410~530)より多いので、多血症の疑い。総ビリルピンも基準(0.2~1.2)より多い。ともに肝機能異常の目安。浮腫が、肝臓とか、脾臓にあるかもしれません。ひょっとして、黄疸がみられませんか?
ALTも高いです。酒お飲まないので、アルコール性の肝機能異常ではなく、疑われるのは、脂肪肝でしょう。
結果、こういう診断になったと思いますよ。

Q虫歯治療後も痛みが・・・

こんばんは。先週の金曜日に右上の虫歯の治療をしたのですが、痛みが同じようにあります。
鈍痛なのですが、痛み止めを内服しないと我慢できない状態です。予定は来週なのですが、痛みがあるので今日いってみてもらいました。
仮のかぶせものをしてるのですが、とることもなく、痛み止めの処方をだすだけで診察はおわりました。「痛みは個人の感じ方なので、痛みが続くようなら神経の処置をするしかないですね。虫歯は神経に近いわけではないですがまれに炎症をおこして痛みが続くこともあります。」と説明をうけました。
このまま、痛みが落ち着けばいいのですが、そうでない場合、どのようにしたらよいのか、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

治療後に痛みが出る歯の原因は神経(歯髄)の炎症です。
歯髄は神経と血管で出来ており、刺激によって神経が興奮したり、血管が充血して膨れ、神経を刺激する事で痛みを感じます。

炎症の経過は次の通りです。
<予後良好の場合>
次第に炎症が収まり、健康の状態になります。

<予後不良の場合>
神経は刺激が続くと、自発的に伝達物質を放出し続けるようになります。つまり刺激がなくなっても痛み続けるのです。
充血による場合は次第に充血が酷くなり、硬い組織内で膨張するので神経への刺激が強くなるだけでなく、血流も滞って最終的には歯髄は死んでしまいます。
単なる歯髄死なら症状は出ませんが、感染すると痛みを出し始めます。

以上の事から、当初は「観察」や「薬剤投与」を行なって内科的に改善し、予後不良の場合は「抜髄」になります。また若い人では「歯髄切断」という処置もありますが、加齢とともに成功率は下がっていきます。

いずれにせよ、ちゃんと説明していらっしゃる先生のようなので、先生とよく相談して決めればよいと思います。

Q虫歯にならない人

結構前にテレビで観たのですが、一生虫歯にならない人が居るそうで、生まれながらに虫歯の元となる菌を持っていないということだったと思うのですが…どの様な菌だったのか覚えていません。
遺伝するようで親子で虫歯になったことが無い、と言っていました。

この菌についてお分かりの方、教えてください。

Aベストアンサー

ミュータンス菌ですね。

生まれたときは、持ってないものなので
幼児期(確か・・・)までに、外部からもらってしまうと
虫歯の原因になります。

その時期に外部からもらわなければ、虫歯なし!の人生が
遅れる可能性は高いのだけど、なかなか難しいでしょうね。

当然、親がミュータンス菌をもっていなければ
子供に菌がいく確率はかなり低くなるので
親子で虫歯知らず!ということもあるわけですね。

Q虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ってます

4日前、初めて行く歯医者で虫歯治療をしました。
私は、子どもの頃からほとんど虫歯がなく今まで虫歯治療をした経験がないに等しいのですが、今回はかなり進行しているらしく、また私の歯の生え方が横を向いていて削って詰めましょうと言うことになりました。

最初麻酔をして時間を置いてから削り始めたのですが、全く痛くないと聞いていたのにかなり痛く、そのことを言うと「では、追加するからね」と麻酔を追加し、治療をしました。

治療自体もかなり痛く、またその後4日経ってもまだ痛くて食事もなかなかできない感じです。

何より麻酔をした側の頬や唇に未だ違和感があり、手で触ってもしびれている感じが残っています。

今まで麻酔を打ったのもかなり以前に親知らずを抜歯した時だけで、よくわからないのですが、虫歯治療の麻酔ってこんなにも残るものなんですか?

痛みもまだあるし(治療前よりも痛いです)、とりあえず3日後また行くまで都合がつかないので待つしかないのですが、こんな状態が普通なのかご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、治療後の痛みが発生する場合は十分にあり得ると思います。

気になる頬や唇のしびれですが、麻酔の針の痕が口内炎のようになっただけなら心配ないです。
治療箇所が下顎の犬歯の少し後方の歯の場合、オトガイ孔(参考url)の部位を傷つけている可能性もあります。この場合も、切断したわけではないので知覚は元に戻りますが、数週間は違和感があるかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/オトガイ孔

Q「キシリトールじゃないガム」は、だめ?

 キシリトールじゃないガムを、長時間、甘さが無くなっても噛む人がいますが、あれは虫歯になりやすくならないのでしょうか? 僕の考えでは、

 A: 糖分は無くなっているし、噛むことで唾液が出るので虫歯になりやすくはならない。

 B: 口の中は甘い状態なので、虫歯になりやすくなる

 と考えられますが、実際はどうなんでしょうか?

 寒くなると食欲が沸いてきますよね、それを紛らわす為にガムを噛んでみようかなあ、と思ったので、ふと気になって質問しました。

 よく噛むことは、体に良いんですよね、もしガムで虫歯になりやすくなる、という弊害がなければいい事なんですが。 

 どうか教えてください。

Aベストアンサー

#1ですが 答えが中途半端?でした。

>>噛む事による唾液の効果
唾液には酸性になった口の中を中性にもどし、
溶け出した歯を元に戻す(=再石灰化) 働きがあります。


>>よく噛むことは、体に良いんですよね
いいです、どんな効果があるかは参考URLを見てください。

【ガムの効果】
http://www.sun-inet.or.jp/~kwk14484/shiga0012.html

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~kwk14484/shiga0012.html

Q虫歯治療後の痛み

一年前治療した奥歯が痛くなり、詰め物を外してもらったら中が虫歯だったので先週仮詰めし本日朝治療が終了しました。
通常時は全く痛くありませんが、夕方少し硬いもの(よっちゃんイカ)を噛んだらズキンと来る痛みがありました。
心配で歯科に相談すると当日は痛くても薬が浸透し2、3日で
治まる人が多いから様子を見て欲しい、もし治まらないようなら
虫歯が深かったので神経を抜くと言われました。
素人でよく分かりませんがこんな事は有りがちなんですかね?
イマイチ信用出来ないので歯科を替えようか検討しています。
(神経を抜かずに治療してくれる歯科を探したい。)

Aベストアンサー

歯医者は技術者と同様です。

まともな歯科医院でしたら虫歯の深さをレーザーで測定します。

あなたの近くの歯科医院を捜して見て下さい。

参考URL:http://www.denternet.jp/link.htm

Q予防接種の事

来年子供が幼稚園に行くのですが、おたふくと、水疱瘡の予防接種はしておいたほうが良いですか?それとも罹った方が良いでしょうか?

私は子供の頃、水疱瘡はなりましたが、おたふくはなっていません。予防接種をした記憶がなく、私の母親が他界してる為確認できません。

一回水疱瘡になっても、また罹ると聞いた事がありますし、私も一緒に受けた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

水疱瘡・おたふく風邪の予防接種を受けるか否かは、賛否両論で、小児科の先生によっても異なります。

どちらも、自然にかかった方が良いという意見も聞きますし、男の子の場合は幼稚園年長までにかからなかったら、高熱のおたふく風邪は・・女の子は水疱瘡あとが顔等に残ると可哀想だから・・と、予防接種を受ける。
そういった意見も聞きます。。

おたふく風邪にかかったかどうか?ということは、病院で2度採血し検査をしたらわかると聞いたことがありますので、一度病院に相談されたらいかがでしょうか?
(とりあえず、電話で尋ねてみるとか。。)


人気Q&Aランキング