アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険が高いです。。
一人で家賃と変わらない月5万もはらっていた時期がありました・・
今は月3.5万ですが、
そんなに医療費がかかるとは思えません(><)
10割負担で構わないので辞める方法ありますでしょうか?

又、友達は貧しい時期は加入していなかったのですが
遡って払う事になってしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

前年度所得で支払う金額が変わってきます。



減免という事で自治体の役所で手続きをすれば支払い金額が下がる事もあるようです。
    • good
    • 0

自動引き落としをやめて、毎月自分で振り込む方法へ変更すると市役所から振込用紙が送られてきます。


それでそのまま振り込まないでいると、1年後くらいに資格が無くなります。
しかし、日本は皆保険制度の国です。
多分市から差押え等の強制徴収があると思いますよ。

貧しくて保険料も払えない人は、生活保護もありますし、保険料の相談にも応じてくれますが、金銭的に余裕があるのに支払わない人には厳しいでしょうね。
でも、それが保険というものの仕組みです。

一人は万人のために、万人は一人のために
お互い助け合っている保険制度です。
不満があっても国民健康保険からの脱退には厳しい前途が予想されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なんとか払えるうちは払おうと思います。
ちなみに、減免を受ける場合は資産調査が行われるようです。
脱退は確かにあまり聞かないですね。怖いのでやめておきます。

お礼日時:2006/12/01 17:53

確かに、健康な時って病院にかからないから


健康保険って高いなぁって思いますけども・・

もし入院とかした時に、10割負担なんて・・
考えただけで、ぞっとします。
    • good
    • 1

>そんなに医療費がかかるとは思えません(><)


「保険」というのは基本的には、みんなでお金を出して、沢山保険を使う人に少なくしか使わない人が支えるという仕組みです。生命保険もそうだし火災保険、自動車保険などもみなそうです。

ご質問者は今は保険の利用が少ないかもしれませんが、将来的にどうなのかはなんともいえません。それを言い出したら保険という仕組みは成立しません。

>10割負担で構わないので辞める方法ありますでしょうか?
まず10割負担ということにはなりません。
日本は日本に居住する人全員を強制加入させる健康保険制度になっています。
そのため、病院では保険適用治療という仕組みと、保険を使わない自由診療という仕組みの2つの料金体系になっています。そして自由診療の場合には病院が自由に治療費を決めて良いことになっています。
保険適用の場合には決まった金額になります。

つまり、保険がない場合には、幾らの負担になるのかは病院次第です。
平均的には大体保険治療の2倍程度のようですけど3~5倍ということも珍しくないようです。
保険の利かない歯の治療が高いというのはご存知でしょう。これが代表例です。

ですから仮に保険適用の治療費が5000円としましょう。自己負担はその3割なので1500円の支払いです。
でも自由診療だと1万以上かかってもおかしくありません。

また保険が無いというのは通常の状態とはいえませんので、診療自体を断る病院もあります。

で、国民健康保険を辞める方法ですが、他の公的な健康保険に加入するとやめることが出来ます。
つまり何かには加入しなければならないわけです。
たとえば会社に入ると会社の社会保険の健康保険に加入するので、国民健康保険はやめられます。
自営業の人だと国民健康保険が高いので業種間で組織した「国民健康保険組合」というものを作り、そこに加入していることもあります。

>友達は貧しい時期は加入していなかったのですが遡って払う事になってしまうのでしょうか?
そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自由診療はいい値の世界なんですね。知りませんでした。
国民健康保険組合は、
土建組合以外は、見つかりませんでしたが
確かに建設業の自営業の方が入っていたと記憶します。
国保の未加入は国民年金より厳しい処分なんですね。
やはりサラリーマンの方が良いと思うこのごろです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!