電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代女性です。

以前から状態の悪かった奥歯7番目(第二大臼歯)を抜歯したほうが良いとのアドバイスで先日抜歯いたしました。
ドクターの話ですと特に生活に支障はない、とのことですが本当でしょうか?

下奥歯と違って歯が下がってくるということはないと思われますが
かみ合わせの問題や、歯並び、特に一番心配しているのは運動をしているので踏ん張りが効かなくなるのではないかということです。

同じような経験が有る方、不都合はありませんか?

(補足)
*インプラントとブリッジは今のところ考えていません。
*親知らずはすでに抜いてありません。

A 回答 (2件)

かみ合わせた時にかみ合っていないと、(例えば下の7番を抜いたとしてかみ合う上の7番が下を抜いたことによってかみ合わなくなった場合)かみ合う歯がなくなったため歯がだんだん伸びて出てくる事はあります。

噛みあわせで一番噛む力が強いのは抜いた手前の6番目の第一大臼歯ですし、生活するのに問題はないと思いますので(*^_^*)
    • 3
この回答へのお礼

>>噛みあわせで一番噛む力が強いのは抜いた手前の6番目の第一大臼歯です。
 それを聞いて安心しました。てっきり一番奥7番目だと思ってましたので・・・。
 説明不足でしたが抜いたのは上の歯です。
 それでも下が出てくる事ってあるんでしょうか?

ANo.1です。

かみ合わせた時にぶつかる歯がなければ、下の歯でも伸びてきますよ。上の歯は重力で何となく伸びてきそうというイメージがあると思いますが、下の歯でも出てきてしまうんです。
    • 1
この回答へのお礼

sa-finさん
 早速回答頂きましてありがとうございます。
 やはり下の歯も出てきてしまうんですね・・・。
 改めて歯は大事にしないといけないな、、、と思いました。
 大変参考になりました、ありがとうございました。