準・究極の選択

いつも気になっているのでお聞きします。
眼科検査(コンタクトやメガネを新調した後)で最後に必ず、「緑地の◎と赤地の◎を見せられて、どちらが見やすいですか?」と聞かれますがあれはいったいなんの検査なのでしょうか?
いつもどちらも同じぐらいですごく回答に困ってしまうんですけど。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

矯正視力が正常かどうかの微調整としてのチェックだそうです。



赤は波長が長く、緑は短いので、目で像として写る距離に少し
差があるため、正常だと同等に見えますが、近視だと赤が
遠視だと緑が優位に見えるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、近視だと赤い方がよく見えるんですね。
今度検査をした時は、これらのことを踏まえて安心して検査に臨むことができます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 20:14

参考URLのページ下部の質問2です。



http://www.hiranoeye.com/inspect.html

参考URL:http://www.hiranoeye.com/inspect.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
こういうサイト探していたんです。でもなかなか探せなくって、ここに質問させていただきました。
これで長年の謎が解けました。無理してどちらが見やすいか悩んで答える必要もなかったわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報