プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐクリスマスと娘の誕生日があり、一回にまとめてパーティーをすることになり、ケーキを注文しました。
普通のケーキではなく、少し遠いところからオーダーメイドで取り寄せしたのですが、時期的に忙しいので当日発送ができないので冷凍で送ってもらいことになりました。
冷蔵では普通にいちごをそえて発送していただけるのですが、冷凍になると冷凍やけするのでいちごはつけられないので、もしのせたいならご自身で購入してくださいといわれました。
そこでケーキ専用の酸味がある小粒な苺を買おうと調べてみたのですが、みつかりません。

住んでいるところが田舎で、数件あるスーパーには今時期にはなかなかありません。
あっても1パック700円とか、甘味がある普通のものなので高いです。
ケーキがかなり甘そうなので、その金額でわざわざ甘い苺をケーキに乗せるのはちょっと…という感じなので、やはり製菓専用の酸味の強い苺が入手できれば、と思うのですが、できるだけ安価で通販などで扱っているところはないでしょうか?
オークションで1件見つけたのですが、時期的に保存がもたない時期で、クリスマス時期の発送もできないものでした。

近所のケーキ屋などで「自分でつくるので」といって少し売っていただくことなどは実際できるのでしょうか?
実際どのくらいの額で仕入れているのかわからないので、あまり高くてもこまるし、聞く前にある程度しっておけたらと思います。

経験のあるかた、専門職人の方のお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

No.1です。

肝心なことを書き忘れていました。

>数件あるスーパーには今時期にはなかなかありません。

確かに店頭には置いていませんが、(販売しても「まずい」「甘くない」という苦情になる商品です。昔は人気だったのに…) お取り寄せなら可能だと思います。

小さいスーパーでも対応してくれるところもあると思いますが、
ちょっと車を走らせれば、ヨーカドーやジャスコ、ほか中堅スーパーあたりでもありませんか?そういう店なら注文品は快く引き受けてもらえると思います。チェーン店ですとルートが広く、複数の市場にパイプを持っているので探しやすいんです。

とにかく近い店からかたっぱしに店員さんに問い合わせて、取引市場に商品自体の流通があるか、という確認だけでもしておきましょう。

ただし、土日は市場が休みなので確認は無理です。平日の、スーパーの忙しくない時間帯を狙って電話して予約しましょう。(いちご捜索に時間がかかる可能性が高いので、電話番号を伝えて折り返してもらうのが良いと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

なるほど、直接スーパーに取り寄せてもらうという手もあるのですね。

近場には生協のチェーン店と、LUCKYのチェーン店などが数件あるので、そこに電話して聞いてみようと思います!
ちょっと方法が広がりました、感謝です!

クリスマスだけ町の小さなケーキ職人してます。

ケーキ専用の苺なんて聞いた事がないですね。
「女峰」や「とちおとめ」など一般的品種を使ってますよ。
スーパーの物より形が揃っていたり新しかったりしますが。

価格はその日によって違いますが
700~800円の物や1500円と言った物もあり
スーパーの方が良い物を安く売っていたりする場合もあります。
一般的にケーキ屋で苺の販売はしないと思いますよ。
デコレーションケーキで苺を増やしてくれと言った注文には
1個100円増しなどで対応しますが。

特にクリスマスはケーキ屋にとって戦場です。
スポンジのみの販売も断るくらいですので無理ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
現にそこの人気ケーキ店でも、忙しいので冷凍対応になるということでイチゴがのらなかったということなので、ケーキ屋さんは本当に大変ですよね。

近所のケーキ屋さんにイチゴについてどんな仕入れをしているのか聞いてみたのですが、やはりケーキやさんも品薄になるこの時期は仕入れに奮闘するみたいです。
専用イチゴ、といういいかたは適切でなかったかもしれませんが、よくスーパーにうっている糖度のつよい生食用にはあまりむかない、売れる前段階くらいの酸味の強いもの、という意味でいっておりました。
実際には、今時期はそんなにこだわっていられないのでケーキやでも卸などからでなくスーパーから仕入れることもあるそうで、今の時期はあまりかわらないんじゃないかな?といわれました。

ケーキを注文したところに聞いてみたら、やはり北海道なのでこっちのものはあまり取れないということで、本州から流れてくるもので大体はとちおとめをつかっていることが多いよ、といわれました。
とちおとめなら普通にスーパーで売っているものですし、クリスマス時期なら店頭にもきっと並ぶと思うので、自分の足で小粒でそんなに甘すぎないかんじのものを目で見て探してまわることにします・・・。

ありがとうございました。

「女峰」のようなケーキに向く酸味の強いいちごは、

消費者が甘味至上主義になってきたため、本当に生産自体が少なくなりました。

栽培されても大抵はケーキ屋に行っているようです。
ですので、近所のケーキ屋さんに分けてもらうというのは良いアイデアだと思います。日にちさえ指定しておけば、多めに仕入れてもらえるのではないでしょうか?

また、いちごはまだ出回り次期でないため高いのは仕方ないです。
クリスマスが終わってやっと値ごろになってくるものです。
欲しいなら1パック700~1000円出して買うべきです。
当然ケーキ屋さんもそれなりの値段で買っているはずですので。

ちなみにいちごは全く日持ちしません。2日もすれば先っちょが白く変色してきます。普通は当日、早くて前日に買うものです。3日もたつと変色、とろけ(先っちょ腐りかけ)、風味ガタ落ちで全く商品価値はなくなりますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答あろがとうございます。
やっぱり直接店頭で多めにしいれて小売してもらえるようにお願いしたほうがいいかも知れないですね…

もともと私が甘いイチゴが好きではなく、酸味のあるものをむしろ好むほうなので、わざわざ甘いものに高いお金をかけるよりも、ちょっと糖度が低いほうが安いからいいかなあと思っていたのですが、ケーキ専用のいちごが手にはいるのであれば、そのくらいのお金でかうことは全く依存ありません。

一度近所のお菓子屋さんにきいてみます。
ただ、菓子店自体も田舎なので数件しかないため、それが断られてしまったら方法はないものか…他にも方法があれば助かるのですが、難しいのかな・・・

参考になりました。ありがとうございました!