都道府県穴埋めゲーム

現在、潰瘍性大腸炎を患っており、ペンタサを服用しています。
この度、千葉県千葉市内(中央区、緑区、若葉区周辺)へ転居することになり、その周辺で病院を探そうと思っております。
この病気で通院するのにおすすめの病院はありますでしょうか?

また、大きな病院だと外来診察は平日のみで土日はお休みのところがほとんどだと思いますが、私のように月1回か3ヶ月に1回、薬を貰いに診察を受けたりする場合、会社員の方の場合は平日は仕事ですから有休をとって通院しているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

同じくUC患者です


私は都内大学病院まで通院しています
専門医が県内は少ないですね
出来れば、都内をおすすめしますが、千葉市内はいないかと思いますが
東邦大佐倉病院には専門医がいるようです
また何かあれば補足でご質問いただければお答えしたいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
症状がキツイ時などは電車や車には長時間乗りたくないですね。
(気持ちはわかって頂けるかなと・・・・)
できれば、近場の大きな病院でと思っています。
千葉市だと千葉大学病院とかいろいろあるかと思うのですが、評判が伝わってきません。
結構患者数が多い疾患だと思うので、全国的にもう少し専門医がいても良いような気がします。

専門医に見てもらった事は無い(胃腸科の先生ばかりです)のですが、
専門医だと何か変わることとか良いことはありますか?

お礼日時:2006/12/04 10:31

専門医にかかり、治験も試せて、今は、かなり良好状態です


最新の治療を受けれるのがいいところだと思っています
    • good
    • 1

弟が同じ病気で通院中です。

会社員の方が定期的に病院の外来へ通うのは
難しいですね。現在の担当医に紹介状を書いてもらえば、病状と薬につい
て引き継いでもらえます。

問題はどこに通院するかですが、普段薬をもらうだけでしたら病院では無
くて診療所(個人医院)が便利です。土曜日も外来をしている所が多いで
すから、消化器内科をやっている所を探せばいいです。安定期は薬の服用
だけで特に問題ないと思いますが、いざというときに病院にかかりたいの
でしたら、最初に専門の病院に紹介状持参で行き、後に担当医から適当な
診療所を紹介してもらうといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診療所なら土曜日もやっていますね。
今、通院している病院で紹介状を貰う事にします。
でも、やはり紹介先の病院ではまた検査をやるのでしょうか?
あれが苦痛なんですけどね・・・。

お礼日時:2006/12/04 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!