電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は今、高校2年生の男子なのですが、物心ついたときから身長が69kgと太っていて
その上、身長も158cmと低いのでそのことを小さい頃からバカにされています。

いままでは気にしないようにしていたのですが、高校に入学した辺りから
「このまま、デブなままで10代を終えるのは損だ!」
と思って色んなダイエットに挑戦したのですが意志が弱いのか続かず
体重を意識しているにも関わらず体重は4月の頃より2kg増えてしまいました。

こんなんでも続けられるようなダイエットを誰か教えてください。
学校へは遠回りして歩き40分自転車20分で行ってます

A 回答 (9件)

現在はダイエットは有酸素運動+無酸素運動+食事コントロール(制限ではなく)が一般的に成功する方法です。

現在有酸素運動はしているし、学校の体育もしているでしょうから、
歩きを変な格好にならない程度に大股にし、深い呼吸をしながら歩き、自転車はやめましょう。歩きの方がカロリーを使います。

そうして、筋トレを行います。
まず、最初は
1:腕立て伏せ(普通のが無理なら、膝を突いて)。
2:腹筋
3:スクワット

この程度から初めて、どの程度できるか書いて再度質問してください。

食事量も多いだろうから、
まず、ダイエットにマイナスな物をやめること(揚げ物や甘味飲料水はすべてやめること)。 肉類も少なくし、
魚や野菜、大豆製品や海藻製品を多めにすること。

この程度から初めてみましょう。
体重の其の程度は誤差範囲ですし、成長期だから其の程度は増えて当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます
分野?別に説明されてて参考になります

>この程度から初めて、どの程度できるか書いて再度質問してください。
毎日、どの程度やってみればいいのでしょうか
一応、この回答を見てやってみたところ腕立て伏せは13回、腹筋(上体起こしですよね?)は22回、スクワットは40回が限界でした

あなたが普段乗っている自転車を、スポーツバイク(ロードバイクとかマウンテンバイク)に変えて毎日通学に使ってみてはどうでしょうか?

さらには、土日もサイクリングで数十km走ってみてください。おそらく体重は減っていくと思います。

自転車の消費カロリーは一時間あたり4~600kcalぐらいです。はっきり言うと、40分歩くより40分自転車に乗るほうが消費カロリーが圧倒的に大きい上に体感疲労もあまり変わらないはず。

スポーツバイクは安物で十分です。そして、機会があれば市民レースみたいのに入賞目指して出てみて下さい。そうすれば、ダイエットではなくトレーニングとしてモチベーションが維持できると思います。

これからは自転車はオフシーズンではありますが、ローラー台とかに自転車を固定して室内運動できたりします。これは、室内で出来る運動の中ではかなりお奨めです。

ちなみに、私はこの方法で一年間で85kgから70kgに落とし、現在も順調に減量中です。
    • 0
この回答へのお礼

歩きよりも自転車のほうが消費カロリーが高いっていうのが意外ですね
普通の自転車だと消費カロリーは低いのでしょうか?

今、価格.comで調べたら最低2万は必要みたいですね・・・
今乗っている自転車が大分ボロいので(漕ぐたびに妙な音がします)
これを気に買い換えるみようかな・・・

単にあなたは食べ過ぎです。

ダイエット方法が悪いんじゃない。
食べ過ぎ。

しかも、ダイエットがストレスになって食べ過ぎてると思われる。
    • 0
この回答へのお礼

食べすぎですか・・・
もしかしたらその気もあるかもしれません・・・
回答ありがとうございました

物心ついた時からポッチャリしていたと言うことは・・・失礼ですが食生活に少々問題があるのかなと思います。

お肉や油モノが多い食事が多いのかな?と推測しちゃいます。

高校2年生では育ち盛りですから、そういうものを食べないとお腹が減っちゃう気持ちは分かります(^^)
ささみを食べるとか、テフロンのフライパンで肉を焼くなど油を減らしたり、
温野菜をノンカロリーのドレッシングで食べたりしてみては?
そんで、食べたい時は我慢しない♪もちろん加減は必要ですが(^_^;)
それと重要なのは、ゆっくりよく噛んで食べることです、
時間をかけて食べると空腹中枢が満たされ満腹を感じられます。
(ゆっくり何度も噛むと、たま~に口の内側を噛んじゃいますので注意してください!私だけかな(^_^;)

>学校へは遠回りして歩き40分自転車20分で行ってます
エライ!私も高校時代は1駅前で下車して30分歩いて登校していましたが痩せませんでした・・・。
今思えば、音楽を聴きながらフラフラ歩いてたっけ・・・痩せるわけないですね!
サッサッと歩いていますか?雨の日などは大変だと思いますが無理しない程度に頑張ってくださいね(^0^)

若いので食べた分、体を動かせばすぐ消耗すると思いますよ。走ったりすると体に負担がかかるので歩くのが良いです。

ちなみに私もポッチャリしてました(^_^;)
ずっとコンプレックスを持っていましたよ、150cm、55キロありましたし。
運動もしてなかったので、太っているというより体が緩んでる感じかな・・・
内気を直すのと運動のためにガソリンスタンドでバイトを始めたらグッと痩せました。マイナス4キロ☆

彼氏ができた後に更にマイナス3キロ☆
恋するのも一つの手ですよ(*^ロ^*)現状維持してます。26才です(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

自分でも食生活に問題あると思います
ゆっくり噛むとかノンカロリーのドレッシングで食べるとかは自分でも出来そうですね

>サッサッと歩いていますか?雨の日などは大変だと思いますが無理しない程度に頑張ってくださいね(^0^)
この前、万歩計でどのくらい歩いているか調べたら5000歩ぐらいしかありませんでした・・・
だらだら歩いていたかも・・・

デブのまま10代を終えるのがイヤって言ったって、要は、ダイエツトしたいだけでしょう?。

答えは簡単ですよ。「意志が弱けりゃ無理」です。・・だって今までそういう生活をしてきたわけですからね・・。食べたいもの食べて、精神的な安定を優先した方が、心も体も健康的に生きていけますよ・・・。ダイエットの方法は、WQEB上に腐るほどの情報があるわけだからね・・。そんな都合の良いダイエットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

下の回答でもありましたが
ダイエットって自分の意志との戦いですよね・・・
近道なんて探すだけ無駄っていうことですね

小さい頃に太ってしまうと、細胞が大きい状態で固定されて

やせにくくなるらしいですね。

やせにくいと判っているなら、やせることよりもまず
やせやすい体づくりの方を意識するのはいかがでしょうか。
具体的な方法はわからないですが、最近そういった方法が
クローズアップされていますよね。
わたしもダイエットのはじめの一歩状態です。
一緒に頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

やせにくい体からやせやすい体にすることって可能なんでしょうか・・・
もし出来るのならはやくこのやせにくい体とオサラバしたいです・・・

夜の食事を減らしてみては??

ご飯や麺などは夜はやめて、野菜中心にしてみてください。
私はこれで結構やせました。あとなるべく早い時間に食事をするように頑張りました★
私は7時前に食べるようにしてました。倖田くみさんも同じ事をしていたみたいですよ♪倖田さんは6時前って言ってましたが・・・。

お腹が減りますが、我慢してください。寝れば朝たくさん食べれますから!!お昼もたくさん食べれます。夜だけ我慢してみてください。
お互い頑張りましょう(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

倖田さんがやってたってことは効果があるダイエットでしょうね
それにしても6時前ってすごく早いですね・・・・
貴重な情報ありがとうございました

野菜を多く食べるのがいいです。

お菓子を食べたくなったらキャベツをかじるなどです。ジュースはやめてお茶にします。
    • 0
この回答へのお礼

思えば肉類を多く食べてしまっていたかもしれません
これからは親に頼んで野菜を多くしてもらうようにします

あまり現実的ではありませんが、インドに1ヶ月滞在した時、5キロ減りました。

あとは、お菓子、デザートの類を一切食わない。とかですね。
頑張って意思を強く持つしかありません!

チョコ一個ぐらいなら良いか
スナック菓子一袋ぐらいなら
カップラーメン一杯ぐらいなら

って具合に一つ戒めを破るとガラガラ崩れていっちゃうので。

あ、あとは、大学入って1人ぐらし始めると痩せる人が多いですよ。わたしは今3年生で、一年の時身長170で体重70でした。今は63キロです
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり意志を強く持つっていうのが重要ですよね!