プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

この所、急にイライラしてきて、たんすに何度も思い切り蹴りを入れてしまいます。(私は女です…)
それから、手当たり次第ものを投げたりします。
そしてその後、そんな自分が情けなくてがっくり落ち込んで泣きます。
今朝も起きてそうそう、ものに当たって落ち込んで大泣きしました。
家族が居る時は、ものに当たれないので、リストカットしてしまいます。

何か出来事があってそうなるわけじゃなく、急に気持ちが不安定になるのですが、多分根本的に「自分が嫌い」という気持ちが常にあるからだと思います。
自分に苛立って、自分が情けなくなって感情が抑えられなくなってしまうのだと思います。

腕の傷も増えていくし、いつかたんすを破壊してしまいそうです。
自分の気持ちを上手く解消出来ません。
イライラや落ち込んだときにぐっと我慢する方法はないものでしょうか…。

A 回答 (7件)

初めまして-gloomy-さん。


実は私も-gloomy-さんと同様な症状があり、
13年前から天性的な病気と診断され、
今でも精神内科で薬をもらって飲んでいます。
レントゲンや脳波。様々な検査を定期的に行ってきましたが、
原因は現在も不明です。
でも、薬量が少しずつですが減り、症状も落ち着いてきたように
感じます。
今は“我慢する。”とか“自分は何で・・・。”
とか思うのはしょうがないと思いますが、
一度病院へ行って、(精神科など)
“今の自分を直視してみてはいかがでしょうか?”
我慢する事だけを考えずに、“何でこうなってしまう自分がいるのか?”
に気持ちを向けて、改善策に当たられてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

少し書き足りなかったのですが、別の事で何度か精神科に行こうと思いましたが行動に移さないままここまで来てしまいました。
そして、最近になり衝動的なイライラ、落ち込みがします。
まだ平気、自分で何とか出来る、と思っていましたが限界にきているのかもしれません。

弱い自分を見ないようにしていましたが、直視する事、必要ですよね…。
今日はイライラしないで過ごせたけれど、またいつ来るか分かりません。そして自分を抑えられるか分かりません。
正直に気持ちが言える自信がないのでなかなか足が進まなかったのですけど、やはり一度相談してみます。
自分で解決しようとしたけど、一人では無理なのかもしれません。

御自身の事まで教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 23:57

-gloomy-さんへ。


早速のお礼読ませて頂きました。
ありがとうございます。
まだ大丈夫・・・。
と思っていてもやはり限界があると思います。
私の場合は、友人に全部話しました。
今までの症状や、普段の私生活など細かくです。
確かに人に気持ちを伝える事って勇気がいりますよね。
でもそこから、新たな自分に出会えるきっかけになり、
何かやるべきことが見えてきて・・・。
それに向かって“行動出来る人”。
に生まれ変わる事が出来るかもしれませんよ。
人はいつか“自分を直視”しなければならない時期が来ると。
私は思っています。
(現に周りの友人、同僚も大きかれ小さかれ苦しんでいる人がいます。)

-gloomy-さんが今より良くなって、自分をコントロール出来るようになったとき・・・。
今度は-gloomy-さんが同じ悩みを抱えている人にアドバイスをしてあげられる日が来ると信じています。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

そうですね、今が自分と向き合う時期なのかもしれません。
ものに当たった所で気持ちは晴れないし、虚しくなる一方です…。
何だか体にもガタが来てしまったので、とりあえず心療内科を探してます。

今一度、冷静になって自分を見つめ直します。
自分やものを傷付けないで、人に気持ちを言える人間になりたいです。

ありがとうございました。
皆様から意見頂いて、少し前に進めそうです。

お礼日時:2006/12/05 16:17

立場はどんな立場ですか?



ところで物凄いストレスか悲しみを背負ってませんか?
何かトラウマを抱えてませんか?

自爆するのはあまりにも悲しすぎますよ。
自分を責めてもいいことありません
 といっても 責めてしまうんでしょうね。

>腕の傷も増えていくし、いつかたんすを破壊してしまいそうです。
ここまでいくと やはり専門の方に診て貰う方が良いと思います
他の方のコメントにもありますが。

★”ぐっと我慢”で実ここまできちゃったのではないですか?
専門家に診て貰うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は辞めました。
在職中は毎日、胃痛がしていました。
溜め込みやすいのは自覚しています、人に相談する事もなかなか出来ません。
発散出来ないので、ものや自分を攻撃してしまうのでしょうか…。

悲しい出来事はありますが、全て自分の弱さが招いた事だと思っています。
今はそんな自分に虚しさを感じます。

もっと強くならないといけないですね、自分でも努力してみますが相談に行く事も真剣に考えます。
ここに相談した時はすごく落ち込んでいましたが今は少し落ち着きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 23:44

何かフラストレーションが有るのでしょう・・・


それが分れば収めることもできるかもしれません。
多少のストレスは人にとって有効だと言いますが多すぎるストレスは良くないので解消しましょう。
解消方法は人さまざまだと聞いています。
自分を傷つけ、他人まで傷つけるようになってはいけません。
私も含めて多くの人は社会の中で苦しみ悩んでいるものだと思います。
社会とのかかわりの中で嫌なこと、自分は正しいと思うこと、あるいはこうあるべきだと思うことが受け入れられない、それが自分にとって一番悩みの種になっていますが、その反応については無関心を装うことにしました。
こうあって欲しいと言う思いは苦しみの種です。
そのほかいろいろな悩みは有りますが、私の場合酒をのみます。
何日かすると和らいできます、それから考えるようにしてます。
とりあえず簡単にまとめました。
10回深呼吸してみてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

性格的に溜め込みやすいのだと思います。
それから、コメント読んでいて私は自分の理想が高過ぎるというか、自分に到底無理な設定をし過ぎている、そして理想に近づけない自分に苛立っている、と思いました。
今の自分がとにかく嫌いなんです、変わりたいのに変われない、そんな気持ちが爆発してイライラするのかもしれません。

当たり前ですが悩んでいるのは自分だけじゃないと改めて思わせられました。
精神科に行くのも考えていますが、自分でも努力します。

お酒は弱いので酔う前に胃が壊れます^^;
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 23:32

そういう時期、私にもありました。


リストカットまではしないまでも、イライラが抑えられず休日に一人でいても寂しいから街を歩くと、今度は皆楽しそうで寂しくなって涙が出たり・・・。

決しておかしくはないです。
でも今のうちに手を打たなきゃ。

私は悪あがきして体壊して辛くなってようやく
心療内科に行きました。
そこで辛い気持ちをわんわん泣きながら吐き出したら、なんと投薬ナシで回復しました。

ガマンする方法を考えるなら、吐き出す場所を探しましょ。
一度乗り越えたら、凄く強くて安定した気持ちになれるから。

女の子なんだから、それ以上体にキズつけないで。そうやって必死に印を残そうとするのは
死にたくないから、助けて欲しいからでしょ?

風邪ひいたら内科にかかるように、ブルーな気分から脱出できないならやっぱりお医者さんにかかって。

早く元気になって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

mint02さんもこんな不安定な時期があったのですね。
実は体調も悪くなってきて、今内科にかかってますがなかなか良くなりません…。

>女の子なんだから、それ以上体にキズつけないで。そうやって必死に印を残そうとするのは死にたくないから、助けて欲しいからでしょ?

そうですね…切る時は心の中で誰か助けてよ、と思っています。
でも人に頼る事が自分にはなかなか出来なくて…。
自分で何とかしようとし過ぎるのかもしれません。

今日心療内科に関する本を読みましたが、体の事で当てはまる事も多かったです。
精神科か心療内科、本当に考えてみます。
吐き出す場所をつくれば、たんすに当たる事もなくなるかもしれないです。

コメント読んでいて、涙出そうになりました。
優しいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/03 23:16

なにかキッカケは思い出せますか?


辛いことがありましたか?
精神科に行くのも手ですョ。
自分をせめないで、人に頼ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

キッカケ…は特にないです。
溜め込みやすい性格で、人にも相談出来ないので今までの鬱憤が爆発しているのかもしれません。

「自分が嫌い」と書きましたが、それには理由があって精神科にはその事で何度か行こうと思いましたがなかなか足が進まずにいます。
でも自分でもだんだん壊れてきている気がするので精神科に行く事も考えてみます。
とりあえず今日は気持ちが安定していました。
自分でもコントロールする様努力しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 23:03

近くに指導員のいるスポーツできるところ無いですか?。

多少お金もかかるでしょうけど、探してみる価値はあると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

スポーツは、気分転換を兼ねて縄跳び、ジョギングをしていますが、調子が良いのはその時だけな気がします。
だからあまり気分転換になりません^^;

近くに地区センターがあるので、そういうクラブみたいのはあると思います。人とスポーツすれば少しは気持ちが違ってくるのかもしれません、でも人見知りがすごいのでなかなか入る勇気がないです。

イライラしてもたんすを蹴るのだけは止めようと思います。
ご意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/12/03 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!