アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問ではなく、相談のような内容になってしまうのですが
宜しくお願いいたします。

今まで正社員で働いたこともなく
事務未経験の20歳女です。
20歳になったこともあり、きちんと正社員(一般事務)として
働きたいと思うようになりました。

高校(普通科)を卒業してから
接客や、工場勤務の派遣で働いていました。
高校も普通科ですし、今までの職務経歴からいっても
このままではまず採用は無理だろうと思い
ExcelとWordのMOSの勉強をし
まだMOSは取れていませんが
それなりに使いこなせるようになってきてはいると思います。
簿記の勉強も始めようと思っております。

しかし、中途採用となると
今までの経歴や経験がないと難しいのかなと感じています。
(今の所10社ほど面接を受けて落ちています。)

同じ様な経歴から事務に見事転職なされた方や
現在、事務で働かれてる方に
どのようなことが必要か
どのようにそのお仕事につかれたのか
教えていただいて参考にできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

景気が少し上向いてきて、新卒の採用数が増えてきていますが、中途採用はなかなか厳しいようです。


大学卒でも希望するところにはなかなか就職できない状況の中で、高卒で未経験者の中途採用は厳しいといわざるを言えません。
公務員試験は、学歴や経験は無くても受けられますが、高校卒業後2年も経っているので、ちょっとしんどいかもしれませんが、来年に向けて今から勉強すれば、間に合うかもしれません。
民間の小さいところでしたら、簿記は出来た方が良いでしょう。ExcelとWordは使えて当然です。資格を持っていても使えない人が多いです。しっかり勉強してください。
正社員になれるよう祈っています。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、中途採用は難しいのですね。
高校卒業時にすぐ自分の将来を考えられなかったのは
自分のミスでしすし、何とか勉強など頑張ろうと思います。
公務員試験は、全然頭になかったので参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 23:20

資格や就職用のスクールにでも通って、紹介してもらったほうが良いと思いますよ。


有名大企業でもなければ、就職は十分可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのようなスクールを使うという手を
自分では考え付いていませんでした。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 17:16

20代半ばの女です。


事務は経験者ばかりを求められます。
確かに新卒での採用を優先されてしまいます。
私も事務で勤めていましたけど、短期で会社からの解雇を言い渡され、2回試用期間中の解雇されました。
その時は落ち込みました。
ハローワークでも言われました。
25.6歳で事務での転職は中途採用は厳しいと言われました。
高卒で7.8年、短大、専門卒で、5.6年、大卒で4.5年の職務経験が無いと難しいのが現状です。
一人の採用に20人や40人の応募はざらですよ。
私も100社、1年半で受けて、断られました。
中途採用では経験者を求められるのは現状ですよ。
私もパソコンや簿記の資格を取りましたけど、使えないのが現状です。
確かに応募者が多く、採用でのハードルも厳しいし、試用期間での基準も厳しいのが現実です。
中途採用で25過ぎて、事務職の未経験での採用は難しいし、厳しいのが現状です。
まだ、二十歳なら若いからチャンスがあると思います。
派遣でも紹介予定派遣もありますし、正社員登用制度のあるパートや契約社員などに勤めてみてはどうでしょうか?
簿記とパソコンは出来ていれば損では無いです。
事務はパソコンと簿記は重要です。
まだ、若いのでチャンスがあるかとは思いますので頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>高卒で7.8年、短大、専門卒で、5.6年、大卒で4.5年の職務経験が無いと難しいのが現状です。
すごく厳しいのですね。
身に染みて感じました。

いきなり正社員とばかり考えていたので
教えてくださった事を参考に明日・明後日と派遣会社へ
登録に行く事にしました。
ありがとうございます。
正社員登用のあるパートなども探してみて
ありましたので、1度問い合わせをしてみようと思います。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 17:22

紹介予定派遣 制度に強い派遣会社を調べてみて、とりあえず派遣としてどこかの企業に入ってみるといいと思いますよ。



紹介予定派遣を簡単に言うと、まず派遣として数ヶ月(期間はそこそこで違うと思いますが)企業で仕事して、もし、働きっぷりがよかったり、人間関係でも円滑にやっていけそうだな等、企業が評価をしてくれたら、派遣会社に「○○さんを正社員にしたいんですけどどうでしょう」と、話がきます。
そこで、派遣会社は「○○さんにこういうお話が来ていますが、どうです?ここで正社員として働いてみますか?」と、あなたに聞いてくれます。
もし、自分もその会社で正社員として働きたいと思う場合は「喜んで!」となり、なんかここはどうもな・・・と思っていたら、派遣会社にそれを伝えるという感じ。

経験がないのなら、まず派遣としていろんな企業で経験を積むのもよいと思うし、正社員として入ったとしても、求人誌に書いてある条件と違うじゃん!ってことや、人間関係どろどろ・・・など、問題がでてきて続かない可能性もあるし、なにより、派遣会社に登録しておけば、まずビジネスマナーなんかから教えてくれると思いますよ。(大手ではスキルや職場相談も有り)

私は求人関係の広告を担当してたことがあり、いろんな企業の方と話をするけれど、採用後の離職率が2年未満がかなり多く、せっかく仕事を覚えたと思ったらいちからやり直しって感じで、なげいていたりします。
そうなると、派遣でどんな人か観察して採用するのもいいよねって思ってる担当者も多かったですよ。

参考URL:http://rikunabi-haken.yahoo.co.jp/c/partner/yaho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介予定派遣について詳しく教えていただき
ありがとうございます。
そうですね!
経験がないのなら、まず正社員にこだわらず
まずやってみようと思います。

派遣から仕事ぶりを見るという企業が多くなってきているのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 17:25

>20歳になったこともあり、きちんと正社員(一般事務)として


>働きたいと思うようになりました。
問題はなぜ一般事務なのでしょうか?
普通に考えると、「残業が少なく仕事が簡単で」と言う事で一般事務を希望する方が多い様に見受けられます。
質問者様がそうでなければ申し訳ないです。
面接する側はその様な考えをお持ちの方は落す事が前提になります。
雇う側の考え(私の考えですが)では「仕事が有れば何でもします」と言って貰えないとハッキリ言って雇いません。
一般事務で入ってもらっても素質が有れば技術者に替わって貰う事もあるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「残業が少なく仕事が簡単で」
といった考えは持っておりません。
一般事務ということにこだわっている
というわけではありませんが
自分の性格から、表立って何かをするより
後ろから支えるという方があっている気がして
(今まで派遣などでですが、いろいろな仕事をしてきました)
そうすると事務かなと、単純ですが思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 17:14

No.5です。


>自分の性格から、表立って何かをするより
>後ろから支えるという方があっている気が
それであれば、具体的に面接時に説明した方が採用されやすいかと思われます。
営業や技術のサポートも職として探してみてはいかがでしょうか?
職を選ばなければ、結構捜せる物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで一般事務、事務という仕事にこだわっていましたが、
そのような道もあるんだなと感じました。
いろいろな方面から探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!