電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月4年住んだ部屋の立会いの際、ワイヤー入りの窓ガラスの下半分にヒビが入っていたので、保証金返還分から引かれると言われました。私自身いつヒビが入ったのか分からず、強風の際に物があたったのではと説明しました。その際管理会社には2万は越すと言われましたが、後日3万5千円かかると連絡がありました。知り合いの話では2万円はかからないだろうとの事だったので、正直ぼったくられたのではと不安です。一般的な相場を教えて下さい。
また返還金振込みに手数料900円もとられるそうですが、それは普通なのでしょうか?

A 回答 (5件)

その手のガラスが割れるのは90%熱割れです。

熱割れとは、直射日光やカーテンなどによる熱のこもり、室内外の温度差などで、勝手にガラスが割れる現象です。ガラスの熱膨張収縮率と、その中に埋め込まれた金属ワイヤーのそれが異なるため、その歪がガラスの亀裂となって現出するものです。多くの物件でおこる、一般的な現象です。そのようなわけで、これは自然損耗であり、借り手が交換費用を払う性質のものでは、本来ありません。貴方が何かを故意にぶつけて割ったのであれば貴方の過失ですが、たとえば飛来物で割れたということであっても、やはり借り手側に責務は一切ありません。

また、ガラスの大きさにもよりますが、掃き出しでも相場はせいぜい1.5万(住宅用の場合、ビル用だとシール代が加算される)ではないでしょうか。事後ではありますが交渉の余地はあります。ガラスサイズをアバウトでも添えて、近所のガラス屋に価格を聞いてみたら、交渉の材料になると思います。

振り込み手数料を引かれることは、珍しくはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。私もガラスに欠けたところがなかったのでおかしいなと思っていたので、早速回答を参考に管理会社にその旨を連絡したのですが、熱割れではないし、立会いの際私が「物が当たった」と言ったと強調されてしまいました。料金も業者の工事費を含めた値段で安くはならないとの事でした。とりあえず見積り書とガラス破損部分の写真を送ってもらって検討することにしました。

お礼日時:2006/12/02 11:20

>一般的な相場を教えて下さい。



数ヶ月前のことですが、ヨコ20センチ・タテ120センチの普通ガラスを割ってしまい、近所のガラス屋に取り替えてもらいました。
代金は8千円でした。

初めは「ガラスの救急車」(フランチャイズチェーン店と思われます)という所に電話したのですが2万4千円と言われました。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。見積りの内訳ではガラス代は一般的だと思うのですが、施工費、処分費等でかなりとられてました。もっと低料金のとこを探してほしいですね・・・。

お礼日時:2006/12/03 20:32

ワイヤーは入っていないガラスでしたが、身内が借りていた部屋でも


太陽でヒビが入っていました。
また、私の美容師さんも同じことを言っていて、いずれも無料で直して
もらっています。

そのお部屋には新築で入ったのでしょうか?
違うのでしたら、前の住人の時にもヒビが入った可能性はありますよねぇ。
経験浅いのでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。他の部屋でも以前ガラスの熱割れはあったそうですが、ただ今回はひびわれを指摘された際に熱割れの事を知らなかったので、物が当たったのではと言った事を強調されて熱割れでないと判断されました。熱割れか衝撃か証明するのはむずかしいんですかね・・

お礼日時:2006/12/03 01:08

http://odn.okwave.jp/qa2407903.htmlのNo5に、次のような解説が投稿されています。
ユニワイヤーガラス(金属網入ガラス)の場合は、太陽の熱線でガラスの温度が増して割れることが少なくありません。
ユニワイヤーガラスの太陽の熱線のときは、髪の毛一本のような蛇線が出来ます。
質問者様が故意に割っていないことを認めてくれない場合は、質問者様の個人賠償責任保険にて支払うことも出来るかもしれません。
個人賠償責任保険を使う場合の保険会社に対する事故報告は、「窓ガラスに接近して点灯してした電球の熱が窓ガラスに伝導して熱割れを起こした」と説明すれば良いでしょう。

前記の解説を鑑みると、そのユニワイヤーガラスが直射日光に当たる位置に設置されているなら、自然現象につき賃借人の責めはありません。

返還金振込みに手数料\900.掛かることは珍しくありません。
金融機関の窓口で小切手にて他金融機関宛へ振込みすると、\900.掛かる金融機関もあります。
金融機関の窓口で他金融機関宛へ振込みすると、\1,680.掛かる金融機関がある時代ですから.......。
http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/ba …

参考URL:http://www.hayashi-glass.com/netuware_column.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL回答ありがとうございます。早速調べてみました。やはり熱割れとしか思えないんですが・・皆様の回答を参考に交渉してみましたが、今のところ承諾してもらえずです。もっと詳しく調べてみて再度交渉しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 11:33

ワイヤー入りのガラスは日の当たるとこにあるとワイヤーの膨張でガラスにひびが入ってしまいます 管理会社にワイヤー入りガラスの特徴みたいなのをネットで検索プリントしてみせて説明してはどうでしょう


また ガラスの交換は一般のガラス屋さんに見積もりしてもらったらもっと安いかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。まさか膨張でひびが入るとは思いませんでした。早速ネット検索と見積りを出してもらって、交渉してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/02 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!