アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校卒業記念品として「卒業アルバム」の他に「卒業式のDVD」を作成しようと考えています。そこで、ご経験のある方(世話役をされたことのある方、お子さんが近年小学校を卒業されたご父兄)にお知恵をお借りできないかと思います。
 まず卒業アルバムですが、どのようなスタイルで編集したものが受けが良かったですか?(写真を貼り付けただけのもの、写真に対してコメントが入ったもの、文集なども組み合わせたものなど)
また、卒業式の写真は入っていますか?
 次に卒業式のDVDですが、卒業式以外の内容も織り込んだ方が良いでしょうか。予算もあるので編集方法によってどれくらいの違いがあるのか教えてもらえたらありがたいです。
因みに学校の規模としては単級の40人未満です。

A 回答 (3件)

学校で作ってくれないんですか??

うちの学校は学校側が作ってくれました。
なので入学式から修学旅行までいろいろな写真が入っています。
入学式・運動会・プール開き(大会)・宿泊・修学旅行・記念行事・委員会・クラブ活動など

さがに卒業式の写真は入っていませんでしたが、クラスの集合写真は入っていました。
DVDもいいんですが、やっぱり持ち運び可能なフツーの卒業アルバムがいいかなぁ。
と言うのは、ジジババに見せるのにDVDがなかったりすると困るし。
卒業アルバムなら最終ページ(数ページ)を白紙にしておいたら、友達にいろんなことを書き込んでもらえ記念になります。
特にうちはみんなと違う学校に行ったので、すごくよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

写真の提供などは学校側から受ける予定ですが、基本的には保護者の世話役が中心に進めなければならないと考えております。
その際に写真を貼り付けるだけにするか、コメントなど入れて賑やかにするかなど色々な方法があると思います。
卒業式の写真が入っていないということは、卒業式にアルバムを受け取れるということですね。進学先がバラバラの場合には寄せ書きなどできるので、
やはりその方が良いですね。
ありがとうございました。

最近は肖像権の問題等もあり,学校側がタッチしないケースも

増えてきたようですね。さて,お尋ねの件ですが,保護者だけ
で作成するのは,極めて大変かと。大きな理由は,2つです。

1/1年生からの写真が入手しづらい。学校側の協力は?
2/物理的な労力がもの凄く必要。
 あ:写真集め
 い:個人写真のページも作るのか?
 う:ページ構成(総ページ数によってコストが変わる)
 え:現像代+焼き増し代+アルバム代等々でコスト計算
 お:実際にどのくらいの人(スタッフ)が参加してくれるのか?

実際のアルバム構成は,以下のような感じです。
 A:個人写真(+職員写真) ・・・・ 1~2
 B:1年生からの思い出(各学年○ページずつ) ・・・・ 5?
 C:今年1年の思い出(学期毎,行事毎 等) ・・・・ 2~4
 D:委員会・クラブ 等の写真 ・・・・ 2
 E:文集(別にしている学校も多いが・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

もちろん写真の提供など学校側の協力はあるはずです。
ただうちの子の学校は単級のため、あまり要求すると担任に負担が掛かりすぎます。そこで保護者も頑張ろうかなと考えています。
教えていただいたアルバム構成は参考になりました。

下の娘が今年小学校を卒業しました。

うちの子のところは、学校で業者が作ります。卒業式の集合写真を載せるので、アルバムが配られるのは春休み中の離任式です。
5クラスで、業者が撮りためた1年生から5年生までの様子がわかる写真が数ページと、6年の各クラスの様子と1人ずつの写真が載ります。
後ろの方はクラスごとに生徒が作ったページと1人ずつの作文が載ります。
今回はどういうわけか1,2年生の写真が足りないとかで、保護者から募集しました。なるべく我が子中心でない、行事の様子がわかる写真を選んで持っていったので、うちで出した写真が結構いっぱい載っていて、他にあまり出したうちが無かったのかな、と思いました。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

生徒が作ったページがあるというのはいいことですね。
うちは小規模学校でうちの子の学年は単級です。しかも来年度(20年)で閉校するので先生、子供とも通常より負担が大きいと考えております。
そこで保護者の世話役が少しでも動ければいいかなと考えております。