プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖父江新一郎死んじゃいましたね(前回の大河ドラマで一両具足に殺された)。
あれって史実なんでしょうか。

その後、祖父江家はどういう経過をだどるんでしょうか。
五藤家ともども、糟糠の妻ならぬ家臣として、山内家の元勲として、子孫が平和に暮らしたんでしょうか。

A 回答 (4件)

Wikipediaからの引用です。


祖父江家に関しては、新一郎の存在を含め、脚色がなされているようですね。
祖父江家のその後は不明、五島家は幕末まで残っているようです。

祖父江 勘左衛門(そふえ かんざえもん、生没年不詳)は、安土桃山時代の戦国武将。山内一豊に仕えた。実名は不明。本姓は藤原氏。
司馬遼太郎『功名が辻』
当作内では祖父江新右衛門の原型となった。新右衛門は五藤吉兵衛と共に流浪時代の一豊をよく支えた、一種の親代わり的な存在であった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%96%E7%88%B6% …

五藤 為浄(ごとう ためきよ、天文22年(1553年)‐天正11年3月3日(1583年4月24日))は、安土桃山時代の戦国武将。山内一豊に仕えた。通称は吉兵衛。五藤基浄の子。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%97%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週の大河の最後で、江戸時代一揆があったとき、中村城で祖父江なんとかが城を守ったとか(一瞬だったので聞き逃したんですが)・・・

でも、かなり架空の部分もあるんですねぇ
ちょっとショック

お礼日時:2006/12/02 16:58

「大河ドラマ=史実」と思い込む傾向がありますが、あくまでもドラマです。


史実かどうかは自ら調べましょう。
    • good
    • 0

「でも、かなり架空の部分もあるんですねぇ」


現在放映中の大河は「史実」ではなく「司馬遼太郎の小説」を映像化したものです。司馬氏の小説を読めば分かりますが、大胆に史実をデフォルメしている作品が大半です。あまり深いことは考えずに、司馬ワールドに浸るのがお勧めです。小説と大河でクローズアップされている「千代」の人間性や行動もほぼ全てが司馬氏の創作です。彼女は、誰の娘かすらあやふやな程で、確実な情報は皆無に近いです。

津本陽氏の作品は、歴史書の文章を書き直したようなものがいくつかありますが、枝葉(余計な情報)が多すぎて読みにくさを感じることが多いです。司馬氏の方がエンターテイナーとしては一枚上かもしれません。
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%96%E7%88%B6% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%96%E7%88%B6% …
もう一ページwikiを見てみると、祖父江新一郎のモデル新太郎一秀は、別に死んでないですね。彼こそが大阪冬の陣のとき中村城を守った本人のようです。その後はちょっとわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!