プロが教えるわが家の防犯対策術!

交差点で接触事故を起こしました。
私側は広路で信号があり、相手側は狭路で信号がありません。
また、変則気味な交差点で相手道路が斜め後ろ側から交差しています。
私は直進、相手は左折です。

私は交差点に進入しようとした時には信号は黄色でした。
相手は私側の信号が赤になったのを確認して出てきたそうです。
つまり、相手は私が赤信号無視だという主張をしています。
ただ、向こうには信号がないので青信号だったわけではないですから、
過失は認めて90:10と主張しています。
こちらの保険会社は私が黄色で進入したと主張してるので、
50:50~70:30を提示しているそうです。

質問はこの割合が妥当なのかということです。
今回事故を起こしたのが始めててまったく分からないもので・・・
私個人としての考えは、黄色でアクセルを踏んでしまったのは私の過失ですし、
ぶつかった時には赤だったと思うので、私の方が悪いと認識しています。
でも90:10はちょっと私の過失が大きすぎるのではとも思います。
どちらにしろすべて保険で賄えるので、
揉めるつもりもなく、保険会社に任せるつもりではあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相手側の狭い道に信号がないということは

止まれの標識などがあるのでは?そうすると一時停止をしてしっかりと
確認して徐行しながら出てくる必要があるとおもいます。

割合は自分には判断できませんが
参考になれば・・・

この回答への補足

相手には標識などは何もないようです。
相手は、私の走ってくるほうを確認した時、私はかなり遠方にいたのを確認し、それから信号を確認したと言っています。

• 0

>>すべて保険で賄えるので、揉めるつもりもなく、保険会社に任せるつもりではあります。

それならば別にどうでもよいのでは?
極端な話100:0でも、実際の負担はありませんよね?

>>向こうには信号がないので青信号だったわけではないですから、過失は認めて90:10と主張しています。

一時停止の標識があれば、基本8:2です。
それと相手側があなたの方の信号を確認していて、赤信号だったのを確認したのなら自分の車そのものを発進させてよいという事にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

>>それと相手側があなたの方の信号を確認していて、赤信号だったのを確認したのなら自分の車そのものを発進させてよいという事にはなりません。

それは私の保険会社の担当の方も言っていました。
ただ、相手は私の信号無視と、アクセルを踏み込んでスピードが出ていたことを主張している為、私の過失が大きいと言っているそうです。
片方にしか信号が無い場合、信号がある側が信号無視をしても責任は信号がない側の方が大きいのでしょうか?

確かにたとえ100:0になったとしても私に負担は生じないので、どうでもいいと言えばどうでもいいんですけどね。
でも今後また事故に遭う可能性もありますし、勉強と思って質問させていただきました。

>どちらにしろすべて保険で賄えるので、揉めるつもりもなく、保険会社に任せるつもりではあります。

その通りです。過失割合の大小にこだわる必要は全くありません。双方の主張が食い違っているようですが、「車両先行払い」をお願いして、さっさと今回の事故処理を済ませてしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の車の修理は終わったので、車両保険で払ってもらおうと思います。
ただ相手の賠償はまだ残ってますので・・・
私の保険会社から割合の説明を受けたのですが、どうもよく分からなかったんです。
お任せしますということで解決してもらうのがいいのでしょうかね。

片方だけの信号は、普通ありません。

それは、歩行者専用の押しボタン信号ではありませんか? 片方には、歩行者用信号があるのでは?

もしそうならその交差点は、交通整理の行われていない交差点に該当します。 (いわゆる車両同士については、信号のない交差点ということになります。) この場合は、赤信号は車同士には統制を受けません。 相手側の道幅と貴方側の道幅の差が2倍以上ある場合は、広路峡路が適用され、過失割合は圧倒的に貴方が有利です。
    • 0
この回答へのお礼

私の信号が歩行者専用の押しボタン信号という意味でしょうか?
私のほうは普通の車用の信号です。結構大きめの道路なので。
向こう側には歩行者用の信号があるのかもしれません。
確かめてみます。

#3です。

>私の保険会社から割合の説明を受けたのですが、どうもよく分からなかったんです。
 保険会社の説明を第三者に求めても意味は無いですね。いろんな見解もあるようですが、保険会社の提案する者と質問者さん自身の見解にズレがあると、かえって質問者さん自身が苦しむことにもなりかねません。
 さっさと処理を進めるほうが得策です。そのために安くはない保険料を負担して、万全な保険を契約しているのです。

過失割合は当事者間で合意できればそれが唯一のものです。しかし話し合いとなれば過去の判例・事例といったものが叩き台になります。とはいえこれに縛られる必要はありません。早期解決には妥協や譲歩も必要になるかもしれません。今回はどっちにしろ自分の腹が痛むことは無いですし、保険会社も馬鹿じゃ無いですから必要以上に自分が損をするような妥協するはずもありません。さっと「車両先行払い」で処理を済ませてしまうのが得策ですね。
    • 0