プロが教えるわが家の防犯対策術!

同様の症状で、問題が解決した方、いらっしゃいましたらアドバイスください。
キャノンBJC-50Vを愛用してきましたが、突然、エラーランプ3回点滅(ピーピーピー)カートリッジが中央に移動し、電源ランプは点滅したまま動かなくなるという症状に見舞われました。ガイドやQ&Aで調べたり、インクカートリッジ、カートリッジ本体、の交換、ドライバの再インストール、再起動。バッテリーを抜いてAC100V断のオールリセットなどこころみましたがダメでした。PC接続でも機器単体でも同様症状です
近所の量販店に修理に出したところ、メーカー部品供給不可で修理不能とのこと。
中古の完動品を手に入れ、早速使用しましたが、最初だけは正常に動作し(インク切れのため印刷できませんでしたが)ましたが、ほどなく全く同じ症状となりました。やはりPCを外して単体動作でもダメです。
なにか、手順に間違いがあるのでしょうか?
(ケーブル接続のみで使用、赤外線はつかっていません。)

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

エラーはブザーの回数とランプの点滅の組み合わせで、色々な意味があります。
ただ、ブザーが3回鳴るものは(3種類ほどありますが、すべて)ヘッド関係のトラブルです。
電源ランプが点滅ということですが、橙色のエラーインジケーターも点滅していると思われます。
これはヘッドを認識できないという意味(ヘッドなし)です。

BC-10(黒)/4,200円、もしくはBC-11e(カラー)/4,800円を交換すると直るはずですが、質問内容から考えると、それは試されたようですね。
新品であるとは思いますが、もし手持ちのものを使っていたのでしたら、新しいものを購入して試すことをお勧めします。

もし、購入したばかりの新品で試したのでしたら、本体の故障と考えられるのですが、別途購入された機体でも同じ症状が出るとは考えにくいですね。

カートリッジでトラブルが起こると、メイン基板で判断してエラー表示を出します。
故障する箇所としては、メイン基板か、ヘッド部(とキャリッジ)メイン基板をつなぐリボンケーブルの断線が考えられます。
どちらも非常にまれなケースですので、2台続けてというのは考えにくいわけです。

ただ、修理に関しては答えが大きく違います。
メイン基板とプリンタユニット(キャリッジ単品の設定は無くプリンタユニットでの交換になります)ですが、どちらも十分な在庫があります。
少なくとも私のところでは修理可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも、もう少しがんばってみます。

エラー音から判断すればカートリッジ本体の交換で通常は直るはずですが、そのような対処をしても駄目となるとBJC本体の故障ですね。

メーカーさんで部品がないとなればお手上げです。
価格体系からいってももう寿命ということで納得してください。新製品を購入したほうが安上がりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カートリッジ本体も結構するので買い替えですかね。