【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

近所に生活保護を受けている母子家庭があります。

元旦那に子供の養育費を払わせたいが、しかし元旦那の行方がわかりません。
行方不明でも裁判は可能と聞いたことはありますが、今回の場合市役所・警察等の
公的機関の協力を得て、平和的に養育費を取れるのでしょうか。

また、当事者の母親は諸事情であまり積極的ではないので、でも生活保護を受けるほど
あまりにもかわいそうなので、無関係の私が代理人として情報収集・起訴はできるのでしょうか。
余計のお世話ですが・・・

お願いいたします。

A 回答 (3件)

養育費を受け取ると,その額を生活保護費から差し引かれますから,生活保護費以上の養育費を得られるのであれば,元旦那を探し出して養育費を支払わせる価値はありますが,生活保護費以下であれば,元旦那を探し出しても,何の得もありませんよ。

生活保護費は確実に入ってきますが,養育費は元旦那に資力がなければどうしようもありません。
 そのことがわかっているからご近所の方は,元旦那を探し出すのに積極的ではないのでしょう。余計なお世話はしないことです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
確かに今生活できていますし、あとは母親がアルバイトでも始めれば、月たった4万の生活保護からは脱出できます。でも子供が高校大学と何かとお金かかるようになって来ますし、確か奨学金という手段もなくはないですが、経験上あまりお勧めはできないと思いました。

• 0

請求の裁判は行方不明でも可能だが判決が確定しても何の解決もできないので裁判する意味がない。

民事不介入の原則の為本件では刑事事件性がない限り警察は失踪届け受理意外捜査は一切いたしません。
何なら貴方がお金を出して探してあげれば?
万が一見つかればそのかわいそうな知り合いもきっと救われますよ。

この回答への補足

警察が無理でしたら、市役所もおそらく無理ですよね。

私も散々親戚の家にたらい回しされ、似たような経験をして来ましたんで、親が離婚しようと子供には関係ないですし、親を選べないですから、かわいそうな思いをさせたくないことはありますが。お金を出して探すのはまず自分の父親を探しますね、死ぬまで一回だけでも会ってみたい。

• 0

裁判を申し立てたとしても被告人の住所が分からないのでは、訴状ひとつ送付することが出来ません。

また、仮に裁判が可能であり有利な判決を得て被告に一定額の支払命令が下りたにせよ、被告に支払い能力がなければ何の意味もありません。
裁判には勝ったけど、実際の支払いを受けていないといったケースは、山のように存在します。
元旦那が資産を保有しているのであれば、その可能性もありますが、多額の資産を保有していることが明らかでない限りは、あまり意味がないと思われます。

この回答への補足

法律あまりよくわからなくてすいません。民事事件はむずかしいですよね、でもすこしでも人間性がある元旦那が見つかれば子供の学費だけでも出してほしいと思いました。
あんなん雨漏りしそうな貧困アパートでの暮らしは見ててかわいそうです。

• 0