大規模小売店舗法から大店立地法に変わった時の休業日の変更が可能に
なり起こった現象を詳しく教えて頂きたいんですが?

A 回答 (1件)

休業日や営業時間に関する項目の緩和の代わりに


環境対策等が課せられたわけですが
私は大手6社の1社に勤めています。
店休日は棚卸し以外年中無休になりました。
営業時間もセールや社会催事の状況に併せて時間延長もしてます。
その中で会社は労働時間に違法がおきないよう取り組んでしていますが、
現場の人間にとっては働きたいし、したいことがあるのに
出来ないというギャップはおきてます。
楽をしたい人にはいいかもしれませんが、
このままでは売上が低迷する要因の大きな部分になていると思います。
くわしくありませんが、この程度にしておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大規模小売店舗立地法

1)平成10年実施の大規模小売店舗実施法の英語名は何と言いますか?
2)上記法律の英語訳はありますか?
3)上記法律の関連英語資料がほしいのですが?

Aベストアンサー

今現在、法律の公式な英訳というものは存在しません。

これでは、国際的に対応できないということで、統一英訳を作ろうと、昨年の夏ごろから司法制度改革審議会や、各学会が作業を始めています。ただ、現在は、まだ民法の統一英語訳を検討している段階なので、大店法などの特別法については、公式な英語訳は当然ありません。

もっとも、私的に翻訳したものは存在すると思いますが、一般に公開されているものが存在するかどうかは、私は知りません。

ご期待に添えず申し訳ありませんが、一応、情報として回答しておきます。

Q『商業施設変更計画の大規模小売店舗立地法に係る地元説明会』って…ナニ??

自宅から少し離れたところにあるスーパーマーケットの名義でチラシがポストに投函されていました。
チラシのタイトルは『(店舗名)スーパーにおける商業施設変更計画の大規模小売店舗立地法に係る地元説明会』でした。

チラシには
『この度、当店では下記の通り施設の計画を変更させていただくにあたり、大規模小売店舗立地法の定めに基づき、平成○年○月○日に○○県に対して変更計画の届出を致しました。
つきましては、同法第7条に基づき、地元の皆様に変更計画の概要並びに届出内容を御説明させていただく為、下記の日程にて地元説明会を開催させていただきます』
と書かれていました。
この後、チラシには地元説明会の開催場所と日時、店舗名称、店舗所在地、小売業者(スーパーを経営する会社)の名称とその所在地、変更内容と変更をする年月日が書かれていました。
変更内容を見て分かったのですが、どうやら営業時間を変更するようです。
変更前と変更後の違いは、開店時間が1時間繰り上がり、閉店時間を1時間遅くすることでした。
また、それに伴って店舗の駐車場の利用時間も変更すると書かれていました。
店舗(スーパー)は団地に隣接して建てられています。
やっと本題に入りますが、自分は法律に疎いので、なぜ説明会を行うのかが分かりません。
営業時間を変えるのに、何故『地元説明会』を行うのでしょうか?
お暇な時で結構ですので、教えてください。
(店舗そのものを改築するわけでは無いようです)

自宅から少し離れたところにあるスーパーマーケットの名義でチラシがポストに投函されていました。
チラシのタイトルは『(店舗名)スーパーにおける商業施設変更計画の大規模小売店舗立地法に係る地元説明会』でした。

チラシには
『この度、当店では下記の通り施設の計画を変更させていただくにあたり、大規模小売店舗立地法の定めに基づき、平成○年○月○日に○○県に対して変更計画の届出を致しました。
つきましては、同法第7条に基づき、地元の皆様に変更計画の概要並びに届出内容を御説明させていただく...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 大規模店舗の場合,開店時間の変更により,周辺道路の混雑時間帯が変わったり,人の通行量が変わるなど,周辺住民への生活環境に影響を与える可能性があるため開催されるものです。

Q大店法と大店立地法の違いについて

大店法と大店立地法の違いを教えてください

Aベストアンサー

従来の「大店法」は中小小売業を保護していましたが、大店立地法は、地域社会の環境の保全により、生活者を保護しようというものです。下のHPに説明があります。

参考URL:http://www.lsg.melco.co.jp/sss/kanren/horei/daiten/

Q小売商業調整特別措置法 第三条 (小売市場の許可)で、

小売商業調整特別措置法 第三条 (小売市場の許可)で、

政令で指定する市(特別区を含む。以下同じ。)の区域を
全て教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の区域は同法施行令の別表一で以下のとおり指定されています。


北海道 札幌市 旭川市

神奈川県 横浜市

石川県 金沢市

愛知県 名古屋市

京都府 京都市

大阪府 大阪市 堺市 岸和田市 豊中市 池田市 吹田市 泉大津市 高槻市 貝塚市 守口市 枚方市 茨木市 八尾市 泉佐野市 富田林市 寝屋川市 河内長野市 松原市 大東市 和泉市 箕面市 柏原市 羽曳野市 門真市 摂津市 高石市 藤井寺市 東大阪市

兵庫県 神戸市 尼崎市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市

和歌山県 和歌山市

福岡県 福岡市 北九州市

熊本県 熊本市

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S34/S34SE242.html

Q7年前から店舗をかり、小売業をしています。家賃は525000のところ、

7年前から店舗をかり、小売業をしています。家賃は525000のところ、1年前より472500に下げていただいています。
 本年2月ぐらいに今後の見通しが厳しい中、仲介業者を通して大家さんに、なんとか策は講じているが、利益を生み出すには時間がかかるので、万一のときには保証金から家賃にあてていただくことはできないか?というお願いをしました。保証金は二〇〇万。
結果、しぶしぶだと思うのですが、万一のときはそうします。という返事をいただきました。
 その後も厳しい中、なんとか家賃を支払い、5月、やむを得ず、延滞しました。その時も、事前連絡で、頑張ってみましたが、やはり難しいので保証金からあててください、とお願いしました。
 私のほうとしては、前にお願いしてあったことなので、理解してくださるかと思ったのですが、その後は、いつ払えるのですか?とか、いついつまでに払ってください、という連絡が仲介業者からはいってきました。”とにかく、今は厳しい、策も講じているが、結果がでるのは今年12月ぐらいまで。何かのときは保証金からあててください、というお願いも了解していただいているのだから、待ってほしい。今は何と言われても2カ月分の家賃は払えない”とお伝えしました。
 ”では、今後の家賃は一日も遅れないでください”とのこと、私も”できるかぎり努力します”とお答えしましたが、今月の家賃、万策つきて支払えません。
 立地、商売柄、8月はもっとも厳しい時期。今のビジネスのシーズンスタートは10月。
新しいビジネスはなんとか明るい兆しがみえているものの、利益を生み出すのは、11月以降。
仲介業者に、その旨話ても、こちらの力になってくれる感触はなし。
このまま今月家賃滞納をすると、契約解除、または退去勧告がでるのか、と思うと不安でなりません。
 私としては、移転するにしろ、後、3か月は結論をさけたい、と思っています。
このような状況で今月家賃滞納した場合、また、その後、家賃が支払えなかった場合、どんなことがおこるのでしょうか?
 11月もしくは12月から新ビジネスが利益を生み出すのは、わかっています。
お詫びと状況説明ヲ兼ねて、大家さんと直接話させてください、とお願いしても断られています。


 
 

7年前から店舗をかり、小売業をしています。家賃は525000のところ、1年前より472500に下げていただいています。
 本年2月ぐらいに今後の見通しが厳しい中、仲介業者を通して大家さんに、なんとか策は講じているが、利益を生み出すには時間がかかるので、万一のときには保証金から家賃にあてていただくことはできないか?というお願いをしました。保証金は二〇〇万。
結果、しぶしぶだと思うのですが、万一のときはそうします。という返事をいただきました。
 その後も厳しい中、なんとか家賃を支...続きを読む

Aベストアンサー

契約書に書いてあると思います。何ヶ月滞納すれば退去を命じれるのか。
もうこれは大家次第なので何ともいえない

少なくとも原状回復費用がいくらなのかを出して
そして結果がでるのは今年12月ぐらいまで
この根拠をきちんと書類に書き示す事そして大家さんにきちんと報告したのかな

それぐらいして初めて納得するんだと思う。
たぶん次回遅れたら契約書の通りしますからね。と言う意味で今後の家賃は一日も遅れないでください
と言われたと思う。商工会議所は無理かな・・

http://www.amacci.or.jp/shikin/というのもあるみたいだね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報