祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

労働災害の休業補償支給申請
初回の場合基本的には賃金台帳と出勤簿が求められ(災害発生日以前3か月分(直近の賃金締切日以前3か月分))が添付書類ときいていますが、その間に賞与支払いがあった場合はどうなるのでしょうか?その結論と根拠となる法律条文をおしらせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> その間に賞与支払いがあった場合はどうなるのでしょうか?その結論と根拠となる法律条文をおしらせください。



年3回以下の賞与は、平均賃金算出の対象となりません。年4回以上ですと、平均賃金算出に組み込みます。

根拠法
労基法12条4項 平均賃金
同76条 休業補償
同84条 労災法との関係

労災保険法8条以下 給付基礎日額

賞与も労災保険料の対象としているので、特別支給金の形で(2割)上乗せされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 さっそく調べさせていただきました。

お礼日時:2013/10/26 10:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災&休業補償給付申請について

労災申請&休業補償給付申請について
今は会社を通じて労災の申請をしてるところでが少し分からない事がああるので質問させてください。
先日、会社から連絡があって今は社会保険労務士?と書類を作成してる最中とも事。
少し質問されてから今週中には作成した書類を自宅まで送付してくれるようです。
それを持って病院に行けばいいのでしょうか。
労災の申請は病院に持って行って担当の医師に何かを記入してもらい、病院から労基署へ送付してくれるのでしょうか。
休業補償給付ですが、その書類も会社が送付してくれるのか分かりませんが、それは自分で労基署へ送付するのでしょうか。
労災認定と休業補償給付の認定は同時に行われて連絡が来るのでしょうか。
分からない事だらけで不安な毎日を送ってます。
仕事も出来ないので収入がないと生活もかなり厳しい状態です。
早く給付されればいいのですが・・・

Aベストアンサー

社会保険労務士の方から、労災5号用紙が送られて来ると思います。私も、つい最近、質問者の方と同じ状況でした。

5号用紙の下の欄に、質問者の方の名前が有りますので、右側に、印を押して、病院に出して下さい。

但し、病院は、月末に、他の方の労災用紙の書類を一括で、労働基準監督署に郵送します。

休業補償給付の件ですが、病院に提出し、病院側の署名が必要になりますので、概ね、2週間、時間が必要に

なります。

労災認定は、社労士の方が、労働基準監督署に書類を提出した時点で、請求が始まり、そこから、調査などが

有るので、休業補償支給まで、1か月ほど、間が空きます。

私も、質問者と同じ、社労士が、間に居るので、監督署に、労災の請求が遅れて、生活も出来ず、イライラして

います。で、休業補償の支払いですが、東京の労働局の方に、全国から、請求されて、一括で、それぞれの

口座の方へ振り込みになる様です。  振り込み日は、毎週金曜日。

仕事して、怪我をした時の間、生活が出来ない為の制度、国で何とか、作って欲しいと思います。

Q労働保険の 労働保険番号について

どなたか教えていただければ有難いです。

労働保険は、労災保険と雇用保険に分かれますが

労働保険番号は、労保と雇保別々にもつものなのでしょうか?

一元適用事業所の場合と二元適用事業所の場合を教えてください。

また、
労働保険の納付先は、どこになるのでしょうか?

詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事務部門に従事する職員の労災保険番号、末尾「8」は、建設業の一人親方の事務組合加入による労災保険番号になります。
また、雇用保険番号として、1事業所に一つ「雇用保険適用事業所番号」○○○○ー○○○○○○ー○の11桁からなる番号が付けられます。
つまり、一元適用事業所には、13桁からなる労働保険番号と11桁からなる雇用保険適用事業所番号の2種類の番号を持つことになります。
二元適用事業所の場合は、事業の内容により変わりますが、雇用保険適用事業所番号と他に、労働保険番号の基幹番号の末尾2、5、6などを持つ場合が多い(末尾6を持たない事業所も多いです)ようです。

労働保険料の納付は、毎年5月20日までに年度更新(労働保険の確定申告)を行い最寄りの金融機関や郵便局又は、一元適用事業所であればハローワークで納付(労災も雇用保険料も併せて)します。二元適用事業所の場合も金融機関などの納付は一元適用事業所と同様ですが、直接ハローワークや労働基準監督署などに納付する場合は、雇用保険料(末尾2の分)はハローワークへ、その他の末尾にかかる保険料は労働基準監督署に納付します。
ちなみに年度更新における書類の作成も一元適用と二元適用では大きな相違点がありますのでご注意下さい。
参考までに下記のホームページをご覧下さい。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/2003/03/tp0320-2.html

労働保険番号とは、
府県(○○)ー所掌(○)ー管轄(○○)ー基幹番号(○○○○○○)ー枝番号(○○)の13桁の番号から成り、一元適用事業所には1つの労働保険番号が付けられます。
労働保険番号の基幹番号の末尾番号が「0」の場合は、一般の事業所(一元適用事業所)の労働保険番号になり、この末尾が「2」の場合は、建設業などの二元適用事業所の雇用保険に該当する労働保険番号になり、末尾「4」は、二元適用事業所の林業等の労災保険番号、末尾「5」は建設業等の労災保険番号、末尾「6」は二元適用事業所の事...続きを読む

Q労災「様式第8号」について教えてください。

様式第8号(休業補償給付支給請求書)を労基に提出する際、2通を同時に提出しても良いのでしょうか?


(1)1通目は最初の病院で治療を受けた際の「様式第8号(休業補償給付支給請求書)」です。
(2)2通目は転院先の病院で治療を受けた際の「様式第8号(休業補償給付支給請求書)」です。

最初の病院と転院先の病院の「様式第8号(休業補償給付支給請求書)」をこれから労基に提出しようと思うのですが2通を同時に提出しても良いのでしょうか?

詳しい方がおられましたら教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん2通を同時に出しても大丈夫ですよ。
その2通の内容で日付が(転院の為はOK)ダブっていなければ問題ありません。

Q労災時の提出書類についてです。

労災時の提出書類についてです。
お世話になります。
社員が就業中に火傷で病院で治療を受けました。
労災扱いにしたのですが、その際の提出書類は様式第5号2枚を病院にでよろしいのでしょうか。
また、監督署には何も提出しなくても大丈夫なのでしょうか。
病院代は監督署から支払われる感じなのですよね?
流れが分からないので教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

労災書類についてですが、
ます、病院受診先が労災指定病院かそうでないかで提出書類が変わります。

1.受診先提出書類(労災当事者治療費補償)
 (1)労災指定病院・・・5号様式
 (2)労災指定病院外・・7号様式

2.労基署提出書類
 (1)労基署に労働災害があった報告が必要
  i)4日以上休業となった時・・・様式23号
  ii)3日以内休業となった時・・・様式24号
 ※i)の場合、労災当事者に3日間有給を取得させる事業主が多いが、会社の規定
  にない場合、3日間は事業主の責任となるので、有給取得させず、通常勤務扱い
  とした方が良い(本人にとって不利にならない様に)
 (2)休業期間中、労災当事者の給料補償手続きが必要・・・様式8号
  i)休業補償(平均賃金60%)+特別支給金(平均賃金20%)
    = 計 80%
  ※平均賃金は、本人が労災になった前月から3ヶ月分の平均賃金
  ※残り20%は、事業主が支払うところが多い。
  ii)月給者による報告書提出(労基署の賃金を払っていない証明書)
 ※休業期間中は、労災当事者に賃金が入らない為、出来るだけ早く手続きをするのが良い。
  休業期間が2ヶ月以上、長期にわたるときは、1ヶ月単位で2.の書類を提出するとか
  とにかく、早めにしてあげましょう。

 ※通勤災害等はまた様式が異なるので注意しましょう。
 
 詳しくは、下記ホームページを参照して下さい。

 

参考URL:http://www.cyber-cruise.jp/toranomaki/rousai_3.html

労災書類についてですが、
ます、病院受診先が労災指定病院かそうでないかで提出書類が変わります。

1.受診先提出書類(労災当事者治療費補償)
 (1)労災指定病院・・・5号様式
 (2)労災指定病院外・・7号様式

2.労基署提出書類
 (1)労基署に労働災害があった報告が必要
  i)4日以上休業となった時・・・様式23号
  ii)3日以内休業となった時・・・様式24号
 ※i)の場合、労災当事者に3日間有給を取得させる事業主が多いが、会社の規定
  にない場合、3日間は事業主の責任となるので...続きを読む

Q被扶養者の資格喪失日

被扶養者である方が、就職に伴い資格喪失をすることになりました。
就職先で、先に資格取得した後に、当社へ喪失の連絡がありました。
新しい会社での資格取得日は、6/5とのことです。
この場合、被扶養者の資格喪失日は6/4ですか?6/5ですか?

Aベストアンサー

NO.1です^^

分かりにくかったでしょうか…。

6/4で喪失、6/5で就職となりますと、例えば6/4に医療機関で受診した場合、無保険なので実費支払になります。
6/4になった時点で、どの健康保険にも加入していないことになりますからね。
そのために、6/5喪失・6/5加入と、日にちをダブらせる必要があるのです。
もし6/4喪失にしてしまうと、厳密に言えば6/4だけでも国保なりなんなりに入らないといけないわけです。

>6/4で喪失してしまったらどうなるのですか?

6/4に医療機関で受診していなかったから、金銭的なものの発生は特に何も起こらないと思います。
日にちを間違って届け出た事に気付いた時は、「日にちをどう書いていいのか分からなかった」と事情を説明すれば、提出した扶養異動届の喪失日欄の修正を言われると思います。
6/5で被扶養者だった方が就職して自らの健保に加入しているわけですから、気が利く社会保険事務所の方ならお訊ねがあるかと。
これが間違いに気付いてから何ヶ月も空いてしまっていると、ちょっと分かりませんが…。

“ハ”欄(喪失の理由)に「就職のため」と書きますし、就職のために被扶養者喪失をするのに、6/4ですと空白の1日が出来ることになるので、必ず「?」となります。
喪失の被扶養者届の備考欄に、6/5付で就職した会社の名前と住所を記入、もしくは新しく出来た被保険者証のコピーを添付しておけば、1日空いてしまった(6/4が宙に浮いてしまった)事が更に明白になり、社会保険事務所の方も分かりやすいし気付いてくれるかと思いますよ。

質問の答えになりましたでしょうか。
私は10年程この仕事をしていますが、未だに分からない事もたくさん出てきます。
でもやってみると勉強になるし、社会人としての知識も身につきますよね^^
お互い頑張りましょう☆

NO.1です^^

分かりにくかったでしょうか…。

6/4で喪失、6/5で就職となりますと、例えば6/4に医療機関で受診した場合、無保険なので実費支払になります。
6/4になった時点で、どの健康保険にも加入していないことになりますからね。
そのために、6/5喪失・6/5加入と、日にちをダブらせる必要があるのです。
もし6/4喪失にしてしまうと、厳密に言えば6/4だけでも国保なりなんなりに入らないといけないわけです。

>6/4で喪失してしまったらどうなるのですか?

6/4に医療機関で受診していなかったから...続きを読む

Q労災保険給付請求書に医者の診断書が必要ですか?

労災申請に休業と療養補障請求書があり、この休業補償の請求書の文中に医師の証明を貰う箇所があります。これで証明して貰えると診断書と兼ねられるのでしょうか。個別に診断書を申請すると何千円かかると思ってましたので。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

労基署の方に聞いたところ、労災の場合診断書は特に必要ないらしいです。労災申請用紙には医者の診断を書くところがあるので・・・。

ただ会社によっては診断書を請求するところがあります。
その場合は会社に請求しても問題ない(会社が要求しているのだから)、と労基署の方から回答をもらったことがあります。

Q労災の最低保障平均賃金の計算方法

休業補償給付の「平均賃金算定内訳」の記載事項で「最低保証平均賃金の計算方法」がありますが、計算の仕方がよくわかりません。
実際の賃金から計算する「平均賃金」とは違うようですので、ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

労災『8号用紙』の別紙「平均賃金算定内訳」をお手元に置いて、以下を読んでください。

「平均賃金」は直近3ヶ月の賃金額を総日数で割って平均を算出するのが原則ですが、日給や時給で働いている人の稼働日数が少なかった月を含む場合には平均賃金額が低くなり(=休業補償額が少なくなる)被災労働者の生活に支障が出ますので、それを救済するために「最低保障」の措置を設けています。

「最低保障平均賃金」は次のAとBの合計額になります。
A:月給者の「基本給」や「役職手当」など固定的な賃金は、普通の平均賃金と同じに求めます。
B:稼働日数によって変動する「日給者や時給者の賃金」や出来高によって変動する「歩合給」などは、それらの額を実労働日数で割ったものの60%を求めます。

月給者ならば殆どが「平均賃金」の適用になると思われますが、もし「平均賃金」が「最低保障平均賃金」を下回る場合には「最低保障平均賃金」を「平均賃金」に読み替えて休業補償日額を算出することになります。

なお、いわゆる「日雇い労働者」でしたら、また別の計算をすることになりますので、その場合は補足を入れてください。

労災『8号用紙』の別紙「平均賃金算定内訳」をお手元に置いて、以下を読んでください。

「平均賃金」は直近3ヶ月の賃金額を総日数で割って平均を算出するのが原則ですが、日給や時給で働いている人の稼働日数が少なかった月を含む場合には平均賃金額が低くなり(=休業補償額が少なくなる)被災労働者の生活に支障が出ますので、それを救済するために「最低保障」の措置を設けています。

「最低保障平均賃金」は次のAとBの合計額になります。
A:月給者の「基本給」や「役職手当」など固定的な賃金は...続きを読む

Q傷病手当金請求書の添付書類は何ですか?

お世話になっております
いつも丁寧な回答をいただきまして感謝です!!
恐れ入ります、お恥ずかしいのですが、現在うつ状態が続いておりまして、先週から出勤しておりません
傷病手当金の手続きをしようと考えております

●手続き
「傷病手当金申請書」を社会保険事務所に提出します。申請書には、事業主の証明および医師の意見が必要です。

と、あるのですが・・・
いくつかのインターネットページで調べたところ、添付書類が必要とのことだったのですが、具体的に何を添付するのでしょうか??
無知で初歩的な質問しておりまして申し訳ございません
ちなみに、実は給与明細は処分してしまっているので(申し訳ない)ございません
毎月、通帳記帳はかかさずしております
先月から休んでいるのですが、20日が給料日で末締めです


アドバイスお待ちしております

Aベストアンサー

#2で書かれている添付書類は、通常、会社側がすべて用意します。
ですから、質問者さんは、医師の証明をもらった傷病手当金請求書に必要事項を記入し、会社に「添付書類を添えて、傷病手当金の請求をして下さい」と頼むだけでかまいませんよ。
なお、医師の証明日は、原則として、その傷病で休んだ期間が終了(一定期間で区切って、医師に「終了」としてもらいます)した後の日でなければなりません。

Q休業補償給付支給請求書の記入について

仕事中足の骨折で4月23日~6月2日まで労災で休業補償の支給を受けました。
ようやく仕事復帰し、順調にいっていた矢先の8月12日に今度は仕事中の作業で腰を骨折してしまいました。
労災の認定をして頂き装具代も入金がありました。
そろそろ休業補償給付支給請求書を記入しようと思ったのですが、「(別紙1)(表面)」の
3ヶ月分の賃金の記入がどうしたらいいかわからなくて困っています。
賃金締切日は毎月20日で、4月21日~7月20日分の賃金の内、日割り支給の分をどのように
どの欄に記入すればいいのか、どなたか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

勤務先が労基署に聞くなりして、書かせる欄ですが、

被災日の前日を起算日とする過去3か月間の賃金明細を書くことになります。賃金締日があるなら、その日を基準として3か月です。

その3か月に、業務上災害で休業していた期間、およびその期間中の賃金は、計算から除外します。(以上労基法12条)

4/21.4/22、6/3~6/20~7/20
と、その期間に対応する賃金(含む通勤交通費)です。

Q労災補償保険 様式第7号(1)の記入方法について

仕事中に火傷をおい、労災指定医療機関でない病院で治療を受けました。
その際、様式第7号(1)「療養補償給付たる療養の費用請求書」で申請して下さいと言われ、
会社にて用紙をもらい記入しようと思いましたが、会社側でも7号については記入方法がはっきりとわからないようなのです。

会社側の証明が必要なところあるのはわかるのですが、裏面にある「療養の内訳及び金額」の欄は、病院に提出した際に記入してもらえるのでしょうか?

領収書はしっかりと保管しているので自分で記入するのでしょうか?


自分(労災にあった本人)がどこまで記入をしていいのか教えていただけると助かります。

また、お盆休みを挟んだため治療を受けてから1週間経ってしまいましたがまだ大丈夫でしょうか?


いろいろと聞いてしまい申し訳ありませんが、わかる方がいらしたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 分かる範囲お答えします。

 私も7号用紙を、労働基準監督署に提出したことが有ります。
 
 1、労災なので、健康保険を使わず、治療費は実費で支払ってください。

 2、表面は、生年月日 名前 年齢 住所 保険金振込先の銀行名 口座番号 口座名義人を自分で記入します。

 3、会社の証明欄に、事業場住所 事業主の氏名 捺印をしてもらいます。

 4、医師の証明欄に、病院名と医師の証明をしてもらいます。

 5、治療にかかった医療費を記入します。

 6、一番下の欄に、請求者の住所氏名を記入し捺印してください。

 7、裏面は、病院で記入して貰えます。(レセプトを添付する場合もあります。)

 8、請求の時効は2年なので、期日の心配はありません。

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング