限定しりとり

パート勤務です。会社都合で給料の6割を休業手当てとして貰っておりますが会社の許可を取れば掛け持ちしても大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

会社の許可を得ておきましょう。

なお、休業中に得た利益は、返還する義務を負います(民法536条2項ただし書き)ので、お気を付けください。支払われない平均賃金の4割を超えなければ、大丈夫です。
    • good
    • 0

会社がOKすれば問題ありません。

    • good
    • 1

休業中に他社で勤務することで賃金を得ても、現職の会社は休業手当として支給している平均賃金の60%という額は保証しないといけないので、会社の許可を得ていれば休業中の副業は問題ないかと思いますし休業手当がそれ以上減らされることはありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答有り難うございます。
この先、勤務体制はこれ以上変わる事はない。と言われましたので急な出勤を命じられる事はないと思いますが、
まず、ちゃんと会社に相談してみます。有り難うございましたぁ。

お礼日時:2018/02/08 15:04

まず認識しておくべきことがあります。



休業補償を貰っているという事は、原則として自宅待機です。
もし、会社から出勤命令が出れば応じる義務があります。

だから、6割の補償をしているのです。


ですから、先の回答にあるように会社の了承を得るという事は、休業補償を貰わないのと同じことです。
    • good
    • 0

会社がOKなら問題ないですが、休業手当は出なくなるかも。

    • good
    • 0

なかなか良い会社ですな。


会社の条件がクリアー出来れば良いでしょう。
頑張りますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。有り難うございましたぁ。m(__)m

お礼日時:2018/02/08 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!