プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し長くなってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
 私は秘書をしているのですが、自分の尊敬する上司(56歳です)が今年の3月に急性骨髄性白血病を発病しました。白血病には色々なタイプがあるようなのですが、不幸中の幸いで、比較的治療がしやすいタイプとのことで、化学療法だけで寛解となりそうだということで、その言葉通り4ヵ月後、退院をいたしました。ところが、喜びもつかの間、その4ヵ月後に再発してしまいました。お医者様もなんでこんなに早く再発したかわからないとのことで、今回は骨髄移植をしなければならないかもしれないといわれているそうです。本人は相当ショックらしく、私は何も出来ませんし、根掘り葉掘りきくわけにもいかず、黙って仕事をするしかないのですが、信頼関係はとても厚く、心から尊敬しており毎日とても不安です。それで、ネットで骨髄移植など調べているのですが、年齢が高いと成功率が低いというような記述を見つけました。一般的に白血病は年齢が上のほど、治癒率も低くなるという記述もありました。
 どうなのでしょうか。私の上司と同じくらいの、50代の方で、骨髄移植を成功している方、同年代で同じ病の例をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。不躾な質問なのは百も承知なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 こちらのぶろぐなどいかがでしょうか。


もちろん年齢が高いと成功率が低くなるとは言われてます。50歳が移植するかしないかの年齢でもあります。
 ほかの掲示板で56歳の母親が移植して普通病棟に移ったという記事もありましたが、その後のことは書かれてなく分からないので載せませんでした。

 ただ、秘書である貴方が暗い顔をしていては上司もつらいと思います。病気を忘れられるような温かい笑顔がいつもあるといいと思います。
 

参考URL:http://diary.jp.aol.com/applet/xwbsua/msgcate5/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanasaka様

はじめまして。ご丁寧な回答とブログを紹介してくださり、心から感謝いたします。じっくりこのブログを読んでみたいと思います。同病の方の闘病記はよく検索して読ませていただいていたのですが、同じ50代の男性のブログは初めてです。本当にありがとうございます。

また、「秘書である貴方が暗い顔をしていては上司もつらいと思います。病気を忘れられるような温かい笑顔がいつもあるといいと思います。」のお言葉、本当にその通りですよね。胸にしみいりました。上司とそのご家族が一番辛いのですから、せめて私だけでも明るくありたいと思います。私が出来る最良のことはまさにhanasaka様に言われたことですね。

お礼日時:2006/12/13 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!