プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫(32)は、ADHDの疑いがあると心療内科の先生に言われ、ADHDの検査を受けている段階です。

もし、「あなたはADHDです」と診断された場合、治療というのは、どのような治療中心に行われていくのでしょうか。
やはり投薬になりますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大人の場合薬物投与になると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ぜひ参考にさせていただきます!ご回答いただき、まことにありがとうございます。

ADHDの診断を受け通院中の者です。

私の場合です。
診断を受けてスグの頃はNo1さんのおっしゃる薬を使っての薬物療法と簡単なカウンセリングでした。

でも、しばらくして、薬効の切れ際に副作用の眠気がでるようになり、集中力の上がる作用を持つ抗鬱剤に切り替えました。
このADHDの治療薬としては一般的ではないですが、効果がある人も多いそうです。
(でも実は私の場合、ADHD症状にはどちらの薬も効果を実感できるほどには効いていません。)

一番効果があるのは、同じ障害を持つ人が集まる自助グループで生活や仕事の工夫のアイデアを教えてもらう事でした。

カウンセリングのできる精神科医は一握りしかいないので、投薬がメインと考えて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ参考にさせていただきます!ご回答いただき、まことにありがとうございます。

ADHDは高機能障害の一種で普通の病気とは違います。

治療していけば治るというものではありません。
子供の場合は成長の過程で落ち着いて来る事
も多いですが。

一般的にはリタリンなどの薬で落ち着きを
取り戻す感じでしょうか。
しかし、一回で数時間しか持ちません。

「大人 ADHD」などで検索して、
いろんな人がどのように生活しているのか
見てみる事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんのおっしゃるお薬と、周りの理解でしょうね。

何かと誤解されやすいので・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

合法な覚せい剤(名前はいえません)を使うことになると思いますが、この薬は、耐性や依存性が高いので危険です。

医師と良く相談してください。
    • 0
この回答へのお礼