電子書籍の厳選無料作品が豊富!

横田基地のアメリカ人と友達になる良い方法を教えて下さい。米語の習得以前に、アメリカ人の友達が欲しいです。ちなみにちょっと内気なので、基地の近くに行って、歩いているアメリカ人に直接声を・・・というのはダメです(^^;)。では、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

語学の習得を目指すならば、No.2 のかたが紹介されている、奥様による英会話のレッスンが一番無難だと思います。


語学に自信がない段階で、外国の軍隊の異性と「友達」になろうとするのは危険が大きいと思います。(itaiitaiさんが女性と想像しての回答です。もし違っていたらお許しください)

この回答への補足

回答ありがとうございました。友達になるのに語学は不要では?中国語は全く知らないけれど中国人の友達はいますしね。ちなみに当方は男性です。

補足日時:2002/04/24 08:40
    • good
    • 3

 当方、かつては友達がたくさんいて、クラブに出入りするうちに英語が話せるようになってました。

今日では、ある事業部門で横田基地の出入り業者もしています。
 友達となりたい対象の年齢や性別や地位によって、また、家族か単身かによって、まったく方法は変わってくるでしょう。
 基本的に、外国軍隊の基地ですので、その点を忘れないとヤケドをします。とくにテロの関係でどのような状況にあるかは察しができるものと思います。
 ご質問からすると、語学習得以前に友達となることは矛盾があることと、語学習得目的で友達として近づいてくることを嫌う方もいますので、あなたの場合は、1時間2,000~3,000円で英語の生徒を募集している方が相当数いることから、まずは生徒になってみることがよろしいかと思います。
 六本木で遊んでいる米兵の方が英語の指導員にはやがわりしたりもしますが、入口が違うと姿勢も違い、オフィサーとそうでない方とでも随分体質は違います。また、職位の違う者同志は交友を規制されています。
 具体的には、最近は、内部機関のHPもあるようなので、そこの掲示板などを検索を駆使して探されてはいかがでしょう。直接基地に電話して、英語の家庭教師の登録制度などがないか照会してみてもいいでしょう。
 電話番号は知っていますが、ここに載せることは、既述のとおり外国軍隊なので、差し控えるべきものと思います。

この回答への補足

米会話講師希望ではありません。友達希望です。友達になるのに米語の習得は要らないと思います。回答ありがとうございました。

補足日時:2002/04/24 08:33
    • good
    • 0

↓参考程度です。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Colosseum/1455/yokota …

この回答への補足

回答ありがとうございました。米会話講師希望ではありません。友達希望です。

補足日時:2002/04/24 08:39
    • good
    • 2

下記参考URLをご覧になって下さい。


横田基地には毎年「友好祭」というのがあって、その日には基地内部に一般の日本人も入れます。
今年の友好祭はたしか8月辺りだと思います。(知り合いに基地で働いている日本人がいるので聞きましたが、詳しいことは忘れました)
そういう時に積極的に出かけて行って、どんどん声をかけたらいいと思います。自分は英語が下手だからといってしり込みしていたら友達はできません。日本人の友達作るのと一緒でそんなに思ったほどうまくいかないかも知れませんが、とにかく積極的にいけばそれに心打たれて友達になってくれる人もいるかもしれませんよ。
頑張って下さい!

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~mabe/

この回答への補足

当方には声をかけることは無理です・・・回答ありがとうございました。

補足日時:2002/04/24 08:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!