街中で見かけて「グッときた人」の思い出

2歳で川崎病やりました。
手の両親指は、太鼓ばち指です。

その親指が、ずっと腱鞘炎になっています。直接的な原因は筆記です。曲げるたびにポキポキなり、ならしてもなんか引っかかる、熱を持っていて、痛いです。

さらに、それとは関係ないのですが、ささくれのようなものが発展して、指の先端付近の皮膚が剥がれたり、復活したり、硬くなった皮膚が裂けたり、そしてその裂け目から皮がむける…といった状態になっています。ペットボトルのキャップを開けるだけで血でビチョビチョになります。

これって、川崎病の経験と関係ありますか?
そもそも、ばち指ってのは川崎病の後遺症なのでしょうか?

ごちゃごちゃしましたが、ちょこっとでもいいので、知恵をお貸し下さい!!

A 回答 (1件)

現在18歳の息子が2歳のとき発症しました。

最初は突発性発疹だと思い受診しましたが検査の結果川崎病ということで入院生活しました。大変だったのは介護する両親であり下手をすると命にかかわる病気だということもあってその頃のご両親も心配されたと思います。川崎病はその原因も未だはっきりわからない比較的新しい病気です。後遺障害としては心臓の冠状動脈にコブができるそうですが息子が中学を卒業する際、検査の結果後遺症はないとのお墨付きをいただき現在に至っています。質問者の場合手の指に障害が出ているということですがおそらく川崎病とは関係ないと思います。しかし、この病気も発見されて30年ほどしか経過しておらず発症した子供がその後どのような生活をしているのか?医療に役立つデータを集めているそうです。もしかしたらこのケースは新しい後遺症例かもしれませんから専門医にご相談なさってください

この回答への補足

回答ありがとうございます。
18才の息子さんですか!!同年代ですね。私は17です。私も特に以上はなく、定期健診は小学校までで卒業しました。

川崎病特有の後遺症だとはあまり思っていないのですが、心臓系の病気をやると(チアノーゼになったとか)、後遺症として ばち指になる場合があるようなんです。ちょっと気になりまして。。。友達の川崎病経験者は撥指ではありませんでした。

息子さんは撥指ではないですか?

• 0