【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

題名の通りで、「チョコチップスナック」の消費起源について質問します。

現在、消費期限から3日が経っており、賞味期限ならまだしも、消費期限が記載されていて、
ちょっと困惑しています。このまま食べていいのか、食べては駄目か気になっています。
原材料名には、小麦粉・牛乳・マーガリンが含まれており、やっぱり、食べると体には影響しますよね。

一本だけ食べてみましたが、味は問題ありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

消費期限


・定められた方法により保存した場合において品質が急速に
 劣化しやすい食品が対象。
・定められた方法により保存した場合において、腐敗、変敗
 その他の品質の劣化に伴い安全性を欠くこととなるおそれ
 がないと認められる期限。

日持ち期間が概ね5日以内の食品ということになっています。
それ以上日持ちする食品は「賞味期限」の対象です。

サンドイッチや調理パンなどのように、製造後1日も経てば
危なそうなものや、1週間ぐらいは実害なさそうなものまで、
物によって色々です。
ま、小麦粉も牛乳も火は通っているので、なま物の食あたり
ほど激しい影響はない *かも* しれません。
    • good
    • 1

お客様相談室に聞いたらまず間違いなく「食べないでください」と言われるだけだと思います。

何かあれば責任問題ですから。
ご自身も思ってられますように、「賞味期限」ならともかく「消費期限から3日経過」ならまず「食べたらキケン」と考えるのが常識でしょうね。しかし自分の野生の勘に自信があって、万一何か起こっても後悔しない決意があるならチャレンジしてみてもいいかもしれません。「絶対に身体を壊す」とは限りませんから。

私も実際、賞味期限や消費期限を超過したものを食べることはあります。匂いや味を確かめての自己責任で。
賞味期限や消費期限内でも「なんか、ちょっと悪くなり掛けてるんじゃないの?!」と思えてもったいなくても捨てる場合もあるし、逆にかなり賞味期限を超過しているのにまったく問題ないと思える時もあります。消費期限はちょっと怖いけどなあ。

もし私があなたなら「絶対だいじょうぶ」と舌や鼻など野生の勘で確信できるなら食べるかもしれません。しかし「万一、これを食べた結果、具合が悪くなれば医療費も掛かるし身体も壊すし馬鹿馬鹿しい。それを思えば、まだ食べられそうで未練があっても潔く捨てるのが正解」と考え、「食べ物を粗末にしてごめんなさい」と天に詫びつつごみ箱に捨てる可能性もかなり高いです。

あなたも不安なら捨てた方がいいかも。
万一それで病気になったらあまりに割が合わないと思いませんか?
    • good
    • 0

・消費期限については、お店の人に聞いても、メーカーに聞いても、大丈夫ですよとはいえませんね、何かあった時の責任が取れませんから


・個人的には、1日だったら普通に食べて、2日目だったら考えて、3日目だったら捨てちゃいますね
・まあ、食べるも食べないも自己責任ですね
参考:賞味期限と消費期限(広島市)
http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/000000 …
    • good
    • 0

「山崎製パン」お客様相談室に直接聞かれるのが一番です。



参考URL:http://www.yamazakipan.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消費期限が過ぎたお惣菜について

消費期限が過ぎたお惣菜は食べれませんか?
たしかに、賞味期限ではなく、消費しなければならない期限なので守らなければならいないとは思います。
が、半額で買ってきた物はついつい過ぎてしまいます。

主に揚げ物系が多いのですが、揚げ物・その他の物も消費期限内ではないと、衛生的にも健康的にも悪いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

No.2さんが説明されておられるのは「賞味期限」についてです。
「消費期限」については、質問者さんの理解の方が正しいですよ。

「賞味期限」は風味を含めて保証されている期限になるため、大体の製品ではそれを過ぎても細菌的に劣化しているということは少ないです。
また、風味が悪くなる本当の期限よりも安全を見て短めに設定しているケースが殆どです。
但し、賞味期限を過ぎた製品が細菌的に危険である可能性が「無い」とは言い切れません。

一方「消費期限」は、傷みやすい製品につけられる期限で「ここまでに消費してください」という意味になります。
期限を過ぎてしまった場合、細菌的に劣化している可能性がありますね。
よく火が通った揚げ物を冷蔵庫等で保管している状態では、少し過ぎたくらいで腐ったり…ということは無いと思いますが、こればかりは判断が難しいです。
腐っている場合もありますし、無い場合もあります。
また、少し傷んでいるくらいなら、人によってはぜんぜん大丈夫だし、ダメな人はトイレ直行便ですし…。
「消費期限」とある場合は、このように多少なりとも危険を伴うと考えて下さい。

いずれの場合でも言えることは、どちらのケースも表示されている期限を過ぎてから製品を食べ、万が一問題が起こったとしても、製造者側は一切責任を取らないということです。
期限内の食品であれば絶対の保証をしますが、それを超えて食べた場合は自己責任になります。
万が一食中毒等が起こっても、企業に対して責任を追及することはできません。
ですから、期限切れの食品を口にする際は、そのことを頭に入れておかないといけないですね。

…で、長い前置きになりましたが(汗)、私の回答になります。

揚げ物なんかですと、1日くらい消費期限が過ぎてしまっても、私は食べてしまいます。
同じく火が通っているものなら、臭い等を確認した上で「大人の食事」にします。
子供は…ちょっと止めておきますね。
サラダ類は刺身等が混ざっていなければ、1~2日なら許容範囲です。
ただ、刺身は絶対に食べません。
冷蔵庫にしまっていたとしても、刺身は怖いですね~。
いずれの場合も、臭いは嗅ぎますけれど(笑)。

>揚げ物・その他の物も消費期限内ではないと、衛生的にも健康的にも悪いのでしょうか?
>教えてください。

衛生的には悪いと思いますが、許容できないレベルになっているかどうかは状況次第だと思います。
夏場は止めた方がいいとか、外にしばらく出しておいたから止めた方がいいとか、その場で判断した方が良いと思います。
健康被害が出るかどうかは、ケースバイケースでしょうね。
なるべく冷蔵庫内に保存しておいた方が良いとは思います。

No.2さんが説明されておられるのは「賞味期限」についてです。
「消費期限」については、質問者さんの理解の方が正しいですよ。

「賞味期限」は風味を含めて保証されている期限になるため、大体の製品ではそれを過ぎても細菌的に劣化しているということは少ないです。
また、風味が悪くなる本当の期限よりも安全を見て短めに設定しているケースが殆どです。
但し、賞味期限を過ぎた製品が細菌的に危険である可能性が「無い」とは言い切れません。

一方「消費期限」は、傷みやすい製品につけられる期限で...続きを読む

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。


人気Q&Aランキング