プロが教えるわが家の防犯対策術!

 23歳です。バイトで、トラックによるルート配送をしていました。それが、自分のミスで、仮眠で寝過ごし、遅れたために、うちの会社は取引先に契約を切られ、他の取引先にも信用問題で契約を切られる大損害を被ってしまいました。親会社にも大きな被害が及びました。

 それで、くびだとかはっきりは言われていなくて、でも仕事は入らなくなって、給料が2、3、4、5月分が未払いのままです。

 社長は、僕を一切責める事はありませんでした。ものすごい被害を被った責任は自分にあった事はわかっています。それで、給料を頂きたいということはやはり言えた立場ではないでしょうか。事件を起こしたのが5月の事で、それ以前の給料については、二月頃からずっと社長と会える機会がなかったため、そのうちに貰おうと思っていて結局もらっていない状態でした。

 今日、久しぶりに連絡を取ったら、従業員を大幅に解雇し、仕事がないどころか、責任を取らされる形で無償で仕事を負わされているものがあるとの事でした。ますます、重大さを知らされました。社長もはっきりと怒ったり、払えないとは言われず、ただ現状の厳しさを言われるので察しろという事でしょうか。

 自分も、結構な労働を堪えてやってきた事があるものですから、やはり諦めきれないものがあります。しかし一方で、会社や親会社に負債を負わせ、多くの人に迷惑の一言ではすまされない事をしてしまった事は自覚しています。

 まず、給料についてはやはりもらうべき権利などないのでしょうか。道理的にはそんな立場でないことは分かっていますが、はっきりと事実を認識したいと思います。
 また、逆に自分は本来はその負債を負うべき立場にあるのでしょうか。全て責任を負ってくださっている社長には申し訳なくて、何と言えばいいのかわかりません。

 僕はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

働いた分の給与はもらう権利はあります。


ただし、全面的に自分のミスで会社に与えた損害は賠償する責任もあります。
ですから、給与債権と損害賠償を負うべき債務をはっきりとして、もらうべきものはもらい、払うべきものを払えばいいのではないでしょうか。
ただし、払うほうが多いという可能性もありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。確かにもっともです、あと、責任の問題について、バイトだからと言って逃れようという訳ではありませんが、しかし実際責任を負えと言われても途方もない大きさなものですから責任を負います、とも言えないものなのではっきりしないのですが、正社員とバイトによって責任は変わってきますか。

お礼日時:2006/12/07 20:44

ハローワークや労働基準監督署に相談したほうがいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういう所があるんですね、知りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 20:45

本当についてないですね。

よりによってそういう大事になときに寝過ごしてしまうなんて;;

今後のことですが、会社は辞めた方がいいと思います。
たとえ社長が許したとしても、解雇された従業員はあなたのことを恨んでいるでしょう。張本人がそのままで、非のない者が解雇されたことになります。残っている従業員の目も厳しいでしょう、親会社もそうでしょう。

社長はそういうことを考慮して給料を払らわないのかもしれません。
社長に率直に辞めた方がいいですか?と聞いてみては如何でしょうか。

憶測になりますが、あなたが直接負債を追徴されることはない可能性が高いと思います。
あなたの過失がきっかけかもしれませんが、そもそも取引先との関係には問題があったはずです。
あとはアルバイトという立場と過失の内容、そしてもし請求されるなら、
むしろ上司に賠償責任が発生するからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございました。
 確かに、私以前にも商品の破損などで問題はありましたが、でもその程度ならどこの運送業会でも多かれ少なかれあると思われますので、私のせいである事は事実だろうと思っています。

 事件の時、社長は、また仕事が入ったら呼ぶからと言ってくださってそれきりで、今となってはなぜくびだと言わなかったのか不思議なくらいですが、くびだと言わなかったのも、責任について何もお話されなかった事も、全て社長の配慮だったのかと思いました。それなのに仮にも自分の給料の話を口にした自分が恥ずかしいです。

お礼日時:2006/12/07 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!