アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は貧血気味になると呼吸が早くなってしまい、「過呼吸症候群」になってしまうことがあります。
昨日はウォーキングをしていただけなのに、なってしまいました…
体質なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!hana14さん!



私も過呼吸の経験があります。医師や専門家ではないので適切な回答はできないんですが、私の場合は医師にすすめられて水泳をしましたよ。

水泳って潜ったり泳いでいるとき息を止めたりしますよね。その時の呼吸法が身についたのか(?)過呼吸は徐々に治まり、今ではもう何年も起きないですよ。
体質が変わったのか、理由はわかりませんが・・・。

水泳は体に悪いことではないので、一度ウォーキングを水泳に変えてみてはいかがでしょうか?

あと、過呼吸になりそうになったら、息を止め気味にゆ~っくり深呼吸する癖もつけると良いと思います。参考になれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうご佐ざいます。
ただ私は過呼吸症候群になった時にどうしたらいいかは知っているんでいけどどんな時になるのかが知りたいのです。

何かメンタルヘルス的にも原因があるらしいのですが…
確かに私は自律神経失調気味です。
でもなるのが、必ず元気に買い物をしてたり、行動していてぜんぜんメンタル的にマイナスな時じゃないんです。
だから余計わからなくて???

ご存知でしたら教えてください。

水泳ですか…大嫌い…(^_^;)
でも経験している人は多いんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/24 19:24

hana14さん、はじめまして。


私も時々「過呼吸症候群」かと思うときがあるので、そのときの経験として、
聞いてください。
症状が出た時は、まず慌てずに、手で、鼻と口を塞ぎます。
(呼吸が楽に感じるまでですよ)身体は、安静と言うか、落ち着かせてです。
あとは、ビニール袋等の中で(持っていればですが)
呼吸をするとかの方法をとりました。
私の場合は、ほとんど軽いのでこの程度の応急処置で楽になるのですが・・・
要するに、酸素を吸い過ぎて症状が出るのですから、
症状の出た時は、あまり酸素を吸い込まない方法をとっております。
ただこれは、あくまでも素人の意見なので、
やはり一番良いのは、
良く話しや質問を聞いてくれて、症状について説明と、対処法を、
しっかりと話して下さる、お医者様に検査などをしていただいたほうが、
安心なのではないでしょうか・・・
この症状のときって、呼吸困難を起こしているように感じて、
焦るんですよね、だから反対に呼吸をしすぎて余計に苦しくなってしまう・・・
私も最初は、知らなくて、パニックになったのですが、
ある友達が、この応急処置を教えてくれて、
「これで楽になったら過呼吸症」ちゃんと、お医者様に診てもらうように、
と言われていたのですが、行かずに今に至るなので、
偉そうな事言えませんが、貧血のこともあるので、
思いきって、検査に行かれた方が、hana14さんの為には、
良いと思います。
色々と治療方法があるので、きっと、全部解決し、
安心できるのではないですか?
病院に行くのって、躊躇してしまいますけれど・・・
ご自分の身体の為と思って、頑張れ!!

この回答への補足

回答ありがとうご佐ざいます。
ただ私は過呼吸症候群になった時にどうしたらいいかは知っているんでいけどどんな時になるのかが知りたいのです。

何かメンタルヘルス的にも原因があるらしいのですが…
確かに私は自律神経失調気味です。
でもなるのが、必ず元気に買い物をしてたり、行動していてぜんぜんメンタル的にマイナスな時じゃないんです。
だから余計わからなくて???

ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2002/04/24 19:18
    • good
    • 0

「過呼吸症候群」になったときの処置は分かっているとのことで、自分が自律神経失調症気味であることも。


あなたの場合は、「貧血」が有るようなので、まずこれを絶対に直すべきです。多分鉄欠乏性貧血だと思われます。
この病気の場合は血液中の赤血球の数は正常数なのですが、1個1個が小さくなり、赤血球の大事な役目の酸素を運ぶ場合も、正常な場合と異なり僅かしか運ぶことが出来ません。このとき運動などをすると体には一杯の酸素が必要となるのに、酸素不足状態なので普通より多くの血液を体中に送らなければなりません。そのためには、一回に運ぶ酸素量が足りないわけですから、回数を増やすしかありません。その結果心拍数が増加し呼吸も荒くなります。
そのため余計に呼吸をコントロールできなくなります。
それがあなたの場合の、「過呼吸症候群」の大きな一因になるものと思われます。
    • good
    • 1

本当に「過呼吸」でしょうか?貧血によるめまいやふらき、呼吸数の増加、の可能性も考えられるのですが... 。



「過呼吸症」は、酸素をとり過ぎる、というよりも二酸化炭素が減ってしまった時に起ります。
応急的に袋をかぶったりしますが、もっと簡便に、マスクをする、などでも効果はあるでしょう。(程度にもよりますが)

ただ、貧血と過呼吸は直接は関係ありません。きっかけになり易いとは想像しますが。

どちらにしても、貧血は治された方が良いですね。
予備軍であれば食餌療法で治療できますが、他の重大な因子がからんでくる事も考えられますので、一度専門医をたずねられた方が良いと思います。威すつもりはありませんが、命にかかわる可能性も否定できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
じつは生産的にもちょっと不健康で、ゲームしててもたまになってしまいます。

気をつけます。

お礼日時:2004/05/14 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!