プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年大学を受験する予定なのですが、調査書が必要ですよね?
私は通信制高校出身なので、指示通りに手紙を使って1ヶ月半前に請求しました。でもまだ届かなくて疑問に思っています。最近電話で問い合わせても、年内には届くだろうというだけでだんだん不安になってきました・・・。発行してもらえないっていう事はあるのでしょうか?それともただ遅いだけでしょうか?
普通調査書の発行にはどれ位時間がかかるのか知っている方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

願書提出の期限も迫ってくるでしょうから、可能なら、直接受け取りに行かれてはどうでしょうか。

「何月何日に申し込みをしたが、まだ、送られてこないので○月○日にそちらに行く用事があるので、そのときに直接受け取りに行く」と言われたらいかがでしょうか。別に用事は作らなくてもいいのですが・・・。
 受け取りに行くのが無理であれば、再度「願書の締め切りが迫っているので」と再度、電話をされてはいかがでしょうか。
 気になるのは、卒業生であれば通常、調査書の発行の申請をしたときか、受け取るときかどちらかに印鑑が必要なようなきもするのですが・・・。
 受け付けたことを忘れられていない限り、通常でも1週間あればできるものですが・・・。
    • 0

それは遅いですね。

普通は1週間もあれば充分ですよ。

事務の量でいうと、あなたの調査書の原簿をコピーして、作成者の名前、日付をいれて、公印を押して、封をする、というだけのことです。

明日お願いします!!と電話した場合、もとの担任の先生が親切ならば「12月は師走というだろう、教師は忙しいんだから。おまえはあいかわらずどじなやつだなあ・・しょうのないやつだなー。ま、おまえのためだ、明日は無理かもしれんが今週中にはなんとかしてやろう」などといやみをいわれるかも知れませんが、それでも作ってくれると思います。

それが普通の高校の普通のパターンだと思います。
    • 0