プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

今度、デパートの生鮮食品売場での商品の整理や補充、注文という仕事内容で、来週から働くことになったのですが、まったくの未経験ですし、一般食品売場での同じ内容の仕事よりもなぜか時給が高いのです。理由を聞くと「嫌われてる仕事」だからそうです。

この仕事を経験されたことがある方、具体的なアドバイスをいただけないでしょうか?どの辺が嫌われているのか(生臭いなどはある程度想像できますが)、そんなにお勧めできない仕事でしょうか?今のうちに断ったほうがよろしいでしょうか?

どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>生鮮食品売場での商品の整理や補充、注文という仕事内容で、



鮮魚ということですよね。
他の部門と違って圧倒的に覚えなければいけない事が多いです。
たとえば値付けなどもその日の相場によって値段も変わりますし
その時々で魚のサイズも変わるので入れるトレーも変わってきます。
また、産地表示もいつも同じ産地からばかりではないので、気をつけなければいけません。
また、消費期限が短いので、やたらにたくさん補充すればいいというわけではないので、気をつかわなければなりません。

寒い、生臭い、魚は氷詰めなので冷たい、また魚にはひれなどにとげが
あり、海老などもそうですが気をつけないとよく指などにささって
痛い思いもします。
というようなことで大変な面もあります。
質問者様が魚に興味がまったくないとか食べるのも嫌いなら
あまりお勧めではないですが、大変なのはどこの部門もそれなりに
あります。季節ごとに入荷する物もいろいろ変わりますし仕事としては
やりがいはあると思います。
とりあえずやってみて、どうしても無理のようならやめてみてもいいと
思います。
一度経験してみてからでも遅くないと思います。
大変だけど面白い仕事ですよ。

少しでも参考になればいいのですが。
    • good
    • 0

スーパーの経験から


水を使い商品を洗ったりする必要があり手が荒れる、
作業場が寒い
必ずじゃないけど見切り品等もらえる可能性がある。
商品を覚えなくてはいけない

体が冷えやすい環境にありますので注意してね
    • good
    • 1

生鮮食品ではないですが、デパートの精肉部門でアルバイトしていたことがあります。


その時に、たまに生鮮食品のところの手伝い(閉店後の後片付け)もしていました。
その時の経験ですが、おそらく嫌われているのは

・冷蔵庫、冷凍庫での作業が苦痛
 (取り出したりするだけならまだいいですが、在庫チェックなどになると数十分中にいることになります)

・水洗いなどがつらい
 (手袋などはしますが、それでも手が荒れてきます)

・商品の入れ替わりが激しい
 (特売品などが毎日のように入れ替わりますし、生ものなので痛んでいないかのチェックなどが頻繁に必要。)

・嫌なお客が多い
 (色や形が悪い、もっと安くしろなど、クレームをつける客がいます)

生臭さ以外では、こんなところではないでしょうか?

まあとにかく、お客として実際に行ってみて仕事内容を観察してみてはいかがでしょうか?
それで無理そうなら断ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!