電子書籍の厳選無料作品が豊富!

16歳高校生女です。
摂食障害で入院していました。(主に拒食症ですが)
よく看護師さんに、
「入院中に看護婦さんにやさしくされて、あこがれて看護師になったのよ~」
なんて話をされましたが、
私の場合は、病院食のように毎日バランスの整った、
日本古代からの30品目!のようなメニューを活かしていきたいし、
そのような感じで、勉強に興味を持ちました。
来年アメリカかカナダに留学する話もあり、
あちらでは自分で昼食を作ったりするそうです。
偏った食事になりがちなのは目に見えています。
ある程度自分で調整できたりしたら、とても健康的だと思うのです。

栄養士に近い関係の資格って無いでしょうか。
栄養士は確か、何かしら学校を卒業しなければ
いけなかったはずですので、
16でも取れる栄養関係の資格を勉強したいと思っています。
そのような資格を知っていらっしゃる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


質問者の方の希望分野と異なるかも知れませんが
栄養情報担当者(NR)という資格などがあります。

調理の分野での勉強ではありませんが、栄養士の
資格を取る際に学んだ内容に近い勉強が出来ます。

他には、食生活アドバイザー検定試験(2級・3級)などもあります。
こちらの方が、上に書いたものと比べると学びやすいと思います。

NR資格については、様々なサイトがあるので
検索してみてください。 

参考URLには、食生活アドバイザー検定試験を行っている
団体のURLを入れておきます。

参考URL:http://www.flanet.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あと、フードコーディネーターみたいなのもみつけましたが。。。
まだまだよろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/10 00:19

私が知っているのは、栄養関係の資格は国家資格「 栄養士・管理栄養士」しかありません。


http://www.shikakude.com/sikakupaje/eiyoshi.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!