プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月6日のことですが。

お酒を飲んで家に帰り、酔っ払った勢いで思いっきり玄関を塞いでいるかのように置いてある傘立ての、立ててある傘を全力で蹴っ飛ばしました。
そして痛みも何もなくその日は酔いも気持ちよく寝ました。
しかし夜中に激痛で目が覚め、起きて足を見てみると親指が内出血をして爪も赤黒く?なっていて…でも仕事もあるので、無理矢理寝ました…。
朝起きて、激痛があるのですが歩けるくらいでした。
その後もシップを貼りつつ、歩けるので普通に過ごしています。
歩き方は…指で踏ん張れないので踵を使って、若干ですが片足を引きづる感じに歩いています。
そして、今日は膝も痛くて足がずっとジンジンしている状態で…怪我をした右足親指はずっとしびれている状態です。

骨は異常ないと思って、爪が剥がれて治るまで頑張ろうと思っているのですが…なんだか今日はめちゃくちゃ痛いです…。
指先に針を刺されたようなピリピリする激痛と膝や足が全体的にしびれている状態です。

この後はどういう対処をした方が良いのでしょうか?やはり病院でしょうか…
足に電気が走るように…体全体でビクっとして、我慢出来ない虫歯のように痛みが酷いです…。

A 回答 (1件)

状況・症状からの判断と経験上、高確率で骨折されていると思います。

指先の痛みですが、軟部組織の出血(骨折あれば骨折部からも)により爪の内側の圧が高まった事により敏感になっているのでしょう。
爪に穴を開けると爪の中の血が出てきますが、3日経過しているので無意味かもしれません。足の指(特に先端部)は特に転位がなければ仰々しい処置はしませんが、骨折の有無等を確認するために整形外科へ来院していただくのがベストと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんだか日に日に痛みが増してきています。自転車をこげたのですが…今日はもうこげないくらいです。
昨夜も、痛くて夜中に何度も目が覚めました。
生憎の日曜日で病院にいけなかったので、来週で暇な時間を作って行って見たいと思います。