電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wordで文章を書いていたところ「歩みを『遅める』」の「遅める」という言葉にチェックが入りました。
そこでネット上の辞書で調べてみたところ、「早める/速める」の項は見つかる(意味も「速度をはやくする」とありました)のに「遅める」の項は見つかりませんでした。
「遅める」という言葉はないのでしょうか? また、そうならば「速度を落とす」をすっきり表した言葉はないものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

結論から言うと「遅める」という言葉はないです 「早める/速める」は「早い/速い」からではなく古語の「早む/速む」から来ています これに対応して「遅む」という古語があれば「遅める」という言葉もあるなりますが「遅む」という古語はないので「遅める」もないということになります

「速度を落とす」ということを表現する方法は現在のところ「遅くする」くらいしかないと思いますが「遅める」もかなり認められた表現になりつつあり意味も「遅める」で通じるようになっています そのため今後辞書に載るようになる可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
遅めるという単語はないのですか。早めるがあるのに、対義語(であろう)遅めるというのがないのは少しびっくりです。
早く辞書に載ることを期待しております
ありがとうございました