電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在一人暮らしなのですがなるべく節約できて割りと簡単に作れて(時間もそんなにかからない)栄養もあるといったメニューはありますか?
現在はコンビにでの弁当のみの生活をしていてここらへんで思い切って自炊に切り替えたいと思っています また恥ずかしい話なんですが炊飯器はあるもののいつもお米がぐちゃぐちゃになるかぱさぱさになるかしてしまいまともに炊けません、どのようにすればおいしくお米を炊く事ができるのでしょうか?

A 回答 (9件)

これから自炊を始めるとすると色々入用になると思いますが、どこのうちにでもある、ソースを使った簡単なおかずを紹介します。


お米に関しては他の方が回答されているので割愛させていただきます。

にら一束、タマゴ一個、もやし適量を用意します。
フライパンでいりタマゴを作っていったん取り出します。
同じフライパンで適当な長さに切ったにらを入れて30秒ほどいためます。そしてもやしを入れて火が通ったかな程度に炒め、いったん取り出したタマゴを加えてさっと炒め、その上からソース(中濃がいい)をかけて味付けして出来上がり。

ソースはいろいろな材料からできているので味も複雑ですし、いい調味料です。
あ、油はごま油が相性がいいし風味もいいと思います。

私は疲れているときなどはこれで乗り切っています。
ちょっと余裕があるときは豚肉を加えるのもいいですね。

それからもう一品。
ブタキムチ。

豚肉をいためます。
キムチを適量入れていためます。
長ネギを適量、適当な長さに切って入れていためます。
味が物足りなかったら塩を加えます。
美味しいブタキムチの出来上がりです。

これも元気をつけたいときなどに作っています。

いづれも早く安くできると思います。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 1

炊飯器の大きさと種類が分かりませんが、共通して大事なことは「お米の量が多すぎても少なすぎても美味しく炊けない」ということです。



ということは、一合(180ml)とか1カップ(200ml)だけご飯を炊くのは、どんな炊飯器でも難しいのです。

炊飯器のサイズ、何号炊きというのを見て、その5割から7割の量で炊くのが無難で美味しく炊けます。これは最大火力が関係するみたいです。

最初の内は毎回同じ量の米と水の量。これをキチンと量ることです。食べてみて固かったら次回は水を少し足す。柔らかかったら次回は水を少し減らす。初回は米の体積の10%増しの水から始めると判断の目安になるでしょう。

水か冷たく研ぐのが嫌だったら無洗米でOKです。ただ無洗米の場合は水の量を5%多くすることです。だから↑のと合わせて初回は15%増しで試すことになります。

出来れば炊飯器に米と水をセットしたまま(冬なので)6時間から半日置くと、その間にお米が十分水を吸って美味しく炊けます。直ぐ炊くとどうしても固めになります。
    • good
    • 0

鍋もの(ポン酢につけて食べる)


八宝菜(味付け:味の素 中華味)
麻婆豆腐(丸美屋 麻婆豆腐の素)
などが簡単です。

あとは、↓ 男が作れる超簡単料理
http://otoko-cooking.com/

但し、食材って1人用には売っていません。
キャベツ、白菜、大根・・・・・・・卵さえも6~10個のまとめ買い
カット野菜はカット面から腐ってくるし・・・・
毎日しつこく食べ続けるか、結構捨てることを覚悟してください。

健康を考え、いろいろな食材を食べるのであれば
セブンイレブンの食事宅配がお勧めです。
店で受け取れますし、店で売っているのと違いたくさんの食材を使い、毎日違うおかずが食べられます。
http://www.7meal.com/contents/0000/index.html
http://www.7meal.com/contents/4104/index.html

米の炊き方は↓
http://www.yc.zennoh.or.jp/rice/mamechishiki/mam …
    • good
    • 0

こんにちは



簡単に、早く、安い??で、最近は鍋物をしてます。
主として水炊きを多少、工夫したりして。
これだと、鍋セットを購入、あと肉を安いところで買います。あとは鍋に野菜をセットし、最後に肉を入れ、水、又はだし汁(冷めたもの)を入れます。鍋にふたをして加熱。ただ、これだけ。
漬け汁はお好みで、ポン酢、麺汁(薄めない)などで。

これの応用として、うどんを入れたり、また野菜を少なめにし、ラーメンスープを入れ(別に麺をゆで),つけ麺風にしても食べられる。
(後者の場合は野菜炒めセットの野菜が、ベストですが。)

コツとしては、応用可能な材料をそろえること、あとはレパートリーを増やせば、次から次へと自炊の献立が、自然と沸いてきますよ。
以上
    • good
    • 0

簡単に出来て安上がりで、体にもいいものでオススメはオ-トミ-ルです。


アメリカの映画でまずそうに食べているイメ-ジがあるかもしれませんが、器にいれて水を加えてレンジで1分ほどで具のない柔らかい雑炊が出来ると思って下さい。
あとはアレンジ次第です。
今頃なら野菜ときのこと水を鍋にいれて(面倒ならレンジで)、火にかけて柔らかくなったら好みの味付けをして、オ-トミ-ルを適量入れてから1分ほどで雑炊が出来ます。
卵にも合います。
夜遅くの食事に、暖かくて胃にもたれないし冷蔵庫の残り物の整理にもなります。
吹きこぼれに気をつけて下さい。
    • good
    • 0

自炊をするとなると材料だけでなく調味料がいるようになるんですよね


調味料が揃ってないと結局何を作っても同じような味にしかならないですから・・・
でも調味料を揃えても一人暮らしの自炊くらいでは量がたくさん必要なわけではないですし消費期限が切れてしまったり・・・
なので作れるものも限られてきますよね
少し割り高ですが調味料なども要らず材料を足すだけで簡単に作れるようなものも売られています
あと「こてっちゃん」とキャベツや玉ねぎなどを炒めて簡単スタミナ焼になりますよ
「こてっちゃん」は味付けがされているので調味料が要らずに済みますし
もやしや人参なども入れると栄養は十分だと思います

炊飯については皆さんのアドバイスをご参考に・・・
    • good
    • 0

米はきちんと水の量を守ればよっぽど酷い炊飯器で無い限りそんな事にはなりませんよ。

本当にきちんと目盛見てますか?ここに質問する前にやる事がある気がします…。

メニューはお好み焼きとかお勧めです。小麦粉、卵、キャベツ、豚肉ですぐできますから。ちょっと足りないときはご飯と一緒に食べてもそれほど辺じゃないですし。
あとはドライカレーです。カレーより短時間で出来ますし、材料もニンジン、たまねぎ、カレー粉、塩コショウだけで出来ます。みじん切りが面倒ですがそれを怠ると加熱時間が長くなります。みじん切りが好きならなおお勧めです。
    • good
    • 0

一人暮らし10年ほどしてましたが、結局のところ1人分作ると高くつくんですよね…。

家族で住むと、炊事洗濯掃除は分担できるのですが、1人だと結局自分でやるしかない…自分のことに時間が費やされるので、自炊しないことがそんなに合理性に欠けているとは思いません。社会人ならなおさらです。

ご飯くらいはおいしく炊けるようになったほうがいいですよ。金がなくなっても、米さえあれば何とか生きていけます。1さんが言っているように、炊飯器の目盛り通りにすればなんとなく食べられるようには炊けます。この時期は安い米でも新米が混じってますから、心持ち少なめにしたほうがおいしく炊けます。
栄養価が高い料理(?)は焼き魚をすすめます。焼くだけだから簡単です。ただし、たとえばサバを買うにしても、丸1匹買うと数日間はサバですごす、という羽目になるので、なるべく小さいパックを買う様にしましょう…あ~これが高くつく最大の要因です。
    • good
    • 0

> 現在一人暮らしなのですがなるべく節約できて割りと簡単に作れて(時間もそんなにかからない)栄養もあるといったメニューはありますか?



簡単で安く、栄養もあるといえば・・・
即席めんを茹でるときに、一緒にもやしを入れてゆでると
もやしで量が増えて、1食30円以下で栄養価も高い料理が出来ます。
(お湯が沸騰したら、なべに麺を入れると同時にもやしを入れて麺が茹で上がるまで一緒に茹でるだけで十分です)

節約を重視するのならば、もやしを中心とした料理を作ると良いでしょう。
貧乏人の味方です。

もやしを茹でる+シーチキン上に乗せる
これだけで簡易的なサラダが出来ます。
(5分くらいで出来る)

料理として、簡単な部類として茹でると煮るてのが楽でしょう。
材料いれて、味調えて煮込むだけ!
下準備が大変だけどおいしい料理が出来ます(笑)

本格的な料理はインターネット上で検索できるので検索してみればよいでしょう
また、参考URLに簡単に出来る料理のレシピが載っているので参考にしてみてはどうでしょうか?

>また恥ずかしい話なんですが炊飯器はあるもののいつもお米がぐちゃぐちゃになるかぱさぱさになるかしてしまい
>まともに炊けません、どのようにすればおいしくお米を炊く事ができるのでしょうか?

水分の量はどうやって調節していますか?
一番簡単な調節の方法として
お米を研いだ後、お米を平らにしてその上に手を置いて手の甲にかぶるまで水を入れてみてください。
この方法は昔から言われてる水分の調整方法です。

また、炊飯器の炊飯釜の内側に大体の水を入れる目安の線があります
入れたお米に対して、目安の線まで水を入れるって方法もあります。

そして、お米を炊く前に30分以上お米に水を吸わせてあげてください。
お米は生き物なので呼吸もしてれば、水を吸い込みます。
これを行うことで、ふっくらとして中まで柔らかいご飯を炊き上げることが出来ますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingmen/subject …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!