プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険をもらいながら、職業訓練学校に通っていますが、
11月に3週間程、病気で病院に入院しました。
手続きをすれば、基本手当の代わりに、傷病手当がでると聞きました。

しかし担当者の話では、給付日数が8月末で終わっているのでもらえないとのことでした。
訓練学校に通って基本手当をもらっているのになぜ傷病手当はもらえないのでしょうか?

A 回答 (3件)

訓練学校に通って基本手当をもらっているのになぜ傷病手当はもらえないのかは、分かりませんが、最初に訓練期間中は災害傷害保険として「職業訓練生総合保険」っていうのがあって、受けるときに任意加入がありませんでしたか?



詳しい内容は分からないんですけど、もしかしたら加入されていたらうけとれるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速「職業訓練生総合保険」を調べました。
(加入していたのを忘れていました。)

しかし、保険は訓練中の事故・怪我しか保障が効かず、
私のような訓練中に起こっていない病気では無理なようです。

入院している間、学校に行っていないので、基本手当もでず、
傷病手当もでないとなるとまったくお金が入らず、
ほんと困ります。

何かいい方法がありましたらまたご連絡下さい。
ありがとうございました。

補足日時:2006/12/11 11:16
    • good
    • 1

健康保険を任意継続している場合は、傷病手当金(雇用保険の傷病手当とは別物です)をもらえる可能性があります。

詳細は、保険者(政管健保の場合は、社会保険事務所、組合健保の場合は、その組合)に直接ご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健康保険に任意継続しておりますので、一度確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 20:15

職業訓練を受けている間には「訓練延長給付」として実際には基本手当ではない、いわばおまけの給付を所定給付日数を貰い終わった後にも給付して貰えます。


傷病手当はあくまでも「所定給付日数の残り」と引き換えにしか給付されませんので、この訓練延長給付は傷病手当と引き換えては貰えないのです。
これは雇用保険の行政手引の53004に明記されています。

いい案は思い浮かばないので、単なる参考の回答でごめんなさいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

職業訓練中も所定給付日数と考えておりました。
これで納得することができました。ありがとうございました。

健康保険の傷病手当金の手続きを行う予定です。

お礼日時:2006/12/12 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています