総合的な学習が各地の小中学校で取り組まれていますが、その学習対象として、生徒たちを受け入れたいと考えています。それで、単刀直入に申しますと、その受け入れのために小中学校の先生がたにプレゼンをしたいと考えています。
現場の教師の方など、どのような点に気をつければよろしいでしょうか。
例えば2泊3日などの宿泊研修として利用する場合、どういった情報を提供すればよろしいのでしょうか。
以下に私たちの所有する施設の情報を紹介しますので、アドヴァイスをお願いいたします。

私たちのNGOは、北海道の朱鞠内という地域に古い寺院を改造した宿泊施設を所有しています。その地域は大変自然環境に恵まれており、近くには川や湖があり、自然体験にもってこいの場所と自負しています。
又、そこは戦時中にタコ部屋労働や強制連行などで日本と朝鮮の人々が働かされたところでもあります。それらに関連する史料や、解説パネルも寺院に展示し、ちょっとした歴史展示館の体裁を併せ持っています。
この施設には普段で30人、最大70人の宿泊設備を備えており、調理などもできるようになっています。

上記のような説明とともに、具体的にプレゼンに加えるとよい情報がありましたら、ぜひご教示ください。
又、総合的な学習の受け入れ先となる場合、なんらかの条件や、手続きなどは必要なのでしょうか。また、利用料などの請求は、どの程度まで可能なのでしょうか。その点もあわせてご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

小学校で教員をしています。


質問内容にある説明から受ける感じは、総合的な学習の受け入れ先というより、自然教室(小学校5年や中学2年生がよくやる)というイメージがあります。私たち地域では、市町村の自然の家などを使って、例年2泊3日で行い、その間いろいろな体験をします。でも、それはあくまでも行事であり、総合的な学習とは異なります。(総合的な学習の計画の中に位置づけることはできますが)

そのような利用の場合は、当然そこの施設の利用料は支払いますし、一泊500円ではけして高くはないと思います。ただ、最大70人となると小規模校でなければ無理でしょう。

事前の説明会もありますが、決定してからのもので宣伝のための説明会は行ったことも呼ばれたこともありません。
どういう形でプレゼンをやろうとしているのかわからないのですが、そのために教員を集めたり、学校へ出向いて見てもらったりというのは難しいのではないでしょうか。

知名度が少なく、もっと知ってほしい、利用してほしいというのでしたら、やはりパンフレットや文書で案内を出すのがいいと思います。

総合的な学習は、たとえ教師が裏でおぜんだてしていても、子供たちの知りたいやってみたい調べたいという気持ちから始まります。そんな気持ちになるような部分を全面的に出した説明がいいでしょう。

プレゼンの形にこだわるのでしたら、自動起動のファイルにしてcdに焼いて配布するのも一つの方法です。

内容についての質問からそれてしまい、長くなってしまいましたが、私たち教師もいろいろな場所を探したりします。こんないいところがありますよ、と教えていただくと助かりますので、どんどん宣伝していってください。

この回答への補足

直接的な関係はありませんが、施設をつかっての歴史教育を受け持っている団体のURLを乗せておきます。ぜひご覧になってください。
施設は通年で利用者を受け入れています。北海道の安宿に、避暑に。気軽にご利用ください。連絡先も同HPに載っていますので、これをご覧になった方、機会があれば訪れてくださるのをお待ちしています。

回答くださった方、ありがとうございました。

では。

補足日時:2001/01/11 00:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場の具体的なアドバイス、痛み入ります。
もう少し周辺整備を進めたほうがよさそうですね。
これから取り組むべき点がいくつか明らかになりました。
私なりに皆さんからのアドバイスをまとめて、会議に諮ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 00:29

//追加でお邪魔するじだいどりーむ//です。



 利用料の事は書かれていませんでしたね。
利用料の請求は、かなり難しいと思います。

 一応の目安として、なにか工作をする場合は、一人当たりの工作キットは
300円と聞いたことがあります。

 あんまり、詳しく書けないのですが、講師代としては、3時間程度で
5千円程度なら、何とかなると思います。

 宿泊代については、修学旅行ではないため、シーツの洗濯代とか、
その程度でないと、ムヅカシイと思います。

 ただ、教育の一環としてそういう施設を使うことになった場合、
講師は、「昔話・民話」などを除いて、何らかの資格(レクリエーション・
インストラクターなど)も必要になると思います。
何とかしているようです。

この回答への補足

やはり利用料とかの請求はキビシイですね。
今のところ、1人500円/泊で管理費をとっているのですが、
それすらもアヤシイですね。

講師の資格ですかぁ・・・リタイアした教師は大勢いるんですが・・
いや、大変参考になります。ありがとうございます。

補足日時:2001/01/10 02:15
    • good
    • 0

//関係者のようなそうでないような「じだいどりーむ」です.//



 受け入れの経験はありませんが、同じような経験がありまので、それを元に、
書きます。

 プレゼンに加えなければならないこととして、他に、こういうものがあります。

 安全対策。危険箇所は絶対にないのか・・・。あるとすれば、どういう注意
をすれば、問題なく学習できるのか・・・。安全対策は学校側が一番
気にすることです。

 そのNGOの施設に生徒が来ると、どういうことが学べて、それが、
どういう風に普段の生活、あるいは、文部省の言い方で言う、「生きる力」
に生かすことができるのか・・・ということが重要になります。

 さらに、ほかの施設、場所とこういう点で、「違う」というような、
まぁ、そこまで言わなくても、自然があるだけでは、歌い文句にはなりません。
なぜなら、そういう情報は、先生方が既に持っているからです。
その質と内容、及び、プログラム性が問題になります。その自然のなかで、
何ができるのか・・・。例えばネイチャーゲームの指導員の資格を持っていて、
簡単な動植物の説明ができる体制が整っているなど、どちらかといえば、
ソフト面のほうが問題になります。

 健闘を祈ります。
    • good
    • 0

 そういうことでしたら、展示品なんかの閲覧に力を入れた方がいいかと思います。


 「総合的な学習の時間」というのは飽くまで通常授業であって課外授業ではないので、宿泊となると難しいのではないかと思います(賛成なさる現場の先生もいらっしゃるでしょうから、一概に駄目とは言えないと思いますが)。

 しかし考え方としては悪くないと思うので、俺がもし学校の先生だったら、パンフレットが欲しくなるんじゃないかと思います。プレゼンのやり方としては、児童に行おうとしていることと同じ事を先生の前でやって見せるのが効果的ではないでしょうか。

 手続きや料金については何も言えませんが(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数年前に作ったパンフレットが古くなってきたので、この機会に新調しようと考えています.
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宿泊学習の生理

※生理についての話がございますので男性の方など、閲覧ご注意ください。




前置きでもあるように生理についての質問です。
私は今、中学二年生で来週の頭に宿泊学習が控えてます。そしてその日に生理がかぶりそうなんです。
もちろん保健の先生がお風呂等の処置を女子全員に説明してくださいましたが、できればみんなとお風呂に入りたいし、生理がかぶらないにこしたことはないと思いました。(贅沢かもしれませんが)

そこで、生理を遅らせる薬というものを耳にしました。
詳しくはよくわからないのですが、私も服用できるならしたいです。
使ったことのある方は詳しくお教えください。

あと、生理がかぶってしまったときは特にどういうことを気をつければいいのかなども回答してくださったら幸いです。

長くなりましたが最後に、生理がかぶった方はきっと世の中にたくさんいると思い、私の望みは贅沢だと承知しております。でも、私は経血の量も多いほうなので対応策を本気で練っております。どうか批判などをしないでください。どんな小さな情報でも関連しているものであれば大歓迎ですので、回答よろしくお願いします。

※生理についての話がございますので男性の方など、閲覧ご注意ください。




前置きでもあるように生理についての質問です。
私は今、中学二年生で来週の頭に宿泊学習が控えてます。そしてその日に生理がかぶりそうなんです。
もちろん保健の先生がお風呂等の処置を女子全員に説明してくださいましたが、できればみんなとお風呂に入りたいし、生理がかぶらないにこしたことはないと思いました。(贅沢かもしれませんが)

そこで、生理を遅らせる薬というものを耳にしました。
詳しくはよくわからないのですが、私も...続きを読む

Aベストアンサー

あえて次のように回答します。

この質問を学校の保健の先生にしてください。

確かにホルモン剤(ピル)により生理をずらすことはできますが
中学二年という若さだと成功率が下がります。(生理が安定していないため)
何よりも期間が短すぎることもあり困難でしょう。

それでもすがってみるのでしたら
親に相談して今すぐ婦人科に相談に行きましょう。
明日だと手遅れかと。

Q5月に宿泊学習 活動案?

 5月に国立磐梯青年の家に宿泊学習(2泊3日)を予定しています。
 そこで,よい活動案があったら教えていただきたいのですが・・・・ 周辺のハイキングあたりが一般的なのですが,他になにかあったら 教えてください。
人数は200名です。

Aベストアンサー

自分も生徒の時に一度、教員の立場で二度行きました。
生徒の時は五色沼ハイキングに行きました。
教師としては、、冬に行ったときにはスキーをし、秋に行った時には磐梯登山と野外炊飯、創作活動をしました。

心に一番残っているのは登山です。きつかったです。
体力別にコースを4つぐらいに分けました。
体力にはそこそこ自信があったのですが、猪苗代スキー場から登るコースの引率をし、かなりしんどかったです。頂上についたときは感動と、ほっとしたのを覚えています。生徒をフォローする立場でありながら、自分が登り切れないかも・・と途中で思ったからです。

野外炊飯は雨に降られてしまい、大変でした。屋根はありますが、でも晴天とは違いますから。私はびちょびちょになりました。でも生徒には好評でしたよ。

創作活動は、七宝焼きだったような気がします。記憶があまりないんです。とにかく登山がきつかったことしか覚えていません。
 
私たちは250人前後で行きました。夏休みに下見に行ったりして。。楽しかったです。
がんばってください。
あまり参考にならないかもしれませんが・・すみません。

自分も生徒の時に一度、教員の立場で二度行きました。
生徒の時は五色沼ハイキングに行きました。
教師としては、、冬に行ったときにはスキーをし、秋に行った時には磐梯登山と野外炊飯、創作活動をしました。

心に一番残っているのは登山です。きつかったです。
体力別にコースを4つぐらいに分けました。
体力にはそこそこ自信があったのですが、猪苗代スキー場から登るコースの引率をし、かなりしんどかったです。頂上についたときは感動と、ほっとしたのを覚えています。生徒をフォローする立場であり...続きを読む

Q中学の学習からスムーズに高校の学習へ移れる目安

私は2年の終わりにある病気にかかってしまい、通信制高校へ行こうと思って
います。
そこで、時間に余裕があるという通信制のメリットを生かして1年から受験勉強をするつもりです。
しかし、中学の内容をおろそかにしていてはとても高校の高度な内容を学習して
いくのはムリと思って今は中学の内容の復習をやっています。
けれどどの程度の学力があれば、ムリなく高校の内容に移れるか分からずがむしゃらにやっているところです。
一体どの程度の学力があればスムーズに高校の内容へ移れるでしょうか?
(つまり、標準問題が解ければいいのか発展問題が解けるぐらいがいいのか
ということです。 分かりずらくてすみません)

Aベストアンサー

参考書の基礎問題が解けることができれば大丈夫ですよ。

Q小中学校がパート従業員を雇わないのは何故ですか?

公立の様々な施設でパート従業員や派遣職員が働いています。
小中学校ではあまりパートの人が出入りしている話を聞きません。

2人位いれば事務仕事が楽になると思いますが。
そんなに仕事は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

小中学校がパート従業員を雇わないのは何故ですか?
公立の様々な施設でパート従業員や派遣職員が働いています。
小中学校ではあまりパートの人が出入りしている話を聞きません。

2人位いれば事務仕事が楽になると思いますが。
そんなに仕事は無いのでしょうか?

     ↓

運営や雇い主は効率の場合は市町村になるが、直接の管理や指導は学校内の校長や教頭に委ねられており、雇用・業務指導・労務交渉等の運営に時間が割けない。

雇い主としての責任、長期間の勤続とか多様な業務内容、生徒・父兄との面識の深まりや信頼関係(万一の事故・事件の際の責任追及)、万事が事なかれ主義&前例踏襲の風土、費用対効果のVEが馴染み難い職場職種である事を考慮すると、パート従業員よりも学校自治の気風がパート採用への消極姿勢に繋がり、教職員なり正規の事務職員、完全な外部委託(給食や清掃)とされる事が多いのでは・・・

Q瀬戸内海の小中学校の数について

漠然とした質問ですみませんが,瀬戸内海の島々に在る全ての小中学校がリストされているホームページ等ありましたら,どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「瀬戸内海」という枠組みではないのですが、たしかこちらの資料では県別に掲載されていたと思います。
所在地、生徒数、電話番号などの情報もあったと思いますので、住所からピックアップすることは可能かと思います。
中規模以上の図書館なら所蔵していると思います。
ご参考まで。


「全国学校総覧〈2002年版〉 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975303366


人気Q&Aランキング

おすすめ情報