アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科に行きたいのですが、そのクリニックが平日の四時までしか診療をしておらず、行くには会社を休むor半休でないと行けません。
学生の頃診て頂いた事があり、とても信頼しているお医者さんなのですが、社会人になってから行くのは初めてなのです。
今の会社は休みを取りにくい職場ではないのですが、理由を言うのにどうしようかと・・・・。
小さい頃からの潜在的な恐怖症の治療を受けるつもりで、友人にも家族にも言えません。会社にも心療内科を受けること自体知られたくないです。
でも、ただ「病院に行きます」だけでは「え、どこが悪いの?」と聞かれそうですし・・・。
どう切り抜ければよいでしょうか?
それとも、どんなに言いにくい受診先でも、ちゃんと言うのが常識なのでしょうか?
アドバイス、特に経験された方は大歓迎です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんにちは。



質問者様がどの様な症状で心療内科を受診したいのかが判りませんが、今後、仕事をする上で全く支障が出ないとは限りません。
症状が重くなり、休職をしなくてはならない事態になる事が予想されるのであれば、隠さずに今のうちに上司に相談する事がよいのではないでしょうか。

心の病はクリニックへ一度や二度通院して治るというものではありません。
休暇を申請するにせよ、早退を申請するにせよ一度だけの診察で質問者様の症状が良くなるとは思われません。

それならば、最初からクリニック(病院)へ行く理由を説明し、これからも通院する事、ご自身の仕事をどのようにするかをご相談する事をお勧めします。
状態が重くなるほどに職場にしわ寄せがきます。
その時の事を考えれば、
まだ毎日通勤し普通に仕事が出来ている状態の時に周りの理解を得ておいた方が、後々会社側としても慌てずに最良の対応策を取る事が出来ると思います。

それと、保険証を使い病院に行っても何の病気で病院に罹っているのかは知られる事はありません。
保険は、質問者様の属する保険組合、共済保険等、社会保険所で厳重に管理されています。
これは重大な個人情報です。
本人が直接調べる事は出来ますが、会社の上司とてその個人情報を調べる事は出来ません。

ただし、休職を取らざるを得ない場合は、傷病手当金を申請する事になるので、自分で診断書をもらい会社へ提出しなくてはなりません。
そこで傷病名は知られる事になります。

とにかく、心療内科にかかるという事は、幾度も通院しなくてははならず、その都度休暇を取るか、早退する様になるという事です。
それを念頭において、再度お考えになってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、ここまでご心配頂けてとても嬉しいです。
ある特殊な物事に対するトラウマみたいなもので、今までのところ日常生活にも社会生活にも支障はありません。
また、これが原因で体調を崩すといったことも全くないです。
この先症状がどうなっていくかはわかりませんが、それも含めて医師に相談するつもりです。
通院の度に会社を休むor抜けなくてはならないのは考えなければならないですよね。
とりあえず今すぐ行かなければならないという状態ではなく、「そろそろ向き合ってみようかな」という感じなので、もうちょっと様子を見てみたいと思います。

お礼日時:2006/12/12 14:01

no.6です。

ごめんなさい、お知らせは会社からではなく健保から届きます。健保によって違うのかもしれませんが。
私の手元にあるお知らせを見てみましたが、「事業所の事務担当者様にも送付しています」と書かれています。
これは会社毎にしなければならない手続きがあるからです。
貴方の会社の度の部署でそれが管理されているかわかりませんが、上司が経理や総務や人事関係でないなら、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

no,4です。

ミスリード回答があるので補足します。
健康保険組合員の医療費に付いては全て会社に報告されます。
貴方が病院にかかると会社から「医療費のお知らせ」といった明細を貰うと思いますが、その同じ内容が会社の経理担当部署には届いているのです。もちろん誰でも閲覧できるものではなくしっかり管理はされてますが、その管理者は受診内容を見れば大体の病名はわかるようです。私自身数社の経理部に所属していて知ったことなので、確かなことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の職場に入ってからは、歯医者に何度か行ったのですが、会社からお知らせが来たことはなかったです。
会社によるのでしょうか・・・。
過去の質問やネットを調べる限りでは、「会社には受診科目は知られない」と書いてあるのですが、これも会社によりけりなのでしょうかね・・・。
直属の上司には知られなくても、保険担当の部署の人には知られるという意味なのでしょうか。
となると、いずれにしても会社にはわかってしまうのですね。

お礼日時:2006/12/12 14:05

落ち込ませてしまったら申し訳ないですが、会社に知られずに行くのは不可能です。

健康保険証を使えば、どこの病院を受診しどんな治療を受けたかは会社に報告されます。少なくとも経理課ではしられますよ。
もちろん、経理課も個人情報を漏らすことはしないでしょうけど。
上司には別にプライバシーを話す必要はありません。体調が悪いのでと言えば十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつのご回答にお礼つけさせていただきます

お礼日時:2006/12/12 13:47

そもそも病気といわず「私用で」ではすまないですか?


プライバシーに介入する上司はあまりいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど!
そんなシンプルなことに気づきませんでした。

お礼日時:2006/12/12 13:39

「体調が悪いので病院に行きます」



というのはどうでしょうか。

言いにくいことは言わなくていいと思います。
でも別の言い訳をするとあれこれ詮索されてしまいがち。
これだとウソではない上に病名を言わずに済むかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それならごく自然で良いですね。
でも万が一、更に「体調って、どこが悪いの?」と聞かれたらどうしよう・・・と考えてしまいます。
担当の上司は、詮索好きとまでは行かないですが、比較的いろいろ聞いてくる人なので心配です。
そう聞かれたら「ちょっと・・・」と言葉を濁すしかないでしょうか・・・。

お礼日時:2006/12/11 12:36

メンタル的なときははじめは言わないほうがいいでしょう。


会社を事前に休む届けを出しておいては?
もしくは突発でちょっと風邪気味で・・・でいいじゃないですか。
あまり考えすぎるより、堂々とうそをついたほうがスッキリしますよ。

僕は見た目に症状が出てしまったので、会社に言って病院へ行きましたから参考にはなりませんが、やはりデリケートな問題ですから、会社も必ず言えということにはならないと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言わなくても良いのですね。安心しました。
事前に休暇届を出そうと思います。

お礼日時:2006/12/11 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!