プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんのお宅は、1ヶ月の光熱費(電気・ガス・水道)や食費はだいたいどれくらいかかりますか??
私のうちは8月に子供が産まれて家族が増えましたが、旦那と2人で生活していました。最低限に抑えようと食費はつき2万円でやっています。節約のため2万円でおさまるように工夫をしているのですが、どう思いますか?工夫次第でおさまるものか、大人2人で2万円は少しギリギリなものかご意見いただけたらと思います。頑張ればおさまるとおっしゃっていただけるのであれば頑張りますし、ギリギリでは?と言うのであればもう少し予算を考えようと思っています。
大人2人の食費だとだいたいどのくらいかかるか分からないので、是非どなたかに教えていただけたらと思っています。

A 回答 (7件)

我が家の場合、まだ夫婦のみですが・・・



電気→8000円
ガス→5000円(プロパンなので高めです)
水道→4000円(2ヶ月)
食費→50000円

です。住んでいる地域によって物価がだいぶ違うと思います。
某TVの節約生活で出てくるスーパーみたいな安いところは私が住んでいるところでは、1件もありません。なので、食費は朝昼晩(主人はお弁当持ち)でだいたいこの金額になります。お米も含まれています。
電気は、夏はエアコンを使用するのでもっとあがります。逆にガスは夏は安く冬は高めです。
質問者様は食費2万でやりくりされているようですので、きちんとやりくり出来ているんではないでしょうか?私の場合、料理のレパートリーが少ない為、ダメにしてしまう食材とかも多々あり、食費が多いと思います。なので、質問者様みたいに努力しないといけませんね(汗)

あまり節約しすぎも疲れてしまうのではないですか?子育てが加わり大変だと思います。たまにはちょっとだけ贅沢してリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
子育てがんばってくださいね。

この回答への補足

間違ってお礼のほうに書き込んでしまいました・・。
何か気づかれたことがありましたらアドバイスしてください!!

補足日時:2006/12/11 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの近所にも激安スーパーはありません。全国にある大手スーパーで買い物をしています。2万円でと決めてはいるのですが、多々オーバーはしています・・。安い食材で何かを作るとしても私もレパートリーが多くはないので同じメニューだったりしますよ。
食費について気になっていましたが、みなさんの光熱費もお聞きして、うちはちょっと高いなって思いました。無駄には使っていないつもりなのですが・・。電気はここ最近は1万円、ガスは6千円、水道6千円(子供が産まれて高くなりましたが)なんです。よく光熱費は1万くらいと聞くときもありますが、とてもじゃないけど・・って感じです・・。トイレとお風呂が自動乾燥機付きだからなのか・・温かい飲み物を飲むのに回数が少ないためにポットではなくガスで沸かすからか・・お風呂の水を洗濯機に使うやり方が分からず(専用のホースがなくなり、手で入れても洗濯機の底が閉まらないため溜められないんです)毎回水をだしているからなのか・・何かお気づきの点がございましたら教えて下さい・・。

お礼日時:2006/12/11 21:49

NO.2です。


私も節約!節約!ってほどの事をしていないのですが、参考になれば。
<電気代>
 使っていない電源は、元のブレーカーから切ってしまう。例えば、洋室1のエアコンを使ってなければ、その部分のブレーカーを落としてしまう。電球がどのようなのか分かりませんが、省エネタイプに切り替える。最初の購入費がかかりますが、毎日の使用量を考えると変えた方が安くなると聞きました。

<ガス代>
 うちの場合はプロパンなので、ガス代が都市ガスより少し高めになります。その為、お風呂の追い炊きなどは、常につけっぱなしにしないで、入る直前につけます。そしてお風呂は立て続けに順番で入るとお湯もあまり冷めないですみます。

<水道代>
 うちもこないだまではお風呂のお水を使えない洗濯機でした。ですので、水道代がかなりかかってました。電気屋さんへ行ったとき最新の物や乾燥機付きなどはとても高いですが、そうゆう機能を選ばなければお風呂ポンプが付いてる安い洗濯機もたくさんあります。それに買い換えたら、かなり節約できるようになりました。これも初期費用がかかりますが、ずっと何年か使える物です。それを考えれば買ってよかったと思ってます。あとは、食洗器も買いました。これもかなり水道代の節約になっています。

このやり方にしたら、水道代に関しては半分くらい安くなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電気についてはこまめにコンセントを抜いたり主電源を切るなど皆さんがしているようなことはしていますが・・。使わないブレーカーを落としておこうと思います。
ガスは冬なので多少高くもなるのでしょうが。見直していきたいと思います。
水道についてはやはりお風呂のお湯を使って洗ったほうが良いと思うので、近いうち電気屋さんに行って聞いてみようと思います。
金銭的に余裕があるわけではないので、まずはその2点から改善していきたいと思います。

お礼日時:2006/12/12 09:32

我が家は、夫婦+子(中学生)ですが、私が1日中家にいるので高いです


(苦笑)。最近では、子どもが自分の部屋にいる時間が多くなったため、
電気代はさらにアップしました。家族が1つの部屋にまとまっている方
が、電気代は断然安く済みます。

電気代 1万~1万5千円
ガス代 1万円前後
水道 14000円(2カ月)

ここは水道代が高い地域であることに加えて、洗濯をまめにしてしまう
ので、高くても仕方ないかなぁという感じです。

食費ですが……大人2人で2万というのは、激安だと感じます。大きな
お世話だったらごめんなさい、食費はあまり切り詰めない方がよいと思
いますよ。食事に気を配っていると、体力もつくし風邪をひきません。
我が子は少々細身ですが、幼少の頃からしっかり栄養をとらせていたの
で、すごく体力があります。食べることに幸せを感じるようで、朝食か
ら、きちんとしたものをほしがります。主人もそうです。

大人2人なら、お弁当なしで月3万円は必要かなぁ……って感じです。
ちなみに我が家は、どんなに切り詰めても、大人3人で月6万です。
    • good
    • 0

NO3です。


補足をありがとうございます。

疑問の水道代ですが水道料金は同じ都道府県でも各市町村で基本料金1㎥あたりの料金設定が違います。
ちなみに使用量で言うと我が家ではいつも30~32㎥位の使用量です。一度使用量で比べてみてはどうでしょうか?
私の場合節水を心がけているという程度で無理な節水はしてないのですが我が家の場合はお風呂の水は洗濯に使用し、水を使う時に流しっぱなしにしないと出しすぎないとかトイレの水はなるべく小の方でしか流さないとか言う程度です。とはいえそれほど神経質に守っているものはいないです我が家の場合みんな大雑把な性格なものでおそらくかなりアバウトです。

洗濯の専用ホースがなくてもホームセンターやスーパーで2000円~3000円ぐらいで洗濯用のホース&ポンプ売ってますよ。私はこれを愛用してます。あ・・でもたまらずに流れてしまうんですよね?我が家の超旧型はは問題なく使えるのですが・・・。
お風呂の水で洗濯するだけで随分違いはあると思いますよ。

それから洗面器に汲んでから流しているという事ですが意外とシャワーの方が量的には少なくすむようですよ。
浴槽にためてはいる(シャワーを使わず洗面器で流す)より全部シャワーのみで済ますほうが結果的に使用量的には少ないそうです。洗濯に使うのなら別ですが。
上手く説明できませんが台所の蛇口で考えるとシャワーだと圧がかかり広がって出るので多く流れているように感じますが普通に出すと圧はかからずそのまま流れるので同じ量でも少なく感じるという錯覚にも似た感じだと思うのです。
流す時に洗面器だと一瞬で流れてしまう料がシャワーだともう少し時間もかかり結果的に少ない量ですむという事になるように思います。
なんだか上手く説明できなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水道の使用量を調べてみたところ、今回の検針表には使用量42の6090円でした。やはり少し高めなようです。
洗濯機ですが、もともとはホースがありお湯をくめるようになっているので、それほど古いものではないと思うのですが・・。きっと、ホースがあればホースを差し込んでスタートを押せば自動的に底にたまるようになるんだと思います。手で入れるには、どうしたら底にたまるのかが分からず・・。電気屋さんに行って聞いてみようかな??今までどうしてだろと思いながらもズルズルとそのままにしていましたので・・。
子供をお風呂に入れるときも、シャワーで流したほうが時間も短縮できるしいいですよね。シャワーだとはねないかなとか恐がらないかななどと思い洗面器にくんで流していました。そのため蛇口をひねったままのときもあるからですね・・。今日からシャワーで試してみますね!
金銭的に余裕がある生活ではないので、まずその2点から改善してみます。

お礼日時:2006/12/12 09:27

光熱1万から1万5千円。


食費(飲み物含む)は6万位かな。
一人暮らしです。(20代半ば独身男)
これに家賃を入れると年間150万少々はかかります。
年収の3分の1はこれらに消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
光熱費がみなさまのお宅と比べると高いことに気づきました・・。
何かしらの対策を考えて節約していこうと思います。

お礼日時:2006/12/11 22:03

3人家族です。


成長期の子供がいますので特に食費がかさみます。(お米だけで一月20キロ以上は購入してます・・・TT)

大人2人でも2万で収まる工夫は凄いと思います。
夫婦2人の時でも私の場合3万弱かかってました。近隣に激安スーパーが無いのも一因ではありますが・・・。

我が家の場合の食費&光熱費はこんな感じです。

★電気(オール電化)1万3千円(エアコンを使用するので夏・冬は高め春や秋は8千円ぐらい)
★水道 3800円位(2ヶ月)
★食費 45000円弱

大人二人で2万円良く節約されていると思います。
今はお子さんが小さいので食費もそれほど変らないのかもしれませんが小学生以上になり我が家の子供のようにかなり食べるようになると流石に2万じゃ厳しいかと思います。
近くに激安スーパーとかあるとまた違うのでしょうが一般的な相場的には厳しいかな・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
子供がいると全体的にお金がかかるようになりますよね・・。
水道代ですが、安くないですか??何か特別気をつけていたりすることはあるのですか?うちは子供がうまれるまでは5千円弱で、今は6千円くらいなんですけど・・。ほかの回答者さん方もうちほどではないですし・・。お風呂のお湯を使って洗濯していないのですが、1ヶ月でどのくらい違うのですかね・・。今の洗濯機は旦那が1人暮らしのときに使用していたもので、専用のホースがなくなってしまったそうなんですね。そのため手で桶にくんでやってみたのですが、洗濯機の底に溜まらずそのまま流れてしまうのでダメなんですよね。あとは子供をお風呂に入れていて流すのにシャワーでなく蛇口からお湯を出して桶にくんでやってるので、そうゆうのもきっと関係ありますよね。。しかし、子供がいなかった時でも5千円弱だったので、回答者さんのお宅より高いですからね!?何かお気づきの点がございましたらアドバイスしていただけますでしょうか??

補足日時:2006/12/11 22:01
    • good
    • 0

食費は、大人二人で2万かからないくらいです。

(米は実家から貰っているし、野菜もたまに近所の人がくれるので)

光熱費は、電気5千円・水道2千円・ガス4千円の、平均1月1万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お米や野菜がもらえるなんていいですね!それは助かりますねー!光熱費がうちは少し高いです・・。無駄な使い方はしていないつもりなのですが・・。

お礼日時:2006/12/11 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!