プロが教えるわが家の防犯対策術!

喘息で、寝る前と明け方は呼吸が苦しいときがあります。
夜も咳でねつけず苦しいですが、それほどひどい発作はありません。
わりとコントロールできているほうだと思っていました。
この前の土曜日に出かけたとき、ちょっと走ったらそれまで元気だったのに急に咳がとまらなくなり、息苦しく動けなくなりました。
昼間も発作が急に起こったりという経験がないのですが、喘息は突然昼にも起こるものなのでしょうか?
ちょっと走ったのがいけなかったのでしょうか?
今回たまたま一緒にいた友人が喘息で薬を持っていたのですが、昼間も起こるようなら私も薬を持ち歩かないといけないなと思っています。
友人も昼間は元気で発作が起こったことはないということで、薬を持っていたのはたまたま前日に病院へ行ったからだそうです。

A 回答 (5件)

もちろん昼にも起こります。


>夜も咳でねつけず苦しいですが、それほどひどい発作はありません。
>わりとコントロールできているほうだと思っていました。
とのことですが、そもそもこれでも全くコントロールできていません。
喘息治療の目標は、「無症状で長期間安定させる」ことです。大きな発作がなければいい、というものでは全くありません。これは非常に多くの方が、勘違いされている、間違った常識です。
なぜ無症状で安定させなければならないか。非常によく解説されたホームページがありましたので、ぜひご参考ください。
喘息は、気管支などの気道で、慢性の炎症が続く病気です。その炎症が一時的にひどくなると、咳やぜい鳴といった症状がでます。喘息患者さんでは「症状が出ていなくても、慢性的に炎症は続いている」ということが、一番大事なポイントです。この「症状が出ていないときの炎症」を、普段から抑えておかなければ、大きな喘息発作に見舞われ、喘息死に至る可能性が高くなってきます。日本では喘息で亡くなられる方が、年間3000人以上(交通事故死の1/3)もおられます。「症状が出ていないときの炎症」を抑える薬が、吸入ステロイド薬です。発作が出たときに吸入する薬は、あくまで緊急避難として使用するもので、これでコントロールするものでは決してありません。緊急避難の吸入薬(短時間作動型β刺激薬)を使用しないでコントロールしなければならないのです。年に数回程度の発作頻度の方でも、吸入ステロイドの使用をおすすめします。今シーズンも、「この時期毎年しんどかったけど、今年は吸入始めてほんとに楽です」とおっしゃる方が何人かおられました。質問者さんも、是非すぐに、喘息治療に熱心な診療所の先生を見つけて、きっちりとした治療を開始してください。そうすればあなたの喘息は、必ずよくなります。そうでなければ、今のコントロールは非常に悪いですから、いまはよくても、今後大発作や喘息死の危険性があります。いい先生はホームページで見分けがつくことが多いですよ。

参考URL:http://fujitaiin.net/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とてもくわしくありがとうございます。
少しぐらい調子が悪いのにも慣れてしまっていて、
コントロールできていないとは思いもしませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/13 10:56

喘息の原因はいろいろあるようですからね。


寝ようとして身体を横にすると喘息が起きるというのは、意外とよくあるケースのようです。人によって、アレルギーが原因だったり、神経的なものが原因だったりするようなので、体験的に喘息の原因になりそうなことに気づいたら、避けるようにした方がいいと思います。

かくいう私も、神経が高ぶったり、運動したりすると喘息になるタチで、極力そういったことを避けるようにしています。が、おもいっきり大笑いしたりできないのが、ちょっと辛い、ですね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動すると喘息になる場合もあるのですね。
まわりに喘息の方はいますが、台風がちかづくと・・・といわれる方もいます。
喘息といえば、天気に関係しているという風に言われたこともありますが、私はあまりお天気には関係しないような気がします。寒い日は咳き込みますが。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/12 00:44

喘息は交感神経と副交感神経が入れ替わる寝る前や起床時に起きやすいのですが、中程度以上の方は気温や気象の変化、アレルゲンとの接触などで時間に関係なく発作が出たりします。



私も喘息持ちですが、1日中喘息の発作を抑える薬を持ち歩いています。特に、どこかへ泊まりに行くときは要注意ですね。

お大事になさってください。

参考URL:http://glaxosmithkline.co.jp/page.jsp?id=561
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に参考になりました。
薬を持ち歩くようにします。

お礼日時:2006/12/12 00:41

貴方の喘息はアレルギー性ですか?アレルギー性ならアレルゲンがある限り、夜昼限らず起こりますよ。

喘息で命を落とす人も居ます。薬は常備しましょう。患者カードも持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アレルギー性かどうか調べてもらったことはありません。たぶん軽いのだと思います。季節のかわりめなどカゼをひいたのをきっかけにして咳がひどくなっていき、プレゾニンを数日服用後、吸入ステロイドのパルミコートを一ヶ月ぐらい服用というパターンです。
患者カードもないし、持ち運び用の薬も医師から処方されていないのでとても軽いほうなのだと思います。

今回すごく急に発作が起こったので、外出するのが少し怖くなっています。さっきまで元気だったのになんとなく咳が出始めたら5分後には発作!というのは、喘息でめずらしくないのでしょうか?

お礼日時:2006/12/12 00:35

温度差などで出ますよ^^; 時間(夜・昼)は関係ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度差で出るのですか!
風がきついと咳がでるなあと思っていたのですが、温度差かもしれません。すばやい回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!