プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困った現象は次のとおりです。デスクトップのアイコンでExcelを立ち上げ、Excelの画面が出た後、下のショートカットでもう1つExcelの画面を出そうとすると「PERSONAL.XLSは編集のためロックされています」という表示が出ます。通知、読み取り専用のクリックで画面は出るのですが、これはウィルスの「残り物」ですか?
事の始まりは数ヶ月前のことです。
私はpcを2台持っていて、ウイルスバスターがしっかり入っている1台が(親)上記のウイルスを感知しました。(友人が持ち込んだフロッピーディスクから)駆除した後、もう1台(子)はお試し版で同じウイルスを駆除しました。全ドライブ検索で、ウイルスなしと出たので安心していたのです。ところが「お試し版で駆除したPC」に上記の現象が出て「なんとなくやーな感じ」なんです。「親PC」にはこの現象は出ません。直す方法を是非教えてください。

A 回答 (1件)

Excelのマクロウィルスです。


特に破壊活動などはしませんが、
ただひたすら感染し続けます。
以下のURLに手動での削除方法があります。
または、お手持ちのウィルス検索ソフトメーカーで
駆除ツールを出していると思いますので
問い合わせてみてはいかがでしょうか

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dyana様 ありがとうございました。回答してくださる方あるかな?あるかな?まだかな?と、ずーっと見ていました。やったー!って感じです。早速手動で駆除してみます。ところで質問なのですが、ウイルスバスターがウイルスを発見したときウイルスを削除したのですが、駆除したことにはならないのですか?すみませんが、その点についてもう1回回答お願いできますか? よろしく。

お礼日時:2002/04/26 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!