ショボ短歌会

契約社員として働く夫(34)、病気療養中の妻(32)、子どもなしの家庭です。

約1年前に、ひどい騒音に悩まされたアパートから、現在の家へ引っ越して来ました。騒音に悩んだため、最初は平屋の一戸建ての貸家をずっとずっと探していたのですがなかなか見つからず、何とか見つけた6万円の賃貸に引越しました。お店の2階です。しかし、ここもあと4年で出て行かなければなりません。(定期借家)
ところが、引っ越して1年もたたないうちに、あれほど探していた平屋一戸建ての貸家が破格の6万8千円と言う家賃(駐車場付)で、しかも築2年と言う物件が出てきたのです。
私たちが悩んでいるのは、あと4年で確実に出て行かなければならないところにまだ住み続ける方がいいのか、引っ越して間もないけれど無理してでも見つけた物件に再度引っ越すか・・・と言うことです。
ただ、もう一つ問題がありまして、引っ越すと快適には生活できるでしょうが、夫の通勤時間がバスで30分増えてしまいます。妻の通院する病院には近くなるのですが・・・。

毎日通勤される方、通勤時間が長くなるのなら引越しに反対ですか?
しかし、いい物件を見つけてしまったら、そこに引っ越して貯蓄していく方がいいのでしょうか?(将来家を持ちたいです)
それとも、今の家に4年住んで、それからの方がいいでしょうか?

長く分かりにくい文章ですみません。
何か良いアドバイスがありましたら、お願い致します。

A 回答 (4件)

これはもうご夫婦での話し合いにつきると思います。


引越し費用がかかると言っても、どうせ4年後には必ずまたかかってくるのですから、遅かれ早かれかかるものであれば別に関係ないと思うのですね。

あとは月々8千円の差額。
これは4年間で38万4千円になりますからこの差は大きいと思います。
ただ4年後に同じような好条件の物件が出てくるとは限りませんし
4年後の家賃相場がどうなっているかもわかりません。

通勤時間にしろ引越しにしろ、夫婦で何が大切で何を優先すべきか
よく話し合って決めるべき事だと思います。
4年後に引越ししなければいけないのがわかっているなら
4年で頭金を揃えてマイホーム購入のメドがたつなら現状がいいかなと思いますが
もう少し長いスタンスで貯蓄を考えているなら家賃の差額を取るか
引っ越した先で計画的に貯蓄していくのがいいかはご夫婦の優先順位によると思います。
(現状で貯蓄優先にするのか、期間を気にせず理想の住居でじっくり貯蓄していくのか、通勤利便を優先するのか)

ただ平屋一戸建ての物件も住んでみたら問題(維持費や不幸にしてまた騒音問題など)予想外の事もあるかもしれません。
そこでまた引越しをとなると相当キツイと思います。
でも4年後に同じ様な物件が見つかるとも限りません。
ですから色々なパターンを考えてご夫婦で何が大事かよく話し合ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初に、書き忘れて申し訳ないのですが、
今の家賃は6万円ですが別途駐車場を借りており、それが月々6千円です。
なので、差額は3千円です。後出しで申し訳ないです。

仰るとおりで、私たちの迷いもka-zu-saさんのご回答の中に詰まっていると思いました。
例えば4年後にアパートやマンションを捜すのは難しくないけれど、
平屋一戸建て築浅物件には、もう出会えないかもと強く思ってしまうのです。
また、住み続けて頭金と言えるほどの貯蓄が出来るかどうか。
騒音問題であまりに辛い思いをしたため、不安が不安を呼ぶのだと思います。
もっと夫婦でよく話し合ってはっきりとした優先順位をつけようと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 14:28

こんにちは。


「不動産は、高いのに理由は無いかもしれないが、安いのには必ず理由がある」と、私は思っています(賃貸・売買ともに)。

>平屋一戸建ての貸家が破格の6万8千円と言う家賃(駐車場付)で、しかも築2年と言う物件が出てきたのです。

何か問題があるんじゃないですか?
最悪の場合、空き巣等があって住んでいられなくなったとか。
私だったら、まずそこを確認しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、不動産には掘り出し物はないと言いますよね。
安いものには、何か理由があると。
もしそれをクリアできるのならば、それはその人にとっての掘り出し物かもしれませんね。

今回の平屋一戸建てですが、まだ詳しく聞いたわけではありませんが、
家賃相場としては、広さ(2DK)、そして何にもない場所(どの駅からも遠い)と言うことかな、と思っていました。
車がなくては難しい場所です。
しかしながら賃貸にしてはよく出来たつくりで、ガスコンロも備え付けだったりしているのです。
(普通の住宅のシステムキッチンの小型版みたいです)

ですが、仰るとおり他の問題もあるのかもしれません。
目の前に急に出てきた物件だったのでびっくりし舞い上がっていたかもしれませんが、
その辺も住むならばきちんと確認しようと思います。
そして、自分たちの方向性も、きちんと話し合おうと思いました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 15:03

引っ越し貧乏ということばがあります.自分は,引っ越しのとき,人生をよくわかっているおばあさんにそう言われました.



引っ越しばかりする人はお金が貯まらないということです.

わたしも13年間で7回引っ越ししました.貯金は減ってゆく一方です.

悪いことは言いません.だましだましでもいいから,今のところで工夫して
住むことです.

この不況の世の中,橋の下じゃなく,雨風をしのげるまともな場所があるだけでも幸運ですよ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、引越しすると、私たちは貯蓄が後回しになってしまいます。
まさに引越し貧乏になるのですね。
お金がわんさかあれば関係ないのかもしれませんが、そういう状態ではありませんし、
前回の引越しでお金を使ってしまっていますしね。
不況で引越しするのも大変な世の中ですよね。実感します。

ご意見を参考にして、夫婦で話し合ってみようと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 14:47

こんばんは。



4年は長いですよ。
その間に、今の事情がすべて変わるようなこともありえます。

私も、結婚していたとき、引越し直後に夫が約1時間のところに、
転勤になりましたし・・

その物件に引っ越す前に、「これは」と思う物件もありました。
それでも、後にすんだところも、すめば城、でしたよ。
どちらにすんでも、それなりの不満はあったのだろうと思います。
私でしたら、今の貯蓄をまず考えて、今のところにとどまります。

古い物件でも、内側は工夫次第でかなりよくなりますよ。
新しい家だと、大家さんがちょっとのキズにもうるさいです。
退去の際の敷金のもどりが、心配されるところです。
今も、前のアパートも、家に来た人は、外観をみたときよりも、
家の中を見ていい感じだと思ってくれましたし。

今のところが、耐えられないくらいでないのなら、
今の家のよいところをエンジョイされてはどうでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、4年は長いですよね。
その中で、事情が変わるようなことが起きるかもしれませんね。
以前の住まいに8年住んで、まさに住めば都状態でこのまま引っ越さずにいようとしたその時、
騒音住人(大家の息子夫婦でした・・・)が引っ越してきてしまい、最後の1年、ひどい騒音で悩んで引っ越したものですから、
(これくらいの音で我慢できないなら引っ越せば、と言われたのです。)
目の前にこれはと思う物件が急に現れて迷いが生じているのだと思います。

新しい家だと確かに大家さんはうるさいかもしれませんね。
長く住んで、親しくしたいとも思うのですが難しいことなのでしょうか。。。悩みどころです。
今のところで貯蓄と言うのも十分考慮に入れて夫婦で話し合いたいと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!