限定しりとり

都内でアパートを新築中の者です。

10戸の小さいアパートなので、エントランスオートロックなしで設計してもらいました。
しかしながら、いくつかの仲介業者から「オートロックがあった方が、検索にひっかかりやすい」「今時オートロック無しは・・・」等と提案され、導入を考えました。

ところが、建設業者から概算で見積ってもらったら200万弱と言われ、今更追加予算など出てくる由もなし、あきらめモードです。

なにか手立てはありますでしょうか?

どこの、業者にあたっても「そのぐらいはします」しか返ってきません。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

集合住宅の新築、改修の提案をしているものです。



私の担当のオーナー様の希望で、つい数か月前に同じ境遇に合いました。

オーナー様要望:「今作ってる物件にオートロック入れたくなったが、高くて出来ない。安いの探して下さい。」

急にそんなこと言われても・・・と思いつつ、ネットで一生懸命探しましたら数件ありました。

関係者と相談し、結局一番安い会社様の簡易的なオートロック「モビリ〇システム」というのを入れました。

もう3か月になりますが、入居者様には好評で(特に女性に受けてますね。知ってる人しか呼び出せないからで安心だそうです)、トラブルもございません。

検討してみてはいかがでしょうか?ホームページは、

http://www.mylock.jp/category/1426960.html

です。

ちなみに、そのオーナー様の物件は8世帯で、オートロックシステム費用は40万くらいだったと思います。
安くて喜ばれておりましたよ。

参考URL:http://www.mylock.jp/category/1426960.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報誠にありがとうございます。

HPからアクセスして、営業の人に来て頂き、丁寧なご説明と物件の確認をしてもらいました。
概算で見積聞いたら、50万位だそうです!びっくりしました。
それに、普通のオートロックよりこっちの方がかっこいいんですね^^

その他、ご回答頂いた皆様の意見も大変ありがたかったです。
深く御礼申し上げます。

お礼日時:2011/06/10 17:14

 私のところではセ○ムの防犯システムを兼ねたオートロックシステムに変えましたが300万弱でした。

既存のTV無しのシステムからの変更でした。

 部屋の数や新築という工事のし易さ?からいって、通常のシステムだと若干高い気がしないでもありません。

 私のところのシステムはボタン一つでセ○ムが飛んでくるという事で、その所為もあって普通より若干高いとはセ○ムも言っていました。

 でも、正直、家賃との兼ね合いもありますから、その辺のご検討も必要でしょう。セキュリティーを重要視する方なら管理人常駐の分譲物件で賃貸されているものを探せばよいわけですし、考えどころでしょう。

 私のところは近隣でも有名?な“家賃高め“のマンションですからこの出費も我慢しました。“家賃高め“で居住者さんの“質”を維持するのも苦労します。知人の麻布の“億ション”を訪ねたときに出入りする方を見てバカな大家が憧れちゃったんです。経営者としては失格かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえ、失格なんてとんでもない。色々いいもの見ちゃうと欲しくなるものです。

私は、ベストアンサーの方の紹介のシステムにしました。

安くて便利で安全なら十分かと思います。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/10 17:17

仲介業者の言う事は一理あるが、絶対的な解答ではない。


要は、彼らの仕事が楽になるだけだ。

「オートロック」というキーワードは確かに人気。
不動産サイトの利用客はキーワードで簡単にふるいにかけるので、「オートロック」というキーワードは魅力だし集客力もある。
業者としては、「オートロック」ナシよりも、アリの物件の方が簡単にお客を呼べる。
業者は呼び込んだお客をその物件で成約しなくてもいいのだから、どうにかして大家にオートロックをつけさせたい。
「いまどきオートロックなしは・・・」という発言の裏はこんなカラクリ。


実際にオートロックが有効に機能しているかどうかは、その建物の構造次第。
オートロック物件を現地へ見に来た客が、オートロックを通らずとも非常階段や駐輪場から簡単に侵入できるのを見てガッカリして帰る・・・・・・なんてことも少なくない。

質問者さんの物件はどうだろうか?
まだ設計段階なら、設計図や完成CGで想像するしかないが。
オートロックをつければ完璧!!・・・という構造なら設置を検討する価値はあるかも知れない。

また、質問者さんの物件のエリアでは、オートロックの有無だけで家賃相場がどれだけ異なるだろうか?
もし2千円以上高く取れるのであれば、ご自身の物件(10戸)の場合は年間プラス24万円、8年4ヶ月で200万円になる計算だ。
投資しても悪くはないと思う。

予算については、難しいとは思うが銀行や信金に融資(追加?)を申し入れてみてはどうだろうか。
オートロック設置自体は資産価値を高め入居者募集にもプラス要素なので、追加がおりる可能性はあると思う。



資金的に難しければきっぱり諦めるしかない。
代わりの防犯力アップとして、各戸ドアに防犯性能の高いカギの設置(2個)や、建物各署へセンサーライトや防犯カメラ(ダミー含む)を多めに設置すれば十分だろう。


何よりも、借りる側のニーズが「オートロック必須!」というほどではないことを忘れないようにしたい。
こういうニーズは女性に強い。
女性限定または主ターゲットの物件でない限りは、オートロックは必須とまでは言えない。


余談だが、オートロックは展示品やB級品などの出物はない。
各戸配線工事などもあるのでまず存在しないだろう。
自動ドアならあるようだが・・・。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内は女性が多くなりそうなので、やはりオートロックは必要と考えました。

しかも、安くて良いのが見つかりましたので助かりました。

お礼日時:2011/06/10 17:20

要は、エントランスと各部屋とのインターネットホンと通話して、


部外者に対して室内から鍵開けできるようなしくみにした場合には、
妥当な見積価格だと思います。


各部屋との通話を不要にする簡易的なもの(単純な電気錠)にすれば、
コストを下げることはできます。


http://www.kagiyasan.co.jp/system-denki.html

参考URL:http://www.kagiyasan.co.jp/system-denki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こちらのHPも問い合わせいたしましたが、価格が合わなかったので、ベストアンサーの方のところにいたしました。

またよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/06/10 17:21

http://www.imdoor.com/autolock/autolocksystem.html
利用したことはありません。参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!