【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

都内でアパートを新築中の者です。

10戸の小さいアパートなので、エントランスオートロックなしで設計してもらいました。
しかしながら、いくつかの仲介業者から「オートロックがあった方が、検索にひっかかりやすい」「今時オートロック無しは・・・」等と提案され、導入を考えました。

ところが、建設業者から概算で見積ってもらったら200万弱と言われ、今更追加予算など出てくる由もなし、あきらめモードです。

なにか手立てはありますでしょうか?

どこの、業者にあたっても「そのぐらいはします」しか返ってきません。
アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

集合住宅の新築、改修の提案をしているものです。



私の担当のオーナー様の希望で、つい数か月前に同じ境遇に合いました。

オーナー様要望:「今作ってる物件にオートロック入れたくなったが、高くて出来ない。安いの探して下さい。」

急にそんなこと言われても・・・と思いつつ、ネットで一生懸命探しましたら数件ありました。

関係者と相談し、結局一番安い会社様の簡易的なオートロック「モビリ〇システム」というのを入れました。

もう3か月になりますが、入居者様には好評で(特に女性に受けてますね。知ってる人しか呼び出せないからで安心だそうです)、トラブルもございません。

検討してみてはいかがでしょうか?ホームページは、

http://www.mylock.jp/category/1426960.html

です。

ちなみに、そのオーナー様の物件は8世帯で、オートロックシステム費用は40万くらいだったと思います。
安くて喜ばれておりましたよ。

参考URL:http://www.mylock.jp/category/1426960.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な情報誠にありがとうございます。

HPからアクセスして、営業の人に来て頂き、丁寧なご説明と物件の確認をしてもらいました。
概算で見積聞いたら、50万位だそうです!びっくりしました。
それに、普通のオートロックよりこっちの方がかっこいいんですね^^

その他、ご回答頂いた皆様の意見も大変ありがたかったです。
深く御礼申し上げます。

お礼日時:2011/06/10 17:14

 私のところではセ○ムの防犯システムを兼ねたオートロックシステムに変えましたが300万弱でした。

既存のTV無しのシステムからの変更でした。

 部屋の数や新築という工事のし易さ?からいって、通常のシステムだと若干高い気がしないでもありません。

 私のところのシステムはボタン一つでセ○ムが飛んでくるという事で、その所為もあって普通より若干高いとはセ○ムも言っていました。

 でも、正直、家賃との兼ね合いもありますから、その辺のご検討も必要でしょう。セキュリティーを重要視する方なら管理人常駐の分譲物件で賃貸されているものを探せばよいわけですし、考えどころでしょう。

 私のところは近隣でも有名?な“家賃高め“のマンションですからこの出費も我慢しました。“家賃高め“で居住者さんの“質”を維持するのも苦労します。知人の麻布の“億ション”を訪ねたときに出入りする方を見てバカな大家が憧れちゃったんです。経営者としては失格かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえ、失格なんてとんでもない。色々いいもの見ちゃうと欲しくなるものです。

私は、ベストアンサーの方の紹介のシステムにしました。

安くて便利で安全なら十分かと思います。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/10 17:17

仲介業者の言う事は一理あるが、絶対的な解答ではない。


要は、彼らの仕事が楽になるだけだ。

「オートロック」というキーワードは確かに人気。
不動産サイトの利用客はキーワードで簡単にふるいにかけるので、「オートロック」というキーワードは魅力だし集客力もある。
業者としては、「オートロック」ナシよりも、アリの物件の方が簡単にお客を呼べる。
業者は呼び込んだお客をその物件で成約しなくてもいいのだから、どうにかして大家にオートロックをつけさせたい。
「いまどきオートロックなしは・・・」という発言の裏はこんなカラクリ。


実際にオートロックが有効に機能しているかどうかは、その建物の構造次第。
オートロック物件を現地へ見に来た客が、オートロックを通らずとも非常階段や駐輪場から簡単に侵入できるのを見てガッカリして帰る・・・・・・なんてことも少なくない。

質問者さんの物件はどうだろうか?
まだ設計段階なら、設計図や完成CGで想像するしかないが。
オートロックをつければ完璧!!・・・という構造なら設置を検討する価値はあるかも知れない。

また、質問者さんの物件のエリアでは、オートロックの有無だけで家賃相場がどれだけ異なるだろうか?
もし2千円以上高く取れるのであれば、ご自身の物件(10戸)の場合は年間プラス24万円、8年4ヶ月で200万円になる計算だ。
投資しても悪くはないと思う。

予算については、難しいとは思うが銀行や信金に融資(追加?)を申し入れてみてはどうだろうか。
オートロック設置自体は資産価値を高め入居者募集にもプラス要素なので、追加がおりる可能性はあると思う。



資金的に難しければきっぱり諦めるしかない。
代わりの防犯力アップとして、各戸ドアに防犯性能の高いカギの設置(2個)や、建物各署へセンサーライトや防犯カメラ(ダミー含む)を多めに設置すれば十分だろう。


何よりも、借りる側のニーズが「オートロック必須!」というほどではないことを忘れないようにしたい。
こういうニーズは女性に強い。
女性限定または主ターゲットの物件でない限りは、オートロックは必須とまでは言えない。


余談だが、オートロックは展示品やB級品などの出物はない。
各戸配線工事などもあるのでまず存在しないだろう。
自動ドアならあるようだが・・・。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内は女性が多くなりそうなので、やはりオートロックは必要と考えました。

しかも、安くて良いのが見つかりましたので助かりました。

お礼日時:2011/06/10 17:20

要は、エントランスと各部屋とのインターネットホンと通話して、


部外者に対して室内から鍵開けできるようなしくみにした場合には、
妥当な見積価格だと思います。


各部屋との通話を不要にする簡易的なもの(単純な電気錠)にすれば、
コストを下げることはできます。


http://www.kagiyasan.co.jp/system-denki.html

参考URL:http://www.kagiyasan.co.jp/system-denki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こちらのHPも問い合わせいたしましたが、価格が合わなかったので、ベストアンサーの方のところにいたしました。

またよろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2011/06/10 17:21

http://www.imdoor.com/autolock/autolocksystem.html
利用したことはありません。参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木造アパートの建築費が知りたいです。

ハウスメーカーを通さずに工務店に直接発注した場合、木造アパートの建築費(平米単価)はいくらぐらいになるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂けると幸いです。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1481636.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2658082.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/31044/

これ見た?

Q店舗の入り口用自動ドアの価格はどれくらい?

質問させていただきます。
近い将来、店舗を構える予定です。
入り口を自動ドアにしたいのですが(ガラスのもの。片開きでいいです。よく町で見かけるタイプのもの)、本体価格、設置料金などはどれくらいなものなのでしょうか。メーカーのホームページはたくさんあるのですが、どこもすべて価格が表示されていません(当然でしょうが)。例で結構ですので、金額を教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
追伸:メンテナンス料なども支払わないといけないのでしょうか。維持費についても少し教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動ドアの駆動部(エンジン装置という)のみの回答をしますと、ドアのサイズがH2200xW900という仮定をしますと、20万円前後です。
モーター、滑車、ベルト、人感センサー、工事代、合計です。
ドア、サッシ枠、ガラスは別です。
エレベーターと同じで、月々のメンテナンス費用が必要ですが、これは分かりません。

ドア、サッシ枠、ガラス、施工費は、アルミサッシかスチールサッシかステンレスサッシか、材料で変動しますが、50万円くらいは必要でしょう。

コンビニが自動ドアを採用しない理由は、出入りが多いため、メンテが安い両開きにしてるからだと思います。

Qアパートの建築費について教えて下さい。

200坪の成形地にワンフロワー10戸の3階建てのアパートを建てる予定です。
そこでよく建築費で坪単価○○円とか言われてますが、木造の単価は知り合いの工務店に聞いて坪単価=40万円~50万円と分かったのですが、軽量鉄骨造・中量鉄骨造・重量鉄骨造・鉄筋コンクリート造、以上4つの坪単価が分かりません。大手ハウスメーカーに聞けばいいのですが、営業がしつこそうなので聞けません・・・
使用などにもよると思いますが、だいたいの相場は幾らくらいなのか教えて下さい。
それと、最初に書いたようなアパートを建設するのに軽量鉄骨造でも作れるのか教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アパートですね。何DKでしょうか?
RCお勧めします。私もアパート建てました。
坪45万のRCです。工務店によってはRCが得意の工務店があります。
当初40万といってたのですが、私も建築士。
かかる予算は弾けます。
当初より今に至るまで満室御礼です。
予算が許せば(木造より安いですが)RCお勧めします。
当方某地方都市です。300坪です。

Q共同住宅の廊下幅員について。

共同住宅の廊下幅員について。

2階建て4戸の共同住宅で、1階(2戸)の床面積が52平米です。
建令119では片側居室の場合の廊下(屋外)幅員が≧1.2m(>100平米の階の共用のもの)
とありますが、それぞれの階が100平米以下の場合はどうなるのでしょうか?
また、プラン調整により、合計の延べ床面積が100平米に満たない場合も想定しています。
上記の内容でしたら、階段の幅員は75cmで良いという認識なので、廊下も同様に75cmでは不可なのでしょうか?

共同住宅に詳しい方がおられましたらご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2代目cyoi-obakaです。

#1の2009kenさんご指摘は、手厳しいですね!
しかし、建築基準法同関係法令上の基本的事項ですので、質問者さんが建築業界の方でしたら、チョット困った事です。

取り敢えず、一般の方と解釈して………回答します!
もちろん、それぞれの階の床面積が100平米以下であれば、廊下幅員の規定は適用されません。
従って、廊下幅員75cmでも法律上は、問題有りません。
しかし、通常、廊下幅員が75cmでは、玄関扉(既製品)が90°開きませんよ!
また、玄関扉を開いた時に、仮に廊下を通行する人間がいたとすれば、大変危険な状況に成ります。

確かに、2所帯の為の共用廊下ですから、通行量は少ないでしょうが、最低90cm以上は廊下幅員を確保する事が、常識でしょう!
引越しの時の荷物の出し入れにも、苦労しますよね。
基準法は、最低の規約です!!
これを理解しないと、とんでもないしっぺ返しを食らいますヨ!

また、階段の事にも触れていますが、共同住宅の階段を幅員75cmで設計したら、その方は設計士としては落第です!

どちらにしても、廊下及び階段は、非常時の大切な非難経路です!
通常では起こらない事も、非常時では起きてしまう可能性がありますので、充分な配慮を希望致します。
これは、居住者の安全のため、オーナーの管理責任のため、そして設計者の設計責任ためです!!

以上です。

2代目cyoi-obakaです。

#1の2009kenさんご指摘は、手厳しいですね!
しかし、建築基準法同関係法令上の基本的事項ですので、質問者さんが建築業界の方でしたら、チョット困った事です。

取り敢えず、一般の方と解釈して………回答します!
もちろん、それぞれの階の床面積が100平米以下であれば、廊下幅員の規定は適用されません。
従って、廊下幅員75cmでも法律上は、問題有りません。
しかし、通常、廊下幅員が75cmでは、玄関扉(既製品)が90°開きませんよ!
また、玄関扉を開いた時に、仮に廊下を通...続きを読む

Qエレベーターの設置費用と維持費

5階建てマンションにエレベーターを設置したほうが将来、老人が多くなると賃貸需要面で有利と考えてます。
1フロア3~4戸では採算合わないので4階建てEV無しも一考の余地ありと指摘されました。
設置時の費用と月間維持費を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

そうですね。(1)No.1の御回答のように、見積もりを取られたほうがいいと思います。というのは、昇降機系は、価格があってないような面があると聞いています。つまりは、後のメンテナンスをそのメーカー系列で行うのかどうかでも昇降機の値段はちがってくるようです。また最近の物騒な世の中の影響で、防犯カメラ付から警報音声付とか色々な最新の機能が付随したものもあり、価格はさまざまです。かごと設置費用で小規模マンションの場合は1千万前後(安い場合はもっと安いと思います。)かもしれませんが、それもどんな機種やメンテナンスを選ぶかによって大幅に違ってくるようです。
(2)建設を、ゼネコンさんや有名ハウスメーカーに依頼した場合、設計と施工が同じところになりますから、エレベーターの費用を安く見積もられ施主側に提示があったとしても、他の設備面などに上乗せすることができますので、実際はいかほどのものかはわかりにくくなりますね。一方、設計事務所に設計管理を依頼されて、施工と分けた場合は、エレベーターのかごと設置費用がわりとはっきり単独で把握できるものです。ですから、どういうふうに依頼されるのか、どんな機種を選ばれるのかがわかりませんので、設置費用についてはなんともお答えのしようがありませんね。

メンテナンスの費用:
これもさまざまです。毎月点検の場合と、三ヶ月に一回の場合がよくあるケースですが。またどこに点検してもらうかでも費用は異なることがあります。たしかエレベーターで事故がつづけてありましたよね。あの事故を起こしたエレベーターのメンテナンスには、確か問題があったようなことが新聞に書かれていましたね。このごろはこのメンテナンス業界にも価格破壊があるときいております。メーカー系列ではなく独立系の会社も多くあるようですよ。ただむずかしいですよね。安いと悪いのか?高いと良いのか?このあたりは、信頼のおける設計の方とよくご相談されたほうがいいでしょう。ちなみに、毎月点検だと2~3万ぐらい。三ヶ月に一回だと4.5万~5万、つまり月平均1.5万~1.8万ぐらい。
でももっと高いところもあるみたいです。
この他に、ワイヤーの交換、35万ぐらい 高さによっても違う 
     8~10年
かごの交換:20~25年ぐらいが目安だと言われています。←これは費用がかかる!

前のご質問で少し気になったのは、4mの公道に一面しか敷地が面してないのでしょうか? もしその場合、近隣からの建設反対とかはありませんか? 周囲がオフィスビルとかばかりなら、ほとんど反対はないでしょうが、民家や日照に影響をあたえる分譲などがある場合、なにかと大変です。5階建て4階建てのマンションの場合、4mの道路に大きな生コン車やクレーン車が入ってくるわけですし、隣地境界ぎりぎりまで、何メートルも地面を掘るわけですから。
そんなこんなで、これから少し大変かもしれませんが、がんばってくださいね。

そうですね。(1)No.1の御回答のように、見積もりを取られたほうがいいと思います。というのは、昇降機系は、価格があってないような面があると聞いています。つまりは、後のメンテナンスをそのメーカー系列で行うのかどうかでも昇降機の値段はちがってくるようです。また最近の物騒な世の中の影響で、防犯カメラ付から警報音声付とか色々な最新の機能が付随したものもあり、価格はさまざまです。かごと設置費用で小規模マンションの場合は1千万前後(安い場合はもっと安いと思います。)かもしれませんが、それも...続きを読む

Qマンションのオートロックについて

オートロックのついていないマンションに住んでおります。
セキュリティ向上のため、オートロックシステム設置を望む人が
他にもいらっしゃり、修繕積立金をあまり減らさないで済む機種というかシステムを探しています。
ひとつの企業の方式だけではなく、複数の方式幅広く説明しているサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も管理組合の理事として、後付けのオートロックに関して、相当調べた経験から申しあげます。
まず、建物の規模・戸数・世帯数・来客の頻度によって、システムを決定することが肝心です。

大きく分類すると以下のようになります。
1.単身者が中心で訪問者(宅配業者も含む)が少ない場合:
共通の出入り口に電子鍵を設置して、認証用カード類で開錠する方式です。共通玄関は常に施錠されていて、入居者と出入りを認められている特定の人たちだけが、開錠して入れるというシンプルなものです。テンキー方式(暗証番号を入力して開錠)タイプはカードを持ち歩かなくてすみ便利ですが、いろんな人に番号が知れ渡り、一定期間ごとに番号を変えないと無用心です。カードだと返却しないで退去した人のデータを抹消できるので安心です。郵便の配達、ガス検針等に支障がでる場合は「預り証」と引き換えにカードを業者にカードを渡します。

2.ファミリー層が中心で、子供の友達やその親などの訪問が多く、宅配便の配達も多い場合:
1のカードを訪問者や宅配業者に渡すことはリスクが大きいので、通常のオートロックのように、部屋番号を押して、入居者と話して開錠してもらう方式。最も一般的なシステムです。

次に技術的なことを書きます。
1の方式は鍵メーカーの選定がほとんど全てですが、訪問者に対して玄関まで迎えに行かずに、開錠できるようにする場合は、鍵メーカーではなく、その電気錠をベースに無線や電話回線経由で開錠するシステムを販売している業者に依頼しなければなりません。

2.の場合は普通のオートロックのように、ロビーの玄関集合機と各部屋設置のインターホンをつなぐ方式だと、建物内部に配線がしてありませんから、廊下壁や天井に配線を這わすようになります。また、各戸のスケジュールを調整して室内工事もしなければなりませんので、工事期間も長くなるのとアイホン、パナソニックの2大メーカーの製品を使用しますので、20戸程度のマンションでも500万円以上かかります。
そこに目をつけて複数の業者が室内工事不要の方式を開発しました。
それはロビーに設置する玄関集合機(部屋番号を押して、呼び出しボタンを押して通話)からの信号を管理人室の電話を通して音声信号にして、入居者の固定電話・携帯電話をインターホン親機の代用にして、その電話機からのボタン操作でロビー玄関の鍵を開錠するというのものです。(管理人室がない場合でも電話回線は設置可能)

ちなみに私のマンションの場合は見栄え(賃貸に出している部屋も多い)も考えて、一見すると通常のオートロックに見える2のタイプにしました。外出の多い家庭や単身者は携帯電話を通話先として指定します。
これ以上書ききれませんので、参考にしたHPサイトをご覧ください。あくまで参考としていただき、ご自分でもインターネットで検索していろんな業者の方式を検討して決定してください。
キーワードは 古いマンション 後からオートロック、簡易オートロック、後からオートロック 安い などでヒットします。では、最新の技術を取り入れたコストパフォーマンスの高いシステムを探してください。

参考URL:http://www.since1988.jp/info.html

私も管理組合の理事として、後付けのオートロックに関して、相当調べた経験から申しあげます。
まず、建物の規模・戸数・世帯数・来客の頻度によって、システムを決定することが肝心です。

大きく分類すると以下のようになります。
1.単身者が中心で訪問者(宅配業者も含む)が少ない場合:
共通の出入り口に電子鍵を設置して、認証用カード類で開錠する方式です。共通玄関は常に施錠されていて、入居者と出入りを認められている特定の人たちだけが、開錠して入れるというシンプルなものです。テンキー方式(暗...続きを読む

Qアパートの建築費について

初めましてよろしくお願いします
少し長くて改行など読みにくいかも知れませんけれど
わからないことがあり答えて欲しくて書き込みしています。

現在、祖父の残した土地約110坪があります
路線価で7~8万ぐらい評価額は約2000万ぐらいだったと思いますが
結構立地条件がよくて、駅徒歩3分程度、近くにコンビニもあり大阪などへの
交通の便も良いです、ちかくには何棟かアパートも建っており、
それなりに入居者(7割ぐらい?)もいるようなので、
(ちょっとだけ表札を見たり調べてみました)<入居者>
それならと思い、この110坪の土地にアパートを建てようと思いました。

まず事前調査で不動産何件かにアンケートを作り聞きにいったところ
・今はファミリーより1~2人向けの方が良い
・建設するならHM(ハウスメーカー)に相談してみると良い
などの意見を貰いました

そこでHM何社かに見積もりと損益計算書を持ってきてもらったんですが
利回りが10%を超えるものは1つもありませんでした
こんな利回りではダメだと新しく持ってきてもらったものでも8.9%でした
内訳は1kが5戸の2階建てで10戸の家賃が5.4万円で
年間収入648万の総建築費7300万程度

事前にインターネットでアパート建設については調べていて
最低でも表面利回り10%実質利回り9%ぐらいはないと事業としてはダメだ
そう考えていてのこの数社に見積もりを持ってきてもらっての
この結果なのでもぅこれ以上はHMに相談しても同じことだと思いまして
同じくネットでHM以外にアパートを建てる方法の1つで
建築家に設計からしてもらって建てる方法があるのを見つけてましたので
そちらに切り替えて現在、建築家と契約を交わしてお願いしてる段階です

こんなに長文なんですが、質問はここからなんです、
ここまで読んでもらって本当にすみません

1.建築家に設計して建ててもらうということは・・・
HMの営業費や家賃保証の上乗せ分やその他もろもろを引いた分だけ安く建築出来る
で間違いないですか?
ただ、建築家に支払う費用と結局は同じぐらいになるのではって不安です・・・

2.アパートを建てるのは道楽でやるんじゃないので収益があがるように頑張りたいです
土地は約110坪なので、35平米4戸の3階建て(高さ制限があるので)合計12戸で
家賃は35平米なら家賃を6万円ぐらいとれるとの予想で年間864万
利回り10%なら8640万以内、逆算して1戸720万円以内の予算になるように建てる
この考え方で正しいですか?

3.建築家の話では防音と3階建てである事からRCで建てた方がよいってコトでした
私もRCには賛成なのですが、RCだと坪単価55万ぐらいになるって言われています
アパートの建てる値段だけで坪単価55万では、外溝工費や登録費用などを計算すると
利回り10%超えないと思うんですがRC坪単価55万を押さえる方法などありますか?

4.今後は何に気をつけて建築家と話をしていかなればならないですか?

今の一番の悩みは3番なんですが・・・
中の設備を安いモノにしたりすればいいのかな?
ただ、まだ設備の細かい話まで進んで以内段階で坪55万かかるって
言われるのは何か釈然としません・・・

2番の35平米については不動産の聞き込みでそれぐらいがいいか
って判断しました。

長文に付き合ってもらって本当にすみませんでした
意見を聞かせてもらえるのを待っています

初めましてよろしくお願いします
少し長くて改行など読みにくいかも知れませんけれど
わからないことがあり答えて欲しくて書き込みしています。

現在、祖父の残した土地約110坪があります
路線価で7~8万ぐらい評価額は約2000万ぐらいだったと思いますが
結構立地条件がよくて、駅徒歩3分程度、近くにコンビニもあり大阪などへの
交通の便も良いです、ちかくには何棟かアパートも建っており、
それなりに入居者(7割ぐらい?)もいるようなので、
(ちょっとだけ表札を見たり調べてみました...続きを読む

Aベストアンサー

マンション建築は金額が大きくなりますので十分勉強して納得した上ですすめて下さい。
先の回答者さんが書かれているように地主さんが無理な計画でアパートやマンションを建てて破産した人達が沢山います。

本当に自分の土地がマンションに適しているのかを周辺不動産屋さんで確認をして下さい。入居率は85~90%以上見込めなければ避けた方が無難でしょう。周辺のマンションの入居率が7割だと非常に厳しい地域ですよ。

それと、『もう建築家と契約してるので他の利用方法は考えられません』とはどの様な契約でしょうか?
最悪違約金を払ってでも契約解除をする選択肢をもって検討をする必要があると思います。

前置きはこの辺で、わかる範囲の回答になりますが。

1.建築家に設計して建ててもらうということは・・・
HMの営業費や家賃保証の上乗せ分やその他もろもろを引いた分だけ安く建築出来るで間違いないですか?
←一概にはいえません。
 HMによっては建築コストもまちまちですし、設計費用もHMと建築家とでは違いますので。

2.アパートを建てるのは道楽でやるんじゃないので収益があがるように頑張りたいです土地は約110坪なので、35平米4戸の3階建て(高さ制限があるので)合計12戸で家賃は35平米なら家賃を6万円ぐらいとれるとの予想で年間864万利回り10%なら8640万以内、逆算して1戸720万円以内の予算になるように建てるこの考え方で正しいですか?
←表面利回りの考え方の基本は間違っていませんが厳密に言えば、建築費用のみでは無く、外構費用や上下水道の費用等も含めて考える必要があります。

3.建築家の話では防音と3階建てである事からRCで建てた方がよいってコトでした私もRCには賛成なのですが、RCだと坪単価55万ぐらいになるって言われていますアパートの建てる値段だけで坪単価55万では、外溝工費や登録費用などを計算すると利回り10%超えないと思うんですがRC坪単価55万を押さえる方法などありますか?
←RCの坪単価55万円は施工会社や使用する設備で全く違います。
 大手ゼネコン等だと70~80万円程度かかりますし、地元の工務店で安価な設備だと40万円程度でも建ててくれる工務店もあります。質問者さんの地域では解りませんが。

4.今後は何に気をつけて建築家と話をしていかなればならないですか?
←まずは自分の希望(総事業費用で利回り10%を確保が絶対条件!)等を伝え、妥協出来る所と出来ない所をきちんと持って、妥協出来ないプランしか作れないようなら、解約も考える必要があります。

2番の35平米については不動産の聞き込みでそれぐらいがいいか
って判断しました。
←ご存知だとは思いますが、40m2/戸以上だと建物の取得税が控除になりますしので、最近は広めの1LDKが人気がありますのでその辺も考慮に入れていけばどうでしょうか。

それと、出来ればコンサルタントに費用を払ってコンサルティングをしてもらう事も検討されてはどうでしょか?
これだけインターネットの普及した時代なので自分で勉強するのも一つの方法ですが、専門家に相談するともっと的確にアドバイスやプランニングしてくれますし、建築家との打ち合わせにも相席してもらえるかもわかりません。1億円前後の事業費用だとコンサルタントの費用なんて微々たるもんです。
一度相談されてはどうでしょうか?

マンション建築は金額が大きくなりますので十分勉強して納得した上ですすめて下さい。
先の回答者さんが書かれているように地主さんが無理な計画でアパートやマンションを建てて破産した人達が沢山います。

本当に自分の土地がマンションに適しているのかを周辺不動産屋さんで確認をして下さい。入居率は85~90%以上見込めなければ避けた方が無難でしょう。周辺のマンションの入居率が7割だと非常に厳しい地域ですよ。

それと、『もう建築家と契約してるので他の利用方法は考えられません』とはどの様な契...続きを読む

Q柱付きの外廊下・外階段は建築面積に含まれますか?

木造共同住宅2階建て延べ床面積100m2以下で、幅90cmの柱付きの外廊下、柱付きの外階段は建築面積に含まれますか?

容積には算入されないと思いますが、建築面積に算入されてしまうと、1階のプランがその分大幅に縮小されてしまいます。

都内の共同住宅の計画なのですが、建ぺい率ぎりぎりなので、そこがはっきりしないとプランが詰められません。十分開放的なら算入されないと言う見解もあるようですが実際どうなのでしょうか。

詳しい方、ご教示ください。

Aベストアンサー

開放的で参入不要なのは床面積の算定です。

階段の段の部分は柱がなければ建築面積には入りません。
柱や壁それに代わるもので囲まれて屋根(下の階からみた床)があれば建築面積です。
たとえ床がスノコ状でも東京のある区では建築面積参入をいわれましたね。

共用廊下はありませんが、建築面積がいっぱいなので、私も今階段の上がったところをキャンテ(片持ち)で設計中です。その案件は再検討しなければいけないでしょう。

Q1畳って何m2ですか?

4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マンションの洋室などの計算では、1.8m×0.9mの1.62m2で計算されています。但し壁芯からの計算ですから当然部屋内はもう少し小さくなります。

但し和室の場合違ってきます。
最近のマンションではある程度の範囲内で6畳や4.5畳を作っているのでバラバラです。
それと古い物件では本間、関西間、江戸間等というようにちゃんとした畳のサイズであっても色々なものがあるので(地域によって違います)上記の数字が目安にはなりますが、測ってみないと駄目ですね。

Q自動火災報知設備工事費は幾ら位するんですか?

我が家は、4階建で1階に店舗と1DKの部屋が7部屋と2DK1部屋ある小さなマンションです。総延べ床面積460m2なんですが、今度の消防改正に伴う自動火災報知設備の取り付けを求められています。入居者も少なく店舗の入居者も無くとても経営が苦しいのですが この設備予算をどれだけ見れば取り付けれる物でしょうか? 
このところ老朽化が進んで修繕工事に追われていてとても金銭的に困っています。なるべく安く上げたいんです。お知恵がありましたなら教えて下さい。

Aベストアンサー

 今回の消防法改正で自動火災報知設備が義務設置になった事業所の方に聞くと、No.2の方が言われているように、100万円前後の見積もりの方が多いような気がします。が、数社の見積もりを取られて検討されるのが良いともいます。また、当座の出費を抑えたいのであれば、松下電工のリース方式があります。6年または7年契約で支払いは方法は月単位です。(私は松下電工の関係者ではありませんので詳細は松下電工に確認してください。リーフレットもあるはずです。)それ以外のメーカーでリース方式を行っているところは今のところは多分無いと思います。
 融資制度については、地元の消防本部に確認されると制度についてある程度は教えてもらえます。しかし、消防機関が融資するわけではないですし、無償貸与ではないので金利も必要となります。
 ところで、消防署の担当者から聞いてみえるとは思いますが、工事依頼をされる時に、住宅部分でも住宅用の感知器では対応できませんので注意が必要な事と消防機関に届出が必要ですので注意してください。


人気Q&Aランキング