プロが教えるわが家の防犯対策術!

レースのカーテンの裾の方が、黒くカビてしまいました。
普通の洗濯ではとれませんでした。

レースで、カーテンの色は白です。

家にあるようなもので、とれる方法はありますでしょうか?

また、カビを取るのにいい商品があるようなら教えて下さい。

A 回答 (5件)

漂白します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書くのを忘れてしまいましたが、前に洗濯した時も、部分的でしたが漂泊してみたのですが、とれなかったのです・・・
でも、回答を拝見してからすぐに、再度、漂泊・洗濯してみました(ワイドハイターで)
なんと・・・とれませんでした。よほど頑固なのでしょうか(^^;
しかしながら素早いご回答を頂き、有り難うございました。

お礼日時:2006/12/12 15:23

漂白するかカビ取りスプレーを吹き付けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
再度、漂泊・洗濯してみました(ワイドハイターで)がとれませんでした。うちのカビよほど頑固なのですね?!(^^;
カビ取りスプレー。お風呂のカビ取りのものがあるのですが白とはいえ、色が変わる気がしてなんとなく怖かったのでやっていませんでした。
検討してみます。

お礼日時:2006/12/12 15:29

うちも生えました。


洗濯したらきれいになったので、また使っていました。
今度は気を付けていたのに、しばらくしたらまた生えました。
一度生えると見えなくなっても菌糸が残っているのだそうです。
カビキラーのようなものにしっかり付けると菌糸に関してはだいたい大丈夫、と、建築関係の友人は教えてくれましたが、私はカーテンを取り替えることにしました。
うちには小さい子供がいて、カーテンに絡まって遊ぶので、薬品付けのカーテンは怖いと思ったからです。
薬品の匂いが完全に取れるとは思えなかったし、匂いが残っているということは成分が残っているということだから、体に悪そう……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
洗濯でとれる事もあるのですね・・・
うちのはひどすぎるのか?!とれませんでした^^;

カビキラーはやはりなんとなく怖いですよね。
カビの菌も体に悪いでしょうが、カビキラーの残留も確かに気になりますね^^;
最近のはやり?!の色々使える洗剤などでとれないものだろうかと思っていましたが、そういった回答はこないし、やはりカビキラーなのですかね^^;
どうしてもとれなかったら、検討してやってみるかもです^^;

お礼日時:2006/12/12 15:37

ワイドハイター(酸素系漂白剤)で漂白されたとのことですが、酸素系漂白剤はあまり漂白効力が強くないのでカビが取れないこともありますね。



カビキラーは塩素系漂白剤を薄めたものなのですが、塩素系漂白剤はタンパク繊維、やナイロン、ポリウレタンを黄色くしてしまう傾向がありますから、もし、カーテン素材はそれらを含有していたら要注意です。

もし、それらの繊維を含んでいない場合の塩素系漂白剤の繊維への残留をご心配のようですが、その場合は脱塩素処理をすれば、問題はないですよ。
その場合は「ハイポ」又は「ハイドロハイター」という製品を使って脱塩素処理します。

ちなみに、黒い色素はカビの胞子がまだ残っているという証拠なのですが、その胞子を殺せるのは塩素系漂白剤だけとされています。(他のカビ取り剤でも胞子は殺せないものが多いです。)

後は、強い洗浄力でカビも、胞子も洗い流してしまうという手が考えられます。家の洗濯機で行えるもっとも強力な選択法は「高温洗濯用」洗剤を買ってきてお湯を使って洗濯することのようです。

最近のはやり?!の色々使える洗剤とは○×革命のことでしょうか。。
内容成分表示を見ると「キトサン」が配合されていますが、この「キトサン」には抗菌効果があるという資料は発見したのですが、カビ取り効果があるという文献がなかったので余り期待は出来ませんが、取り合えず、ダメもとでためしてみてもいいですね。

この回答への補足

回答を有り難うございます。とても参考になります。
。皆さんからご回答頂いてからも、ダメモトで3度手洗いや洗濯機、ぬるま湯洗いなど、ハイターと洗剤でやってみていました^^;結果は変わらずで・・・諦めかけておりました。でも、またご回答頂けたので、諦めず色々やってみようという気持ちになってきました^^

まだカビキラーには手を出せずにいました^^;変色や残留が気になっていたものですから...
カーテンの素材はポリエステル100%でしたが、いかがなものでしょうか...

○×革命も、だめでもともと買って来てみようと思います。

補足日時:2006/12/13 18:49
    • good
    • 3

#4です。


>カーテンの素材はポリエステル100%でしたが、いかがなものでしょうか...

私の持っている本にはポリエステルで黄色に変色するとは書いていないのですが、念のため、購入した塩素系漂白剤のメーカーに確認すると安心ですね。

あと、もし、塩素系漂白剤を正しく使用したのにカビが落ちない時は、その黒い汚れは実はカビではなく、カーボンなど(排気ガスでその汚れがつく場合が多いです。)の他の落ちにくい汚れの場合もあるような気がします。
カーボンですと、どの洗剤、漂白剤でも落とす事は出来ないことに成っていますので、その時は、歯ブラシなどで、物理的にこそぎ落とすしかないことになりますね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度有り難うございます。
結果が出てからと思いまして、お礼が遅れてしまいましたが、本日綺麗に白くなりました^^

今朝standardizesさんの回答を拝見してから、早速カビキラーのメーカーに問い合わせてみましたが、やはり、ポリエステルは変色するとの事を言われました。布には使わないで欲しいとのこと。(布地に使う表記が無いで、メーカーとしては当然の回答かもしれませんね^^;)

そこで、思いつきでしたが塩素系つながりで、ふきんやスポンジにも使えるし、キッチンハイターでやってみました。
これもダメでした(笑)
手でゴシゴシ擦ったり、ブラシでやってもだめで。
結局、かびた黒い点が残るより、黄ばんだほうがまだましな気がして、カビキラーを思いきり吹き付け、5分放置後流して洗濯。
黄ばむことなく真っ白に仕上がりました。
正直いって推奨できるやり方ではありませんでしたが、黄ばまずキレイになって良かったです。
一時は諦めて、かびが残ったまましばらく使おうと思っていましたが、アドバイスを頂けたおかげでここまでやるきになりました。
一緒に考えて頂き、本当に有り難うございました。

お礼日時:2006/12/14 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!