プロが教えるわが家の防犯対策術!

お正月に一週間ほど親戚が来るのですが、小学3年生の女の子で、なにが好きなのかさっぱりわかりません。どのようなあそびをしてあげたら喜んでもらえるでしょう?また、家に来てもらうとき、用意しておいたほうが良いものってありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

むかしからのトランプとか


すごろくとか遊びの基本ですね。
あ、ゲームの基本でした。

今の子はデジタル遊びばかりです。
ゴム飛びとか、バトミントン
テニス はねつき だるまさんがころんだ
かんけり 
室内では ボードゲーム・カード系

ぜひ アナログ的な遊びをおすすめします。
たった1時間でめちゃ仲良くなる
方法ですよ。
3回に2回は女の子を勝たせて
1回はひきわけとか あなたが勝ちましょう。
子供はどんどん食いついてきます。

あ、でも 一番最初に
そのこに「あそぼっか、いま どんな遊びが
一番すきなの?」という質問を
絶対忘れないでください。
そのこの好みを遊びがわかりますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござます。その子の好きなあそびを聞いてもついていけるかどうか心配で・・・どんなあそびが流行っているのでしょう?

お礼日時:2006/12/13 16:54

UNOなんていかがでしょう?


すぐにルールを覚えられるし、大人も子どもも盛り上がります。
うちの実家では遊び道具が何もないので、子ども達は仕方なく将棋の駒を積んで音がしないようにひとつづつ抜く遊び(名称忘れました)をしています。結構盛り上がっています。
特に女の子向けでは、画用紙とサインペンがあれば、何か描いたりするでしょう。
昔ながらの人生ゲームも楽しめます。
デジタルものは「嫌い」という子が時々居るので注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UNOなどで良いのですか?意外でした。
近所の小学校1年生の子はラブアンドベリーがどうとか言っていて、
さっぱりわからなかったです。

お礼日時:2006/12/13 16:57

小3と年長の娘がいますが、女の子は何でも好きですよ。


カードゲーム(トランプや花札の点取りなど)も好きですし、他の方もあげられている通り昔からある外遊びも好きです。
室内ではお絵かきセットがあれば、2・3時間は軽く過せます。
特別にセットではなくても、カレンダーの裏など大きな紙は普通のお絵かき帳より喜ばれる事が多いので、新しいカレンダーをめくったら表紙は取っておくといいと思います。
筆記用具だけでなく、小さなスタンプやシールなどもあると嬉しいかもしれません。100円均一のもので十分ですよ。
あと遊びではないですが、料理の手伝いやお菓子作り、コップを並べたりお茶を注いだりと言う作業も大好きです。
子ども扱いはあまりせず、歳の離れた小さなお友達と思って接する方が上手く行くかもしれません。
ちなみにお買い物も大好き。スーパーで野菜や果物を「どれがいいかな?」と選ばせるのも楽しんでいます。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

女の子って、お絵かきで一時間以上もつものなんですか!驚きました。
男の子を育てていますが、家に集めているものは昆虫の抜け殻とかです・・・。

お礼日時:2006/12/13 17:02

わたしが小学3年生のときは結構なんでも好きでしたよ。


トランプ、花札(これ私だけかもしれませんが・・・小1の時に祖母からルール教えてもらいました。)、積み木、ゲーム。


体を使う遊びなら縄跳びとか、体を振り回してもらったりするのが大好きでした。


あとはお絵かきですね。自由帳にひらすら絵を描いても飽きなかったです。よく祖母とも絵を描いて遊んでもらいました。


一緒にビデオなどを借りてきてみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/22 01:22

小2の娘、小5・中2の息子がいます。


女の子は時間のつぶし方が上手です。
お絵かき、粘土遊び、シャボン玉、いらないダンボールでぬいぐるみたちの家を作る、ビーズなどなど。
今は100円ショップに何でもあるので、カラーペンセットとか紙粘土とかビーズなどのようなものをいくつか用意しておけば、大人が遊んであげなくても自分で色々楽しみを見つけるものです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさんのご意見参考にします。

お礼日時:2006/12/22 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!