プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お給料は同じくらいで、大手で有名企業でのアルバイト事務員か
それとも地元の堅実な会社での正社員の事務員か。

皆さんだったらどっちがいいですか?
ちなみに、人間関係がよさそうなのはアルバイトの方です。
両方ともボーナスが同じくらい出ます。

A 回答 (11件中1~10件)

ここで回答されている皆さん、正社員とアルバイトの違い分かってますか?ただ雇用主がそう呼び分けてるだけで、法律上の明確な区分なんて存在しないんですよ、ボーナスが出て福利厚生も充実してるなら、断然そのアルバイトの会社の方が良いに決まってます、惑わされないで下さい。

    • good
    • 0

小さな町工場の経営者です。



補足など拝見した限りではアルバイトですね。
私の周囲もそうですが堅実でも地元零細では「正社員」の身分が安定するかわかりません。

また将来転職するに付いてもアピール方法にかかってくるのではないでしょうか。
「正社員でしたがだれも知らない零細」より「アルバイトでも皆知っている有名企業に居た」
こういった言い方も有ると思います。
    • good
    • 1

迷われているポイントはなんですか?


身分・給料・安定性等を考えると断トツで正社員がいいと
思います。ブランドを背負いたかったら有名企業。20代の
独身女性なら出会いもあるかも・・・?

将来の転職等を視野に入れるなら、正社員事務として数年
働いている実績があると有利だと思います。数ヶ月とか1年
とかで辞めちゃったら意味ないですけどね。

仕事を気軽に考えるならバイト。
生活がかかっているなら正社員。
同じくらいの給料でも色々な面でバイトは不利だと思います。
    • good
    • 0

アルバイトは週休2日で計算してるのでしょうか…?


でも、やっぱり私なら正社員ですね。

厚生年金はたぶん給料から引かれると思います。
保険料も半分は支払うはず…
というのを念頭に置くと、たぶんアルバイトの方が手取りが低くなると思います。
ちなみに時給なので、大型連休(ゴールデンウィーク、夏期休暇、正月)はお給料が減ります。
働けばもらえますが、飲食店でもない限り休みと思いますし。
正社員なら、安定してますしね。

とか言いつつも、自分はフリーターですが。
    • good
    • 0

もちろん正社員です。



今は同じ給料でも、5年後、10年後と差は広がるばかり。
生涯賃金では6倍以上の差になるとのデータもあります。
確かにアルバイトだと気楽だし、責任を負わずにすみますが
それ以上の成長はできません。

あくまで私の場合ということなので
アルバイト生活を否定する訳ではありません。
    • good
    • 0

「皆さんだったら」と指定しているので、私だったら、正社員です。



答えは簡単。アルバイトの身分では安定しないからです。
あと、一般的な会社では正社員の方が昇給の幅が大きいです。
もっとも、この答えは、
>地元の堅実な会社
が前提で、零細企業のようにいつどうなるかわからないような状態ではないということが条件ですけど。

腰掛け程度にしか考えていないのであれば、アルバイトの方が責任を負うような仕事はないでしょうし、状況次第だとは思いますが。

この回答への補足

堅実な会社ですが、地元の零細企業と言えなくもない会社です。

補足日時:2006/12/13 16:26
    • good
    • 0

絶対に正社員です。


福利厚生が違います。
身分もバイトと正社員では格段の差があります。
堅実な会社の方がいいですよ。
    • good
    • 0

 正社員です。


 正社員であれば社会保険の半分を会社が負担してくれますが、アルバイトの場合は全額自己負担です。年金もアルバイトでは国民年金だけですが、正社員なら厚生年金に加入していますので、将来もらえる額が倍ぐらい違います。
 また、正社員の場合は会社側は正当な理由なく解雇することができません。業績悪化したとしても、希望退職を募ることはできても、社員を不当に解雇することはできません。しかし、アルバイトの場合は業績悪化や仕事量の減少などの理由で簡単に解雇できます。
 給与が1.5倍~2倍くらいはないとアルバイトを選ぶ価値はないでしょう。

この回答への補足

アルバイトも厚生年金、健康保険料を支払ってくれます

補足日時:2006/12/13 16:19
    • good
    • 0

今後も長く仕事を続けていくつもりなら正社員、短期間だけ働くつもりならアルバイトですね。

    • good
    • 0

業務内容、福利厚生、休日などはどうなっていますか?


ちなみにアルバイトは時給?

この回答への補足

業務内容は同じようなものです。
正社員の方は週休1日です。
アルバイトは時給ですが、お給料は同じくらいです。

補足日時:2006/12/13 16:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!