アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚(いわゆる同居していない義理の兄弟等)に夫婦間の金銭的問題・私の生活態度に関して、ここ2,3ヶ月、精神的苦痛を抱えるほど批判されました。私にとってはものすごくひどい侮辱ですし、名誉毀損だとも思っています。おかげで、もともと具合が悪かったのが悪化し、そのうえ「うつ病」になり1ヶ月ほど精神科に入院しました。治ったから退院したわけではなく、入院費用がこれ以上支払えなかったので止む無く退院しました。親戚と言っても第三者による不法行為とかって成立しないのでしょうか?侮辱罪にしても名誉棄損にしても、うまく立証できないので(批判された言葉を録音していたわけでもないので・・・)不法行為とみなして慰謝料請求することはやっぱり難しいのでしょうか?私の受けた屈辱=損害と、親戚の言動=原因との間の因果関係を立証することも難しそうですし、主治医はいくらでも診断書を書いてくれるとは言っています。
親戚の言動は現在でも途絶えることがないので(なぜなら主人の兄弟で主人はそれに同調してるから)頭がおかしくなりそうなくらい毎日悩んでいます。自分でも衝動的に相手を殺してしまうんじゃないかとさえ思ったりしています。
法律できっちり解決させる手段はないのでしょうか。どうかご意見宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

専門ではないので、法律的な話ではなく・・・



親戚であれば話合いで、何とかならないのでしょうか?
その前に、ご主人が同調していると言う所で、親戚だけと言うのも
変な気がします

そう言う法律で・・・と言う前に離婚の方を検討された方が懸命だ
と思います

法律で、解決させたとしても本人たちが納得したかどうかは、別で
そのしこりを残したまま、生活を続けるのも苦痛でしょうしね

この回答への補足

おっしゃるとおり離婚も検討しましたが、結婚して30年経ちますが
低所得世帯なもので、今のままでも生活は苦しいのですが、離婚すれば
もっと生活が苦しくなり老後のことが心配です。
結婚して30年、ずっとこんなふうに親戚に扱われてきたので
今更どうなろうと構いません。

補足日時:2006/12/14 15:21
    • good
    • 0

どういう状況で批判されたのでしょうか?


周りに多数の人がいて、その人たちに聞こえるように?

ただ面と向かっていわれただけでは、侮辱罪も名誉毀損罪も成立しません。

罪に問えるとしたら、鬱病など体調・精神に不調をきたしたことによる傷害罪などでしょう。

この回答への補足

そうなんですかぁ・・・
>周りに多数の人がいて、その人たちに聞こえるように?
というわけではありません。
でも私の知らない所で、周辺住民に言いふらしているようです。

傷害罪ですかぁ?ということは刑事事件ですか?
警察に訴えればいいんでしょうか?
もっと詳しく教えてください。

補足日時:2006/12/14 15:17
    • good
    • 0

家庭内(親戚を含め)の揉め事を警察にもって行っても、質問者さんが期待なさるようにはスムーズにことが運ぶとは思えません。



仮に警察が動いてくれるとしても、恐らく相手方(義理の兄弟)の言い分も、ご主人(義理の兄弟に同調)からのお話も聞くでしょうから、言わばあなた側の味方はいないも同然です。
また、侮辱を受けた状況も証拠がないため、担当の警官からは「まあ、興奮すれば誰でも多少は言葉は悪くなりますよ」ぐらいに受け流され、なだめられて、不条理と虚しさと孤立感だけを深め帰ってくるのがオチです。

今後暴力でも振るわれれば別ですが、現段階での刑事は、何罪にかかわらず現実的には無理ではないかと思います。
※義理の兄弟の侮辱的言動の内容や程度がわからないので、断言することはもちろんできませんが。


民事の方ですが、

>親戚の言動は現在でも途絶えることがない

とあります。
今も侮辱的言動が続いているのであれば、まずこれを録音し、主治医にそれを聞いてもらった上で診断書を書いてもらい、これらを持って市役所等で行われている無料法律相談に行かれてはいかがでしょうか?

弁護士さんにその侮辱的言動を実際に聞いてもらい、はたしてそれを通常の一般人が(質問者さんの立場になったとして)聞いた場合、どのくらい精神的にダメージを受けるであろうか? ということを判断してもらい、不法行為責任が問えるのか否かを判断してもらえばよいのではないでしょうか。

弁護士さんが問えると判断すれば、そのまま法的処置をおまかせすればよいと思います。
※弁護士費用の問題は残りますが。

無理ではないか、と判断すれば、再度、日を改めた、または別の無料法律相談で別の弁護士さんに聞いてもらいます。

もしその弁護士さんでも無理だと判断されれば、その時はお気の毒ですが、恐らくは民事でも無理だということになるかと思います。
    • good
    • 2

役所ですが、お住まいのお近くにある法務局に行ってみてはどうでしょう。


法務局には人権相談等を担当する部署がありますから、一度、ご相談されてみたら解決の糸口が見つかるかもしれません。(個人の秘密は守られます。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!