プロが教えるわが家の防犯対策術!

F1ビザを申請しようと思っているのですが
申請時に5年以内の米国の学校の成績を求められます。

私は3年前にLAの語学学校に通っていたのですが、その学校の
成績証明が必要になるのでしょうか?

語学学校ですから当然成績もありませんし、どのように
証明すればいいのか、またはdegreeを取得しない成績の
場合は必要がないのか。ご存知、または経験のある方いらしたら
教えてください。

A 回答 (2件)

多分必要ないと思います。

私がF-1ビザを申請した時は英語学校の成績証明は出しませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

確かに必要なさそうでした。けど、一応学校に問い合わせて送っていただきました。無事ビザは取得できました。ありがとうございます。

語学学校では成績証明はなくても、なんらかの修了証はもらったのではないですか?そのオリジナルは出したほうがいいと思います。

(前回ビザをもらったときにちゃんとその学校に在籍したことを証明するものとして)。在米の記録は「これまでの在米期間」を書く欄がありますし、学歴欄もありますから、語学学校に行っていたことは大使館側はわかっているわけですし。
過去に学生ビザをとった場合は、その人がきちんと勉強したかを確認したいのだと思います(違法行為をする人にはビザが発給されないため)。

私だったら、念のために過去の語学学校の修了書と、その後日本の学校に在籍していたのなら日本の学校(最終学歴)からの英文成績と、両方を提出しますが。

なお、これら成績証明や修了書は、あらためて取り寄せる必要はなく、オリジナルを出せばOKです。そのまま返却されますから。
    • 0
この回答へのお礼

オリジナルをもってないので学校に問い合わせて送っていただきました。相手もよくあることなのか慣れた手つきでやってくれていました。
どうもありがとうございました。