プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳独身女性です。

振り返ってみると前々からだと思うのですが、生理前のイライラ、精神不安定が結構辛いです。
PMSなどについても若干はネットなどで見て知っていますが、毎月生理前になって、些細なことでイライラしたり涙がとまらなくなったりするたび「ああ生理前だから不安定になってるのかも」って思って、考えの上では分かっていても、やっぱり止まりません。

彼はすごく大事にしてくれる人で、生理前のイライラのことも分かって心配してくれているのに、私はいつもイライラが酷くて、ちょっとした事がひっかかって一度落ち込むとずっと気持ちが沈んだまま、やる気が起きません。

不安定だからこそ、どうしても会ってぎゅっとして欲しくてたまらないのに、都合で会えなくなったり、忙しくて電話でも話ができないときがたった一度あるだけでも、それがイライラに拍車をかけて涙が止まらなくなったり。。。

避妊と生理痛の為ピルを1年近く飲んでおり、生理痛は格段によくなったのですが、精神的な不安定は、以前より若干良くなったような気はするものの、相変わらず。。。
以前内診を受けた際、子宮内膜症気味だけどピルを飲むことで改善されると言われたことはあります。

大体酷いのは生理2日前~前日くらい、始まると逆にすっかり、けろっとしていたりします^^;

同じような症状を持ってる女性の方も多いのでしょうか?
皆様は精神的不安定な時期どのようにされてますか?気をつけてることがあったり、病院に相談されたという方いらっしゃればアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (2件)

19歳です。

わたしも同じ症状で悩んでます。
ピルは後々影響が出るといけないので飲んでいません。
漢方薬を処方する内科婦人科でもらった「加味逍遥散(かみしょうようさん)」を飲んで治しています。
おかげで自律神経失調症もだいぶよくなりました。
(PMSも自律神経系ですので)
http://www.goken.com/sy/s022.htm
体質によってお薬が違いますので、薬の名前を控えて医師か薬剤師にご相談下さい。
一緒に治していきましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません ありがとうございました。
漢方を使う方法があるのですね。
しばらく様子を見て、またつらいのが続くようであれば
色々検討してみたいと思います。

こんばんは(*^_^*)

26歳女性です。
本当辛いですよね~
私もひどいPMSで生理前になると些細なことで涙が出たり、腹が立ったり・・・

私は副作用がどうしても気になったので、ピルを中止してます。
どうしてもイライラで彼氏との喧嘩が絶えず、
仕事にも支障が出てきたので、安定剤を飲み始めました。
お医者様には「常用ではなくイライラするときに飲んでね」と言われ、
感情がコントロールできない時に服用しています。
まぁそれなりに効果はあるとは思うのですが(自信がなくてすみません)
それにゆっくりお風呂上がりにアロマで気分転換したり、
好きなDVDを見たりしてセルフコントロールしてます。

でも彼がまだ理解してくれようとしているのが救いですよね♪
うちは全然わかってくれないので、時々本当辛く感じます・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

私も涙とかすぐ出ちゃって相当不安定になります。。
周りの人の理解というのも大事ですよね。
私は生理前の不安定によるストレスがほぼ全て恋愛ごとに向いてしまうので、彼には相当心配かけてると思います^^;