プロが教えるわが家の防犯対策術!

先般交通事故に遭いました。
赤信号での停車中に追突されたのですが、私にはまったく落ち度がなく100対0の過失度です。
私の被害は車両の修理が30万円程度で、軽い鞭打ちで通院治療が5日間でした。
加害者の車には対物対人保険が契約されていて保険会社の担当者が示談にやって来て車両の修理代全額(代車料も含む)と病院での治療費全額の支払いで示談を成立させてくださいとの事です。

このような事故に遭遇したとき、私の車両は修理代全額弁償していただくことで納得できるのですが、怪我をして痛い思いをさせられ且つ会社の勤務後に通院治療した5日間に要した時間的労力に対する慰謝料は要求出来ないものでしょうか?

私は母子家庭という事情があり、まだ子供が保育園児でして通院治療日は子供の食事が遅れますので実家に預けていました。
もし慰謝料を請求することが不当でなければ、実家の親に慰謝料の中からお礼ができたらという思いもありまして、慰謝料請求の正当性について質問をさせていただきました。

A 回答 (3件)

通院費だけで示談なんてありえません。


まず、物損と人身は分けて考えましょう。

物損分は、車の修理や所持品の破損などに対して損害賠償がなされます。

人身は、医療費はもちろん通院に要した休業損害、治療日数に応じた慰謝料から通院のための公共交通機関の運賃まで出ます。

鞭打ちなら軽くてももうちょっと病院に通って様子を見たほうがいいと思います。もちろん、もらえる慰謝料はぐっと増えます。

そんな不誠実な担当者は僕なら苛め抜いてやりますね。
遅くなるんならベビーシッター代も認めさせていいくらいです。
    • good
    • 0

通院に対する賠償補償は治療費・休損(あれば)・慰謝料・通院交通費です。



慰謝料は1日あたり4,200円
総治療日数×4,200円=???
実通院日数×2×4,200円=???
くらべて金額の少ないほうが適用されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日、保険会社の担当者からその説明を受けやっと納得がいきました。
出来れば私から質問する前に説明してほしかったです。

お礼日時:2006/12/15 17:46

追記です。


プロを相手にするにはこちらも最低限の知識と情報で武装しなければいけません。

http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm

まずは勉強。

参考URL:http://www.matsui-sr.com/gyousei.htm

この回答への補足

CDJW様ご回答ありがとうございます。
紹介いただきましたサイトでの情報は大変参考になりました。
保険会社の担当者にサイトの件を通知しましたところ態度急変です。
4200円が支給されるようです。

補足日時:2006/12/15 17:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!