誕生日にもらった意外なもの

いま、22歳の学生、男です

数年前からなのですが、急に立ち上がって少し歩いたり、急に階段を上がったりすると、右半身が引きつった様になります。つま先から手の先まで、筋肉が硬直するというか。
表現しにくいのですが、とにかく手足が内側に巻き込むような感覚で、歩けなくなります。別に立っていられないわけではなく、数秒で元に戻るのですが、やはり気になります

何か心当たりがあれば、教えて下さい
よろしくお願いします

初めての質問なので、マナー違反等ありましたら指摘して下さい

A 回答 (2件)

こんにちは!右半身に異常が現れるのは、ごく普通に考えると左の脳に異常がある時です。

大きな病院の脳神経外科か神経内科を受診して原因をハッキリしておいた方が良いでしょう。
何か運動をした時に症状が出るのですから、比較的原因を追及しやすいと思います、出来るだけ早く受診されることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
半身だけというのが、脳の異常を連想させられてしまいます。やはり診てもらうのが良いですよね、、、
最も的確なアドバイスかもしれません、脳神経外科か神経内科、行ってみようと思います。

ちなみに、”経験者”とありますがkeiwaさんは何か似た経験をされのでしょうか?よろしかったら参考程度にお聞かせ下さい

私の場合は10年程前右脳に直径1cm程の梗塞が発生し、左半身に軽度の麻痺が起こりました、3年間程のリハビリで何とか回復しましたが・・・

君の場合は運動が関係しているようなので、病院で運動負荷試験を行えば再現が出来ると思います、階段昇降、トレッドミル、エルゴメータ、等を行えば医師の目の前で再現させることが出来るでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか、、、だんだん恐怖心が出てきました。とにかく、休みに入ったら診察を受けようと思います。
どうも、有難うございました